ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

牛タン弁当&牛肉ど真ん中

2023年05月21日 | グルメ


朝スーパーに行ったら人集り!
駅弁大会をやってた。
わぁー懐かしいと思って米沢牛の弁当を購入。

 

家族で旅行に行った時にワザワザ駅前の弁当やさんまで買いに行った。


そして、温まる牛タン弁当。
糸を引き抜くなり熱くなりはじめたが、5、6分後には熱々とまでは言いにくいが牛タンの脂が溶けるくらいに温まっていたよ。
東北は寒いから、山に持って行って凍った「おむすび」を焼きおにぎりにしたりと、温めて食べる知恵があるんだろうね。

仙台で牛タンは何回か頂いたけど、お弁当は初めて!

結構有名だよね。
牛タンは塩味で、ど真ん中は甘めの醤油味の米沢牛。
米沢牛特有の香りは感じられたけど、こんなに甘かったっけ?

訪問した時は夏で、城址公園の様な所で食べたから感じが違ったのかな?
此方、信州の方は甘めのお味付けが多いから喜ばれるかも。

お肉は牛タンの仕掛けに料金が掛かっているのか、肉の量はど真ん中の方がタップリ!


学生時代、山形の旅館で頂いた茶碗蒸しはプリンかと思うぐらい甘かった思い出。(*^^*)

ついでにコンなのもゲット。

本州では禁漁期だけど、ホッとではOK??

お味噌汁にしようかと思ったけど、取りあえず茹でた。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿