みんなの畑だより

柴田農園より、日々ののんびり畑便り。無農薬無化学肥料で育つ元気な野菜と畑、暮らしの記録。

大豆の種まき 3度目の正直、、、

2021-07-20 10:17:48 | 畑の様子
 
今年は大豆の種まきに手こずっていました。
雨ばっかりの梅雨の中、無理矢理播いた1回目。
覆土が甘かったようで、発芽を待たずにハトに食われ、
 
急いで全面播きなおした2回目。
ハト対策にしっかり覆土するも、
しっかり餌の場所を覚えていたハトらに,発芽するそばから食べられてしまい、
 
またも急いで播き直した3回目、
全面ネットをかけて応戦体制!
 



やっと無事発芽したようで、昨日ネットを外しました。
カラカラの畑に小さな大豆の芽、一雨あるといいですが、、
 
さて、今後はウサギにイノシシに、と大豆の試練は続きます。

7月1日田んぼ

2021-07-02 05:57:47 | 田んぼ
5月1日に父ちゃんが左手を大けがしたために、いつもお世話になっている親切なご近所さんが手伝ってくれた田植えが5月30日。
子供たちも大活躍♪にぎやかであっという間の田植えでしたが(みんなありがとうございました~!)
 
 
それから1か月。
 
 

田車除草の後、ちょっと気が抜けててここ2週間くらい見にも行ってなかったら、水はジャージャー抜けてるし、
メインの水路からは水は入ってきてないし、残った草は大きく育ってるし、、、(-_-;)
非常に焦って一昨日、きのう、と手除草に入っておりました。
 
稲は気持ちよく育っています。
水がちゃんと入ってきて、しかも排水口がいくつもついているので水を抜くのも簡単な1枚の谷津田の田んぼ。
いい田んぼを貸してもらって本当によかった~といつも地主さんにお礼を言いたくなるいい田んぼです。
 
もう半日、除草に入れば今年の除草も大体終わりかな~。
大変だけども、気持ちの良い田んぼ作業が本当に好きだな~とか思いながら昨日もじゃぶじゃぶやっていました。