関東は数十年ぶりの大雪が降ったとか。
あんなに降ったらさぞかし大変だろうな~と思いつつテレビを見ていた。
先週日曜日(2日) 雪の後雨になり夜にはグンっと気温が下がりました。
朝起きてびっくり仰天
ここはスケートリンクか!
我が家の玄関先です。
そして道は
変化に富んだ氷の道です。
恐ろしや。
こんな所どうやって歩くのよ~ 信じられない光景です。
やっと今日あたりは地面が見える場所もありますが、
歩道はまだ氷の部分がたくさんあって 歩きづらい
氷の上に雪が覆いかぶさりちょっと油断するとツルッと滑ります。
そんな中 水曜日(4日)孫のまるちゃんが熱を出したと電話あり
ちょうど ゆうちゃまの一日体験入学の日と重なったとの事で 子守りを頼まれた。
車を出そうとしたらタイヤが凍り付ていたらしく 出るときバリバリバリとすごい音
札幌についたらまるちゃん 熱が39℃
病院に連れて行くことになった
ママに「ばあちゃんと病院行ってね」と言われ頷いている。
いざ出かけるとなると 体調が悪いのとママが一緒ではないのとでぐずっていたが
車に乗ってからは何も言わず病院に着いてからも頑張っていたが、看護師さんに「まるちゃん今日はママお仕事かな?」
と言われたとたん 大きな目に涙がみるみる溢れてきて泣き出してしまった。
我慢していたものが 「ママは」の言葉にこらえきれなくなったみたい。
抱いて なだめて ばあちゃん大変です。(笑)
お腹も痛かったと言う事で 「便の検査もしておきましょう」と座薬を入れられ
それでも排便がなく 浣腸までされた。
浣腸は初めてらしく トイレで「お尻が痛い」とまたまた泣き出した
下痢も 嘔吐もないのにそこまでして便の検査って必要あるのかな~と少し疑問に思ったばあちんです。
そうそう
病院でちょっとした事がありました
受付 どうされましたか?
私 「熱があります。」と言いながら保険証と診察券を出そうとしていたら
奥から「奥に入ってください」の声
私 「あ、はい!」と返事をしてじぃ~じに「奥に連れて行って」と声をかけたとたん
またまた奥の方から声 「早くしてください! 急いで 子供さんだけでも」と言われた
もたもたしていたわけでもないのに、そんな言い方しなくても もっと言い方があるでしょ!
言葉や態度ひとつで 医院の印象ってかわるのに。
思わず奥の部屋で「何!あの言い方 とても小児科の看護師とは思えないわ」
と言ってしまったが、聞こえていたのかも
その後その看護師さん なんだかんだと優しい言葉をかけてくれた
ほんとはいい人なのかもしれないが・・。
その後すっかり回復したまるちゃん
週末 みんなで遊びに来ました。
続きは後日。 ポロト湖
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます