クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

地球岬緑地散策路4

2015-04-18 10:03:53 | お散歩~

探勝コース最後です

林の中では小鳥の声が聞こえていました

ホーホケキョ

今年初のうぐいすの声だ

他にも色々聞こえてきます

ツツピン ツツピン

シジュウカラは庭にもやってくるのですぐ分かりました

頭上でめちゃ賑やかな鳥が

色々な泣き声を発しています

ぺちゃくちゃお喋りしているようです

しばらくそのおしゃべりを聞いていましたが

面白い しかも色々な泣き声を真似?ています

                             2015.4.13撮影

この鳥です

花の写真撮っていたので カメラにはマクロレンズつけていました

換えるのも面倒なので マクロでパシャ!

良くわからないのでトリミングしてみました

が、良くわかりません

「物まねをする鳥」で検索したら インコ カラス カケス

もしかしたらこれ カケス?

で 今年初のホーホケキョも もしかして

聞いていたらほんとに面白い

私たちがその場を離れたらこの鳥もどこかに飛んで行った

もしかして観客がいなくなったから?(笑)

 

そして いつもの

              地球岬                  (主人撮影)

                 駒ヶ岳と地球岬展望台       (主人撮影)

山も雪が随分少なくなりましたねぇ

 

 

ニリンソウの葉はたくさん見かけるが

まだ蕾

もう少しだね

と思いながら と

咲いている場所がありました

 

カタクリ エンレイソウ スミレ エゾエンゴサク
キバナノアマナ キクザキイチゲ ニリンソウ

たくさんの花に出会う事ができました。

長い緑地探索におつきあい頂きありがとうございました

 

これから 桜やつつじなども咲いてきます

楽しみです

今年は北海道もが早いそうです

連休頃が見頃になるかな

お出かけが増えそう

遠出もしたいし 達も付き合ってくれるかな? 

 

 

 

薄曇りのち

久しぶりに暖かい日差しが

お天気が安定しません

肌寒い日が続いています

なかなかストーブと縁がきれない北海道です。

         

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-04-18 20:53:43
こんばんは(*゜ー゜)v

先日ラジオで聞いたのですがウグイスのホーホケキョは求愛の時のなきかたらしく、春に聞かれますが、恋が終わるとホーホケキョとは泣かないんですって、だから恋の季節が終わってもウグイスはわりと身近で泣いてるんですってo(^-^)o
返信する
だんちょうさま (kurimammy)
2015-04-21 09:41:15
>恋が終わるとホーホケキョとは泣かないんですって
え~ そうなんですか!
普段はどんな鳴き方しているんでしょうね
気になります。

あんな可愛く綺麗な声でさえずられたら
返信する

コメントを投稿