黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

訃報

2007年10月19日 | Weblog
今日は二つの訃報を聞いた。一つは水泳指導者の木原光知子さん。今の若い人はあまり知らなかろうが、水泳界のスーパースターで、選手引退後はタレント業をされていた。私の子供の頃にはドラマに出ておられたりしたものである。
そしてもう一つの訃報がデボラ・カー。またまた若い人はこれだけではピンとこなかろうが、「シャルウイダンス」の名曲でお馴染み「王様と私」のヒロイン役をやられた方であった。「王様と私」に主演していたユル・ブリンナーが大好きな私としてはどうしてもブリンナー中心にしか映画が見られないのだが、清楚で美しく、演技の上手い方であった。アカデミー賞にノミネートされること6回に上るも、一度も受賞することなく、後年特別功労賞を贈られた事はツトに有名。なくなられたとの報せを聞いて、悲しいというよりは感慨に近い物を感じる。思えば王様と私を公開されて数年後に生まれた私がいまや50歳の声を聞こうとしているのだ。年月もたったのだ。
合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿