ちょろきんの戯言

主に毎日のごはん、イベント、想ってる小さなこと。

第50回呉商業高等学校吹奏楽団定期演奏会

2014-01-11 | まち

 

今日は記念すべき第50回呉商業高等学校吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行ってきました。

何を隠そう、私も中学校の3年間は吹奏楽部に所属していて、トロンボーンを吹いておりました。

ホントは宇宙戦艦ヤマトのトランペットに憧れて、ペッターになりたかったのに、ジャンケンで負けてしまって、トロンボーン担当になった

という、、苦い思い出があります。

とはいえ、3年間の部活は楽しかったし、高校でも吹奏楽部に入る気マンマンで入学した学校には、吹奏楽部はなかった・・

なので、もう何十年も吹いてはおりませんが、吹奏楽をする人たちのキモチは多少はわかるので、

子ども達が小さい頃から、呉商業の定演には行ける年は私の年始行事として、行かせてもらってます。

なぜ、呉商なのか、、ジツは明確な理由が1つありまして。

中学生のときに顧問の先生につれていってもらった定演が、呉商業だったのでございます。

度肝を抜かれました。

高校生になったらこんなハイレベルな演奏をするのかと・・その時のティンパニーを叩いてた人が、メッチャ、上手くてほぇぇぇぇ~

とソンケーの眼差しでした。

パーカス担当でもなかったのに・・

そういう経緯もあって、呉商の定演に行くきっかけにもなったんですよね。

 

そして、何より、賛助でいつも知り合いのお嬢が出演してるのと、ご近所さんのSさん(旧姓)も大概、出演してるので

楽しみに観にいくことができておりました。

 

そのSさんとは、なぜか定演の前になると、バッタリとスーパーやらで会うんです。

そう、今回もスーパーで逢ったな・・

で、今回は記念すべき50回目で卒業生たちに声を掛けて、マイ楽器を持って集まれ~と召集してるんで、大人数で演奏するんよ。

と聞いたので、

 

これは、行かなきゃ。

 

ここ数年、聴きに行ってないなぁ。

こと、広公民館で開催されるようになってからは1回しか行ってないんぢゃなかろうか・・・

思い立つと、動くことが今年の目標。

明日やろうはバカ野郎!

 

寒さに負けてで行ったんですがね。思ったよりも駐車場も混んでなかったんで良かったです。

 書道部作成

 はじまりました。

1階はかなりな人でした。ほぼ埋まってた状態。

なんせ、幅広い年齢層のみなさんが回りに座ってらっしゃいました。

賛助で出られる方ですかね。

近くに席を確保しに来たのを見て、後ろにすわってたご年配の方が

「あんたーぁ、出るんね。」

「はい。出ます。」

「ほーね。何回生ね?」

「何回生かわからんのんですよ。生まれはS.51年です。」

「ほーか、わしゃぁ、9回生よ。」

「息子のヨメと同級生じゃ。がんばってね。」

 

という会話が聞こえてくるくらいです。

なんか、えーですね。同じ学校の卒業生はこうやって年代を超えて話ができる。

ほのぼのしました。

 

プログラム1部は

ポップスを中心に「あまちゃん」のオープニングテーマから始まり、J-POP ベストヒットスペシャルメドレーと楽しめました。

その中でもSEKAI NO OWARI 「RPG」は良かったなぁ。

そういう人たちが歌ってることすら知らない私・・

ただ、なんか、聞き覚えのあるメロディーなんですよ。そして、パーカションのテンポがめっちゃいい。

こういう曲調、スキだなぁ。と思って帰宅後、ぐぐってみた。

息子に聞くと一発で、この前観たじゃん。テレビで・・母さんが、なんで、こんなかぶりもんしとんって

言いよったぢゃん。。

 

そんなこたぁ、すっかり忘れてましたが、曲はおぼろげながら覚えてた。

動画、、撮ればよかった・・ 後の祭・・・

今回、私の中で光ったのは、パーカスの女の子。

ティンパニーもドラムも上手だったなぁ。

あたし、次に生まれ変わったらティンパニー叩く人になりたい

んで、2部は

 在校生、卒業生、賛助の方々で約80名弱の大演奏。

素晴らしかったです。圧巻でした。

前置きが長くなりましたが、(え、ここまでが前置きそう。前置き。)

なぜ、この記事をここに書こうと思ったかは、

アンコールの後に野球部をはじめ、お手伝いしていた在校生、卒業生を含めたみんなでの大合唱にカンドーしたからです。

野球部の最後の挨拶もカッコよかったよ。

 

<!-- 呉商業高等学校校歌 -->
 

 

初めて校歌を聴きました。当たり前です。私は卒業生ではないですから・・

50回を記念して全員で歌った校歌を、多くの卒業生に懐かしんでもらいたい

帰ってオットに「校歌歌える

と聞いてみました。

「出だしがわかったら歌えるよ。1番だけなら・・」

オットも懐かしんでおりました。

私なんて、母校の名前が変わってしまったタメにどこにもかけらもなくて、こうやって、卒業生で校歌が歌えるなんて、羨ましい限りです。

 

呉商業卒業生に捧ぐ です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り初め | トップ | 愛妻の日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん@小坪)
2014-04-09 22:26:30
今さらながら(汗汗)ありがとうございました。

この回は盛大でしたね。OB・OGさんもたくさん来てたみたいで、打ち上げでいろいろな話を聞けました。

文化ホールでの演奏は久しぶりでした。
返信する
★たっちゃん@小坪★ (くるぱん)
2014-04-10 18:49:21
ほんま、いまさらもって・・やったねー。
大盛況でなによりでした。
たっちゃんが遠くて、見えんかったわ。

今年は呉商を皮切りに、呉港・安芸南と生音続きです。

えーわ、生音って。
お疲れさまでした。
返信する
ぷち お礼 (ブラス)
2018-07-03 22:51:16
初めまして。
呉商吹奏楽部のOBのものです。
ブログ拝見しました。
とても魅力的な文章で、楽しく紹介して下さって、ありがとうございます。
返信する
★ブラスさん★ (くるぱん)
2018-07-04 21:39:47
はじめまして。ブラスさん・・
今おもうと、もう4年も前の話なんですね。

今年も呉商の定演には行きましたよ。
今年は賛助の方たちはいらっしゃらなかったですが、生音はいつ聴いてもえーです。
癒されます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿