クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

今回の敵は

2013-09-17 16:40:45 | フットパス

樽前山に登ったとき あまりに体力のなさにガックリ

これではいかん!

と、

13日(金)お天気が良さそうなので どこかに歩きに行こう

ネットで調べいろいろ候補があったのですが時間的に近場で(笑)

苫小牧の錦大沼へ。

フットパスという言葉あまり聞き慣れていませんでしたが

前回歩いたトラストの森を調べたとき ウヨロ川フットパスという言葉が出てきました。

フットパスとは 

地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと

だそうです。

なるほど!

昔からの自然や風景を生かした 作られた物じゃない場所を歩く

トラストの森も まさにそのものでした。

今回行った錦大沼そうでした。

道は草が刈られて歩きやすく 木道あり 階段あり 坂がありでちょうどいい

運動になりました。

がーーーーー

大きな木々に覆われ日差しががあまり入らないせいか湿っぽい

ゆえにこの時期・・

ヤブ蚊が半端ない。

手袋していても 長袖着ていてもその上から刺してくる。

虫除けスプレーしてもあまり効果なし

立ち止まって写真なんて撮っていようものなら蚊柱がたちそうな勢いで寄ってきます。

いや~磐梯山に登って以来の蚊の攻撃にあいました。

途中でウインドブレーカーに着替えました。

今回の敵は 道や体力でなく 蚊 でした。

公園入り口

木道

錦小沼

いかにもヤブ蚊がいそうでしょ?(笑)

お!開けたなと思ったら

放牧場がありました

牛達に怪訝な顔で見られてしまいました。

西展望台から 樽前山

山の尾根を歩き 結構いい運動です。

一万歩の歩数でした。

大木の隙間から陽の光が射し込んで。

思ったより暑くなくて気持ちがいい。

撮る物がなかったので

色々なキノコを蚊と闘いながら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿