地図のいろいろ

半世紀も地図作りに携わっていましたので、この辺で振り返って地図を見直してみようかな~・・・。

スマトラ沖地震津波の衛星画像

2009-01-15 11:52:36 | Weblog
2004年12月に起きたスマトラ沖地震津波の衛星画像です。

左は津波発生前で、右は発生直後の画像です。

この画像も、財)日本地図センター発行の「空中写真・衛星画像」から一部転載しました。

このような大規模な自然災害の場合は、広範囲にわたるため、衛星画像が有効です。
空中写真でしたら、何枚もの写真を繋ぎ合わせなければなりませんが、衛星画像ならごく少ない写真で全体が見れます。
また、必要な部分は拡大して詳細を把握することもできます。

その上、数百kmもの上空から撮影するため、正射投影に近い画像で、ほぼ正確な地図に近い展開になります。

2004年のこのスマトラ地震のマグニチュードは1900年以降で2番目に大きい規模で、9.3という数値だそうです。
そして、大津波が発生し、その映像はまだ生々しく我々の脳裏に残っています。
インドネシアのみならず、インド洋沿岸のインド、スリランカ、タイ王国、マレーシア、東アフリカ等でも被害が発生しました。

ただし、夜間やくもり空の場合は、現在は画像を取得することは出来ません。しかし、それも近い将来可能になるようです。