みんなの畑だより

柴田農園より、日々ののんびり畑便り。無農薬無化学肥料で育つ元気な野菜と畑、暮らしの記録。

お問い合わせへの返信メール 野菜の放射能について

2012-03-17 07:00:08 | 放射能関連

ポツリポツリですが、このブログを通してお試しセットをご注文くださるお客様がいて、本当にありがたいと思っています。

先日、その中のお一方から、お問い合わせのメールを頂きました。内容は大雑把にまとめると、

●野菜の放射線量についてはどうなっているのか、安全・安心なのだろうか?

●また上記の点についてブログの中でもわかりやすい記述があれば、はじめての人でも購入しやすいし、安全なのならもっとそういった茨城産の野菜を利用したいと思っている

というような率直かつ愛のある内容で、大変ありがたいものでした。

このようなことについてどのようにブログに書いていけばいいかなぁ、と考えなかったことはないのですが、これまでもうまくまとめられず、やはり今も時間が掛かりそうなので、とりあえずではありますが、いただいたメールに返信した内容をそのままここに貼らせて頂きます。


 

 こんばんは、柴田です。

お問い合わせ頂きありがとうございます。 

率直なご意見、本当にありがたいです。 

まず野菜の放射線量の検査ですが、私達の野菜を用いてはほとんどやっておりません。

ただ、石岡市内の私達と同じ様に有機農業を営む農家さんの野菜は相当数検査に出されていて、その情報を多く共有させて頂いていますが、不検出で,検出限界は検体によって異なるのですが20~30ベクレル/kgです。 

少し詳しく書かせていただきますと、この測定は地元の生協の常総生協が行っています。

市内の有機農家で、常総生協に出荷している仲間がたくさんいて、それぞれの生産物、畑の土、堆肥や落ち葉、木灰等様々なものを検体として出しており、その結果からこの地域の野菜からは不検出(検出限界20~30ベクレル/kg)であることを確認しております。

 

20~30ベクレル以下不検出の野菜をどうとらえるのか、これはそれぞれの判断だと思っています。

不検出とは言っても、ゼロではないだろうと思いますし、実際2月にうちの切り干し大根を別の簡易測定器で測ってみたら100ベクレル/kg前後出ていました。切り干し大根は大根と比べて重量が20分の1ほどになりますので、セシウムは約20倍濃縮されたと考えれば、大根からは5ベクレル./kgくらい。(※4月7日、訂正・追記。同じ検体を用いて別の測定器で複数回、その後同じ簡易測定器を用いて測定時間を長くして複数回測定しなおしたところ、100ベクレル前後というのは誤りで、5~15ベクレル/kg程度であった、という連絡が最近になってありました。そうなると大根からは1ベクレル/kg以下)

大根5ベクレル。私達は仕方ないと考えますが、様々な考え方があり、少しでも避けたいと思う方もいると思いますので、安全・安心という言葉は使わずにいます。私達が断定できることでもないと思っています。

ちなみにこれまでの国の暫定規制値は500ベクレル/kg、この4月以降は100ベクレル./kgとなるようです。100ベクレル、私個人的には子供のことを考えると高い、ように感じる数値ですが、高齢の方々には仕方ないのだから是非購入して食べて欲しいとおもっています。

 

野菜セットを購入して頂いているお客様は定期便の方が中心で、セットにに入っているお便りには、測定結果のこと、私達の考え方等時々お知らせしているのですが、新たにご注文頂いたお客様への配慮がなく、大変申し訳ありませんでした。

なかなか微妙で複雑で難しい問題で、一つの文章やお知らせといったかたちにまとめるのが後手後手になっているということもありますが、改善していきたいです。

また、ブログ上では、測定値を出して一喜一憂してしまうことが、誰かを無意識のうちに傷つけてしまうのではないかという懸念が私にはあり、なかなかうまく書けずにきました。なんの罪もなく(もしくは私達と同じ罪で)、もっと大きな汚染を背負い込むことになってしまった生産者がたくさんいます。

(もともと営業ブログというよりは、趣味ブログみたいな位置づけで書いているからということもありますが・・)

でも〇〇様の、検査結果・数値がわかり安心できるなら茨城の野菜を敬遠したくないというお気持ち、本当にありがたく、そのためにももっとわかりやすい情報を出していかなくてはなぁ、とひしひしと感じています。うまくまとまらないのですが、がんばります・・・!

 

最後に一つ、石岡市のHPにはhttp://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=7008&dtype=1000&pid=458

作物の測定結果が記載されています。こちらは検出限界が野菜等は1ベクレルで精密な測定器で検査されていますが、行政のやることだから低めに出そうなところを狙っているかも・・・??という考えから(あくまで私個人の勝手な意見ですが!)、また石岡市といっても広く、地形や農法も様々だし、と、私は参考程度にしていますが、もしよろしければ。

本当にお問い合わせ頂きありがとうございました。

まったくガッカリなどしてません。

また何かありましたらお気軽にご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

柴田農園 柴田美奈