みんなの畑だより

柴田農園より、日々ののんびり畑便り。無農薬無化学肥料で育つ元気な野菜と畑、暮らしの記録。

上棟

2018-01-30 07:13:54 | 新しく家を建てる所

(この模型をよ~く見て、墨付け・刻みを行ってきました)

1月28日、たくさんの方々の力と、知恵と、技術と、道具と足場板も借りて、無事上棟しました!

本当にありがとうございました!!

前日までの様子。

基礎に土台が乗り始まりました。

前日、土台の上に足場板をのせ、柱も少し立ててみたところ。

 

上棟当日。

地域の知人・友人,家づくり経験のある方々大勢に助けてもらいました。

最後、野地板張り終わり!

 

午後は私は全然現場にいなかったので、翌日

良い天気!突然現れた建物にちょっとびっくり、今のところまだ違和感を感じます。このためにこの1カ月やってきたのにね。

2018年1月、本当に面白かったです。柳くん、ありがとう~!!

(別のカメラで撮った写真等、後日追記します。)

 


2018年1月

2018-01-21 07:55:19 | 新しく家を建てる所

2018年1月、今月は母屋上棟の月!ということで、慌ただしく、いつも以上に、あっという間に日々が過ぎて行っています。

いつもなら農作業の合間に建築仕事、という感じですが、今月はお家づくりの合間に出荷作業、という感じ。気はやさしくって力持ちの、お友達の大工さんにも来てもらって、どんどん進みます!

昨日は午前中、私がお昼ご飯をもって現場についたら、見学を兼ねてヒマワリ油を取りに来たM夫妻までノミを振るってくれていました。

素人ばっかりなかなかの人数!

長女もノミがうまくなってきました。1日中飽きずに作業しています。やってみると本当に楽しいんです。

こちらは木登りがどんどんうまくなってきている男の子たち。好きなことして遊んでばっかりですが時折やってきては家づくりも手伝ってくれます。

さぁ、上棟まであと1週間を切っていますよ~本当に立つのかな??!とワクワクどきどきの日々です。