黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

おとたま

2016年04月15日 | Weblog
おとたま、というのはアニメ「ハクション大魔王」でアクビちゃんが父であるハクション大魔王の事を呼ぶ呼び名である。お父様を幼児化した言葉なのだろう。
丸一年続いたアニメで、最終回は個人的に大好きである。壺に戻ると最後、二度と魔王と会えなくなると知ったカンちゃんはじめ家族全員が無期限クシャミ、アクビ禁止の厳戒態勢で阻止に臨むも、魔法の力には抗いきれず、アクビ、そして魔王が壺へと吸い込まれていく…。「アクビはカンちゃんのことが好きだったの~」と泣かせるセリフを残して。
そして、大魔王逝く…。正式には担当声優、大平透さんがお亡くなりになった。
私の子供のころから馴染んだ声で、低音の美声だったが、当たり役はハクション大魔王、グズラ、喪黒福造など多くがコミカルな役柄だった。ダースベイダーの声はジョージ・ルーカスも公認しており、去年視聴したCGアニメの「スターウォーズ 反乱者たち」でもベイダーの声を担当しておられた。文句なしの生涯現役は天晴。そして、ありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿