クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

わさび

2017-10-19 12:59:26 | 日々の出来事と写真

今回登別に行ったのは

わさびを買うためでした。

登別温泉街に 生わさびを作り 売っているお店があります。

新米が出て来たので

そうだ!新米に生わさびとおかかをのせて 美味しいおしょうゆかけて♪

安曇野に行ったとき 試食で食べたのを思い出し♪

                    2017.10.13撮影

きれいな水があるのだから 本わさびが作られていても不思議ではない?

と思ったら

わさびはとってもデリケートな植物で
暑さにも、寒さにも弱く、直射日光を浴びることさえ許されません。
また、清らかで豊かな水と、選び抜かれた土壌が必要とされるため
栽培そのものが難しい

広大な山林を利用して作られた畑は

寒風や日光から守ってくれる

と書かれていました。

自然の力と生産者の方の努力だったのですね。

そういえば 安曇野のわさび園 日除けなのでしょうか 

黒い網の様なものがかけてあった場所も。

お店でわさびを買いました

保存の仕方 擂り下ろし方 食べ方 保存期間 細部まで説明して頂き

あまりの丁寧さにびっくり

それだけ わさびを愛していらっしゃるんだな!と感じました。

そして 前回も買った わさびチーズ

パンに塗っても クラッカーに乗せても パスタに和えても

クリームチーズにピリっとした刺激がたまらん〜

車で待っていた主人

「随分時間かかったね 混んでた?」

「いや お客は私一人だったけど 生わさびの説明とクリームチーズの食べ方など

説明をしっかりしてもらった」

 

今回は買い物目的だったので クリにはお留守番を。

しかし いないと分かるとずっと玄関で吠えながら待っているようで

帰って来たのを確認すると 爆睡

連れて行っても ワンワン騒ぐし 置いて行っても

どうしたものか・・。

 

のち薄曇り

今朝はこの冬初 車の屋根が白くなっていた

最低気温 0.3℃(01:35)おお〜もう少しでマイナスだ

12時 9.8℃




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは困った (はーちゃん)
2017-10-20 15:58:45
クリちゃん、おとなしく留守番していてくれるなら、
置いて行ってもいいけれど、ずっと吠えているのが
わかったら、置いていけなくなりますね。
連れて行っても吠えるんですか?

我が家の場合は、はなが車が嫌いなので、
乗っている間中、うるさくて、ストレスにもなると思って、
置いていきます。
置いていけば、勘九郎と二人でおとなしく寝ているようなので、
その方が精神的にも良いだろうと思っています。
喜んでついてくるようなら、泊りがけの旅もできるのに・・・
と思うのですが、残念ながら、はながいる限り、
今後、泊りがけの旅行はできそうにありません。

お互い、悩むところですね。
返信する
はーちゃんさま (kurimammy)
2017-10-22 13:31:40
ずっと吠えているみたいです。
帰って来ると玄関先で ワンワン!と
寝ていてくれれば良いのですが、やはり一匹だと目も見えないしで不安になるのでしょうか?

はなちゃんと同じで 車が嫌い?なのか狭い場所も苦手なので乗っている間ずっと吠えています。
しかも笑ってしまいますが、運転している主人に向かって吠えるんです。

エリーがいれば随分違うと思うのですが。

はなちゃんや勘九郎くんとお泊まり旅行ができないのも寂しいですね。
返信する

コメントを投稿