黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

僧正殺人事件

2011年10月20日 | 本のページ
作者・S・S・ヴァン・ダイン
評価・☆☆☆

推理小説は結構読むほうだけれど、ヴァン・ダインは今まで「グリーン家」しか読んでいなかったので選んでみた。
名探偵というのは、お金に余裕があり頭脳は明晰なのだが、大概は理屈っぽい変わり者なんだな、と思ってしまった。現在の探偵サンはそのあたり、もうすこし世知辛くもあるだろうが、昔に活躍した探偵サンでお金にピィピィしていたのは、金田一耕助くらいじゃないだろうか。
話が横にそれたが、僧正殺人事件である。僧正というからには、外国に僧侶は少なくとも、それにあたる神父か牧師でも殺されるのかと思ったら、これはマザーグース物であった。マザーグースといわれても、日本では「ロンドン橋落ちた」くらいしか知られていないのであまりピンとは来ないけれど、海外の人は色々とピンと来たり、事件との落差にぞっとしたりして、もっと面白いのだろうな、と思った。
アリャリャの結末に、ちょっと驚き。


本宅はこちらになります。掲示板もこちらにあります。→黒猫亭日乗


最新の画像もっと見る