クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

名馬の里

2013-07-05 10:15:08 | 北海道 道央

週間天気予報をみると、この先ずっと雨や曇りの予報。

お天気キャスターもこれから一週間 「エゾ梅雨」だと言っている。

本州の梅雨が明ける頃 北海道にもプチ梅雨がくるそうだ。

ま~ 一週間程度なら我慢もできるが、ここ白老は今の所が少ない。

庭には苔が生えているし、湿気が多いのは間違いないな~。

私が「晴れ間が少な過ぎ!」と言うと、主人曰く

「一番日照時間の多い県から 一番少ない場所に来たんだからな~ははは」だって。

「聞いてないよ~」

 

と言う訳で。

2日 お天気が良さそうなので、日高方面に

日高と言えば、名馬に日高昆布?

新冠(にいかっぷ)は名馬の産地

競馬は良くわからないけど、ハイセイコーは知ってます。

ここから国道沿いにはたくさんの厩舎があり、厩舎名と一緒に

活躍した?馬の名前も書かれていました。

この中からも名馬が誕生するのかな~。

なんて思いながらながめていると、なんだかワクワク

                        トド岩からの眺め

途中で見かけた

この辺りは、日高昆布と掲げた看板がほとんどでしたがその中で「みついし昆布」

「う~んどこかで聞いた様な気がするが・・」

て言うか お店の前に出ていた昆布ソフトクリームに誘われて入ったのだが。

お店に入ったとたん、昆布のいいにおいが。

きざみ昆布 おしゃぶり昆布 焼き昆布と 数種類の昆布

どれも美味しそうで思わず あれもこれもと買ってしまった。

「みついしきざみ昆布」う~んどこで買ったのかな~。

そうだ!生活クラブだ。

お店の人に「なんだか懐かしくなって」と言ったら

お店の人「え?もしかして」

私「たしか、生協の」

お店の人「生活クラブさん?」

私「そうです そうです 生活クラブでとっていたんですよ」

お店の人「それ 家のです。みついしと出しているのは家だけだから」

それから話が盛り上がり 「来週生活クラブで埼玉に行くんですよ」と。

話に夢中になり ソフトクリーム注文忘れてた

甘いクリームと昆布の香りと塩加減が絶妙で 

いつもだと 最後の方は甘くて飽きるのですが、これは最後まで美味しく食べられました。

添えられているのは、焼き昆布

これがまたいい味でアクセントになっていました。

 

クリとエリーも一緒におでかけ、気温22℃くらいだったのですが

クリが暑くてハーハー

毎日涼しい白老での生活に慣れたのか、めっきり暑さに弱くなりました。

車に残しても行けず、外にも出せず お昼ご飯もコンビニで買って来て車の中で。

あちこち観光も出来ず帰ってきました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿