みんなの畑だより

柴田農園より、日々ののんびり畑便り。無農薬無化学肥料で育つ元気な野菜と畑、暮らしの記録。

たくあん大根を干す

2018-12-10 06:37:37 | 加工

急に、やっと、冬の寒さです。さ、寒い~

冷たい空気の日曜日、たくあん大根、抜いて洗って干したい!という有志の方々も参加して、にぎやかにたくあん作業を始めました。

まずはみんなで説明を聞いて

抜く。

もともと細くて長い漬物用大根、今年は特に大きく育っていますからね・・・そう簡単には抜けません・・

スコップを入れてよっこらしょ!

軽トラに積み込む人々、みんなでやると早いね。

家に帰って洗う

縛る

あ、肝心の干してある写真がなかったです。またおいおい・・・

みんな小さい子供連れさんでしたが、こどもは放っておいて、さすがお母さん、よく働いてくれてあっという間に作業終了。

皆さんお疲れさまでした!あとは気持ちよく晴れてくれればいいのですが、こんな曇り空ばっかりで乾いてくれるのか!?という不安はありますが、しても仕方ない心配はしない!ということで、

19日に「こそだて ちえのわ」でたくあん漬けの会をやります。

興味のある方は覗いてみてください。→ちえのわFB

 

 

午後は家族で床張り、「すてばり」すっごく寒い中みんな頑張りました。

新しいお家づくりはちょこちょこと進んでいます。。

 


高菜漬け

2018-12-06 09:41:01 | 加工

昨日は朝から雨が降っていたので、後回しにしていた高菜漬けの本漬けやってみました。

11月25日に、まず下漬けしてあったんですね、10日ほど経ってます。

コンテナで3ケース11キロの高菜を洗ってざっと水を切って3パーセントの塩で漬けてありました。

そして今日、ふたを開けてみるとじゃ~ん

しっかり水上がってる・ちょっと濁ってる、けど大丈夫でしょ、

高菜は水から上げて、出てきた水分は捨ててしまいます。

けっこういっぱいあるので2キロ分くらいは塩漬けで、残り6キロ強はぬか漬けで、

と丁寧にこのあたりも写真を撮ってやろうと思ってたんですが、お昼寝中だった1歳児があっさり起きて泣き出してしまったので大急ぎ。本当にまとまった時間ってとれないですよね、ちびっこいのがいると・・・ブログだって全然更新できないです・・・涙。。。

一応覚書として、ぬか漬けの方は●塩漬けした高菜6キロ強 ●米ぬか600g ●塩90gでやってみました。

今年は今のところ暖かなので、いつもよりは気持ち塩分多めかなと思いますが、どうなることでしょう。

しっかり重石をして、夜にはちゃんと上がってましたので一安心。

これで春先まで美味しい高菜漬けが食べられるかな??

ちなみに食べ方としては、そのままご飯にのせてはもちろん、うどんにもせるし、チヂミ、お焼き、チャーハン、混ぜご飯、ピザのトッピングにしてもおいしいです(^^♪