みんなの畑だより

柴田農園より、日々ののんびり畑便り。無農薬無化学肥料で育つ元気な野菜と畑、暮らしの記録。

風邪のリレー、ジャガイモの黒変について

2011-01-24 21:44:22 | その他

家族みんなが次々に風邪。

1週間前にハナから始まり、熱がありながらも、なかなか元気で家で外遊びなんかもしていたのですが、やっとハナが治ってきたと思ったら、私。久々に2日間寝込みました。私が快方に向かい始めた頃、はる君が発熱。彼は一晩で治り、続いてとうちゃんが、昨日から体調を崩して今日の昼ごろから復活してきたかと思ったら、また私がぶり返しています。おっかしいなぁ、年取ったなぁ、としみじみ思っている今です。

さて、本題です。お知らせしなくては、と思っていたことが遅れました。(言い訳・・)

先週の水曜日までお届けしていたジャガイモの「とうや」に黒変が目立つようになってきてしまいした。(先週の土曜日からは品種を変えて「とよしろ」というジャガイモをお届けしています。)お届けしたジャガイモが黒くなっていた、ということがありましたら、お手数ですがご連絡いただけると助かります。よろしくお願い致します。


2011-01-16 17:37:02 | 暮らし

朝目覚めると、窓の外が白~い♪雪です。

朝食後早速雪遊び。近所の子までやってきて、にぎやかでした。さらさらな雪で、なかなか雪がまとまらなず、ほとんど私が作った雪ダルマ。

先日麦をばら撒いた、新しい畑に行って、そり遊びまでやりました。勝手には滑らないので、大人がひっっぱるそり(そりには箕を使用)です。おかげでいい運動になったようです。

雪は昼前には急速に溶け始め、南向きの畑は夕方前にはなくなりました。「雪が降ると虫がいなくなる」という話を、今日父ちゃんは2人のお年寄りから別々に聞いたそうです。朗報☆


新しく借りた畑

2011-01-12 22:05:09 | 畑の様子

気持ちよく晴れている午後、ここは今年から新たに借り始めた畑です。

少し下るように傾斜があって、三方は木に囲まれています。日当たりとしては、悪いところが多い・・・けれど、うちの借りている多くの畑と違って土が軽く比較的さらさらしています。ゴロゴロの固い土ばかり触っている私達としてはどーしても憧れる、あのさらさら・・・また、すぐ隣が以前から私達が借りている畑で立地的にはとても便利、ということもあって借りることになった畑、4反。

去年までは慣行農業で使われていた畑なので、今年はまず緑肥用の麦から始めます。今日はくず小麦をばら撒いてさっとトラクターを走らせ覆土。晴れ続きのこの乾燥、芽、出るかな~とちょっと不安ですのでひとまず畑半分だけ、播いてみました。麦は取らず、夏前にはつぶして畑に帰し、そのあとは大豆でも播いてみようと考えています。

畑の端を歩いて下っていくと、この隣の杉大きいなぁ、とか、あ 杉林の中に松も生えてる、栗はないかな、とか、樫のどんぐりがたくさん落ちていたり、下のほうは暗いからみょうがでも植えてみるかな、と思ったり(←夫は反対しそうですが)里芋はどうかな、とか・・・新しい畑、わくわくと、いろんな想いがよぎります。使い勝手良くなるまでには何年もかかるでしょうが、でも今から楽しみ。さて、どんな畑になるでしょうか。

 

 


手作りラーメン

2011-01-12 21:23:20 | 加工

今日は朝からはる君をとうちゃんに預けて運転免許の更新へ出掛け11時過ぎに帰宅すると、ちょうど父ちゃんがはる君をおんぶしようとしている最中で中華麺を作る気満々になっていたので、平日の昼間から急遽小麦粉を触ることになりました。

実は12月にあったお誕生日にパスタマシーンを購入したのです。年末に手打ちうどん、新年の生パスタに続いて、今回は中華麺。小麦粉は農林61号を使用。うどんは塩と小麦粉のみですが、パスタには卵は入り、中華麺には重曹が入ります。初心者ですので詳しいことはわかりません。

粉に、塩と重曹を溶いた水をよく合わせ、一まとめにしたらビニル袋に入れ、足で踏み伸していきます。広がったらたたんでまとめてまた伸す、を、数回繰り返したらあとはパスタマシーンにおまかせ。くるくる回して楽しいうちに麺に仕上がってきます。今のところ、とっても楽しんでいます。良い買い物でした。

夕ご飯、庭のニワトリのガラでスープを摂り、庭のニワトリの卵をのせて出来上がり♪とってもおいしく出来ていました(作ったのはもちろんとうちゃんです。)ちょっと麺のコシが弱いのですが、それは小麦の種類のせいもあるのかなぁ、と・・・・これから小麦作りもますます楽しみになりそうです。


あけましておめでとうございます。

2011-01-04 23:24:40 | 畑の様子

明けましておめでとうございます、また、新しい年が始まりました。

今年も1日朝に実家に帰省、夫の実家にもはしごして、私の祖父母の家にも寄り、無事自宅に戻ってきた2日。例年通り急いで年賀状を作り、やっとこ発送。そして昨日は野菜を収穫して、本日から出荷が始まりました。庭先には千切りにされた大根が干され、早くも通常モードに戻りつつあります。

畑でやる気十分のこども達。この人参は出荷用ではありませんのでご心配なく。

よっこらしょっっと!

抜けた!このラディッシュも出荷用ではありませんのでご安心を。

今年もめまぐるしく変化する畑とこども達に置いていかれないように、こちらも成長する1年でありますように。より良い野菜作り、畑つくりを楽しんでいきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。