ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

9ヵ月健診

2010年01月20日 | MATERNITY
今日は2週間ぶりの9ヵ月健診(33週と3日)。
水曜外来は以前通っていた個人産院のK先生が応援に来ている日なので指名して受診。
K先生に会うのは約2ヵ月ぶりでしたが、「お腹大きくなったね~立派×2」と言われました。
赤ちゃんは1900g超え。
私自身は前回の健診から+1.5キロ←ヤバイっしょ
妊娠前から+6.5キロ
赤ちゃんの頭のサイズがなんと
…36週サイズ
だぁかぁらぁ~デカ過ぎなんだってば3週も先取りはヤバイっしょ
「(骨盤)通るかな~」と言われちゃったよ。
やはり羊水は少なくて経過観察が必要でまた来週受診です。
35週を過ぎたら週1健診必須なんですが…ヒト様よりも1週早くそのパターンになりました
2週間後に骨盤レントゲンを撮り、普通分娩か帝王切開か決まります。
それまでにこれ以上頭のサイズが大きくならないことを祈るばかり
頼むよもとちゃん
今夜からお腹に毎晩「頭はもう大きくならなくていいからね~」と語り掛ける予定
昨日から異常に痛みを感じていた左下腹部を丁寧にエコーで見て貰いました。
(ちょうど食後にマラソンした時に痛くなるような部分
どうやら赤ちゃんの頭の部分が当たって「グリグリ」押されてるそうです
そこを撫でて言い聞かせます。
まぁ、骨盤サイズが明らかに胎児の頭サイズより小さかったら普通分娩に拘らず潔く帝王切開を受け入れる覚悟ですが…
12月3日に双子を帝王切開で生んだイトコが、産後の経過で痛がってるのを聞くとちょっと怖いんですよね
産後の出血の止まりも悪くて大変みたいだから。
経過はそれぞれなので同じようにはいかないとは思うけど…。
またまた産院の暖房にヤられて帰宅したので実は今布団の中から更新です。
暖かい陽気って天気予報なんだから暖房もうちょっと緩くてもイイんじゃないかな?
薄着で行ったのに全然ダメでした
昨夜はお腹の痛みで眠りが浅かったのでもうちょっと寝ときます。
母も「実家の特権♪ちょっと位具合悪い方が預かってる甲斐あるわ」とかゆってるので、お言葉に甘えて寝ます

健診結果が良ければ、明日辺り帝国ホテルのランチバイキングにでも連れて行って貰おう♪なんて思ってたのになぁ…
出産前の最後のご褒美に母と。
体重増えちゃってたし、相変わらず羊水少なかったし、体調がイマイチだから無理かなぁ…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に料理 | トップ | マイライン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ。 (土香蔵店主)
2010-01-21 14:13:10
赤ちゃん、随分大きくなっちゃってるんですね。
3週も先取りとは(^-^;
おおきくなるの、もうちょっと待ってくれるといいですね。
帝王切開はちょっと不安かもですし。
安産、お祈りしています☆
土香蔵店主さんへレス (りんごっち(管理人))
2010-01-21 18:50:41
大きいのは頭のサイズだけですけどね~
ダンナが頭デッカチなのでおそらくダンナに似たのではないかと
分娩時赤ちゃんは頭蓋骨を真ん中の部分を畳んだり自分で小さくなったりして出てくるらしいです。
↑かなり凄いワザですよねだから赤ちゃんのそのワザが頼りなんですけど
まぁ出来るだけ小さく生んで大きく育てたいとは思ってます。

コメントを投稿

MATERNITY」カテゴリの最新記事