みんなの畑だより

柴田農園より、日々ののんびり畑便り。無農薬無化学肥料で育つ元気な野菜と畑、暮らしの記録。

2021年㋀

2021-01-24 21:42:36 | 新しく家を建てる所

2021年1月もあっという今に最後の週ですね。すっかり止まっていたブログですがみんな元気に暮らしています。

 

年末についたお餅がなくなったので、この週末はお餅つき。

食べるのは主に子どもたちなので今回は子供餅つき!ということで、父不在の小雨の土曜日、頑張ってもらいました。餅つきが始まると手がべとべとでほとんどカメラに触れず、、ほとんど写真がないのですが、火おこしして臼出してきて~片付けまで、よく働いてくれた午前中。みんなで2臼ついてもう1臼くらいつけたね、と余裕の子どもたち、頼もしくて助かるな~

手間いらずのナマコにして、あんころ餅も作って食べて、おいしかったね。

白餅と赤米黒豆もち。(赤米4キロに対し黒豆550g塩適当)

 

さて、1月は今年も家作ってます。去年はこんな感じ。

 

OGPイメージ

2020年2月 - みんなの畑だより

2年前に棟上げした手作りのお家、少しずつ進んでいます。こちら去年一昨年の様子→2019年1月外側はだいたいできてきていて、部分的に...

2020年2月 - みんなの畑だより

 

 

一昨年は

OGPイメージ

2019年1月 - みんなの畑だより

1月もあっという間に終わり、、、早いですね~さて、今月は、うちの父ちゃん曰く、家族を顧みず建築作業を進めたい1月!(そうじゃないとお家出来な...

2019年1月 - みんなの畑だより

 

 

今年はこんな感じ。

デッキができて住みやすそうになった!?(まだ住んでいませんが・・)

内部のこまごま(?)した大事なことやっています。

新年あけてすぐ取り掛かってたのは台所のこんなスペース。

 

 

食器棚になりました。(普段使ってない食器類は既に引っ越し済み)

裏からも取り出せるのが自慢みたいです。

今作っているのは食品庫だそうです。

と、言うようにちょこちょこ必要な物作っているだけで本当に時間かかる~やることいっぱいある~、と改めて感じているこの頃です。家を作るってやっぱりなかなか大変なことですね。本当に、いつ引っ越せるのだろうか、、と思いつつ・・

今年もどうぞよろしくお願いします!