地図のいろいろ

半世紀も地図作りに携わっていましたので、この辺で振り返って地図を見直してみようかな~・・・。

スペイン巡礼の旅マップ

2009-01-04 21:45:33 | Weblog
スペイン北部には、中世期から、ヨーロッパの各地からサンチャゴ・デ・コンポステラを訪れる巡礼者の道があります。スペインでの全長は760kmです。
この聖地はキリスト教の世界三大聖地の一つで、他はエルサレム、バチカンです。
このたび上に取り上げた地図は、私が10年位前、スペインのこの地を訪れた際、その壮大なカテドラルの中の土産物屋で買い求めた地図帳です。
サイズは23*14cm、220頁あまりの4色刷り、リング式製本です。スペイン語で私には読めません。
今何故、この地図を取り上げたかと申しますと、この正月、私が以前からお世話になっていた元建設省のSさん(元JICAの理事)から、「私のカミーノ・デ・サンチャゴ  スペイン巡礼の旅」と言う本が贈られてきたからです。Sさん自身がフランスとの国境からサンチャゴまで歩かれた記念誌です。
一度訪れてみたいとは聞いていましたが、まさか本当に歩かれるとは思ってもいませんだした。知っていれば、出発される前に、地図屋としてこの地図を提供するのでした。今からでは遅いでしょうが、お送りしてみます。
実は、この記録を読んでいて、地図資料不足のまま、よくぞ760km、5/10~6/12の32日間、最大標高差1000m以上あるこの道に、73歳で挑戦されたものだな~と、感心しています。
記録を読ませていただいていて、その地図資料不足が、前半のトラブル続きの原因であったろうと思います。
四国88箇所巡りも歩かれた自信過剰?もあるのかな。
それにしても、旅には地図は欠かせませんし、事前の調査は十二分にする必要がありますね。これは私の反省でもあります。
Sさん、勝手なことを言ってごめんなさい。地図を2種類送ります。ご笑覧ください。