黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

さくらのつぶやき~苦と楽

2008年12月09日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
皇太子妃の雅子様が今日、お誕生日やそうニャ。誠にめでたいこっちゃ。そやけど、万事めでたいだけでもないらしいのは、周知の通りニャねぇ。お世継ぎ問題とか、適応障害とかゆう病の問題とか、ま、細かい事は他にも仰山あるやろうけんど。
かあちゃんは最近まで皇族ってエエな、と思ぉてたんやて。ソレは金の心配だけは間違ぉてもあれへんから。かあちゃん、小さい時からわりと苦労しとったらしいからニャ。食う心配があれへんだけでも、うらやましいンやろ。
そやけど、最近少し違う考えも出てきたンやて。結構大変かも知らん、て。そらそうやろ。24時間家の中に他人様が居る世界やモン。生まれてからずっとその環境で育った人間ならともかく、今日び召使や執事が家に常に居る家なんて、なかなかあれへんからニャ。おちおちくつろげん家もかなわん、て。
それにご公務ちゅうんか?70歳をたんと過ぎても週一日の休みすらもらえん働きづめちゅうのも、ツラいやろ。
どこにでも苦と楽ちゅうのは併せ持ってあるんやニャ。


本宅はこっちニャよ。気がむいたら寄ったってニャ。→黒猫亭日乗

最新の画像もっと見る