黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

復興せよ!を見て

2012年01月23日 | Weblog
震災関連のドラマなのだが、こちらは大正時代におきた関東大震災からの復興を描いたドラマである。
後藤新平という人物を私は知らなかったのだが、震災の翌日からもう復興を計画した人間もいたのだと知った。後藤新平は元々都市計画を実行したがっていたらいしのと、震災に見舞われたのが首都だったこともあるが、それを割り引いても、すごいと思う。東日本大震災からあと2ヶ月で一年が経つ。復興の「ふ」の字も見当たらないのは私の気のせいか。人の質というものは年々進歩するのか、それとも退化していくのか。今の世の政治家の力量を見せて欲しいものだと思う。


本宅はこちらになります。掲示板もこちらにあります。→黒猫亭日乗


最新の画像もっと見る