みんなの畑だより

柴田農園より、日々ののんびり畑便り。無農薬無化学肥料で育つ元気な野菜と畑、暮らしの記録。

夏の糀作り

2022-08-09 21:54:51 | 加工

冷凍庫に麹のストックが尽きたので、猛暑の合間の涼しい日を狙って麹を作りました。

 
いつも冬に2~3回、ドブロクや味噌を仕込むために作る米麹。
夏は味噌もドブロクも作らないし、たくさんは冷凍しきれないし、ということで、うるち米1.5キロ分だけ。
 
冬は温度管理に気を使うけど、この時期は常温で、一度だけ手入れした後、後半は忘れて眠ってしまい、3日目の朝目覚めて、急いで確認してみたら、
ちゃんとほぼ固まっていました!
さすが、麹カビ!放っておくと、何でもすぐカビちゃうような季節ですからね!
 
今回初めて寿司桶を使って作ってみて、なかなか便利で気に入ってたのですが、
寿司桶自体も少しカビてしまって、ちょっと問題ありかもしれませんでした!
次回要検討。
 
さて、出来上がった麹は、早速塩麹と醤油麹に。
家の醤油麹には唐辛子も入っていて、ピリ辛うどんにパスタに美味しいです。
残りはとりあえず冷凍して、甘酒に調味料に。麹は何かと重宝です。


 
 
 


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿