クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

こんなことない?

2006-01-13 10:15:12 | 日々の出来事と写真
むしょうに本が読みたくなった
家から歩いて5分の TUTAYAに行ってみた
店内をウロウロ お目当ての本を探したが見つからない


 目についたのが「博士の愛した数式」

面白そうだな お買い上げ~♪
 手にもってカウンターへ
ついでにリストアップしてきた本がないか聞いてみる

調べてもらった結果 「昭和こども新聞」しかなかった


仕方ないので 他は取り寄せしてもらうよう頼んできた

博士の愛した数式
 面白くて一気に読んで 寝不足だ~
こんな先生がいて教えてもらったら もっと数学や数アレルギーに
ならなかったかも・・・・

この本 映画になって公開されるらしい
ところで みなさんは 本を読んでから映画を見ますか?
           映画を見てから本を読みますか?
私の場合は色々 本が面白かったから映画を見に行ってがっかり
  とか   映画を見て本を読んだら面白かったとか
そんなにたくさんの映画を見る訳ではありませんがね・・

昭和こども新聞
 この本は私がおじゃましているかずさんのブログで知りました。

昭和39年~49年 
   鉄腕アトム あたり前田の・・
       東京オリンピック 新幹線開通 
   テケテケエレキで・・  テレビ漫画もカラーの 
       ウルトラマンが飛来! 狙われるビンジュース自販機 
   象が踏んでも・・ ウルトラマン死す 
      霞ヶ関ビル完成 サンダーバード 
   コント55 人類ついに宇宙に立つ 大阪万博 光化学スモッグ 
      ニューヒーロー仮面ライダー ボーリングブーム
      パンダ来日 今年は地球が大ピンチ
   オイルショックが・・  花の中三トリオ
      燃えよドラゴンで・・ 巨人軍大受難 
昭和50年~53年まで
   タイヤキブーム ピンクレディー コンコルド
   ビックリマンチョコ 恐怖のマスク女 江川空白の一日で・・など等
懐かしい言葉が並んでいませんか?


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2006-01-13 12:35:04
「昭和こども新聞」ありましたねー

懐かしいですよね!

◯◯年代生まれとしては、、、、

「博士の愛した数式」の映画観たいと思っていました。

本も出ているのですね。

私も読んでみたいです。また感想聞かせて下さい
返信する
持ってるよ~ (のあ)
2006-01-13 16:18:00
私も、この『昭和こども新聞』持ってるの。

表紙を見たとたん、欲しくなっちゃって。(笑)

ついでに、『戦国史新聞』も買ったり…。

『博士の愛した数式』これは知りませんでした。感想聞かせてくださいね~。
返信する
Unknown (bashiまま)
2006-01-13 19:42:41
あらら、どうしよう。

どっちも知りません。(^^ゞ

私、算数、数学理科系大の大の苦手。だからといって文系も得意じゃないけど、kurimammyさんが書いてらっしゃるように楽しいなら数学も頭が受け付けてくれるかな。
返信する
本か映画か (チョコ)
2006-01-13 20:54:01
本か映画かどっちが先か!私もいろいろです。

映画は必ずしも本どおりにはなっていないですね。

今読みたいのは「ダヴィンチコード」です。

でも、映画まで単行本でひっぱるらしいです。(1500円×上下2冊)

わたしは安い文庫本で読みたいのです。

返信する
こんばんは (aki)
2006-01-13 21:14:21
kurimammyさん、こんばんは

遅くなりましたが新年初の訪問です。

年初め、こちらのサイトは訪問していましたが、ばたばたしていまして挨拶が遅くなりました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

子供新聞、博士の愛した数式、どちらも00年代の私は興味があります。

そういえばこのごろ映画はご無沙汰かな?

本も簡単な短編小説しか見なくなりました。

パソコンするようになって活字を見るのがぐっと少なくなった感じがします。

これではだめですね。

いい本がたくさんあるのに・・・

時間見つけてお勧めの本探してみますね。
返信する
Unknown (ha-chansan)
2006-01-13 22:44:30
『博士の愛した数式』

テレビで映画のCMをしているのを見て、知っていました。

本は知りませんでした。

そちらでは、TUTAYAで本も売っているんですか?

私の近くのTUTAYAは、CD・DVD・ビデオレンタル屋さんです。



映画を見てから本を読むか、読んでから見るか?

私は若いころ、『嵐が丘』の映画を見て、感動して、本を読みました。

でも、あまりに映画と内容が違っていて、がっかりしました。

本は、映画のように夢のようなストーリーじゃなくておどろおどろしかった。



ちょっと前のものでは、本で読んだものが映画化されたのを見たら、がっかりというのもありました。

『冷静と情熱のあいだ』です。
返信する
かずさま (kurimammy)
2006-01-14 10:45:33
やっとみつけました

何軒か聞いてみたのですが 在庫なしと言われ・・

ナント!一番近い所にありました(^-^;

懐かしいですねぇ~



博士の愛した数式 本は面白かったですよ

映画公式サイトにある程度のストーリーが載っています

http://hakase-movie.com/

/21日から公開なんですね

見に行かなくては♪
返信する
のあさま (kurimammy)
2006-01-14 10:51:49
 持っていらっしゃたのね

のあさんにとっては知らない事が沢山あったでしょ

でも見ていると楽しいでしょ?

戦国史新聞もあるのですか

それも楽しそうですね さがしてみよう



博士の愛した数式 面白かったですよ

映画の公式サイトにある程度のストーリーが載っていました

映画も楽しみです♪
返信する
bashiままさま (kurimammy)
2006-01-14 10:58:12
こちらにいても知らない事たくさんありますから(^-^;

ブログってすごいですよね

こうして情報が入ってくるんですものね

この前 bashiままさんの書かれていた本にも興味があります

今度探してみようと思っています。



私も同じ 理系も文系もだめだけど(という事は勉強がダメなんだね(笑))数学は特に・・

でも この本に出てくる博士のような教え方をされたら もしかしたら。。。。

映画の公式サイトにストーリーが載っていました

返信する
チョコさま (kurimammy)
2006-01-14 11:03:35
一概には言えませんよね

以前 グリーンマイル 映画見て本を読んだら 映画の方が良かった気がしました

それぞれなんですよね

どうしても映画の方が凝縮してあるしね

ちょこさんはたくさんの映画観られるから良く分かるでしょうね



>わたしは安い文庫本で読みたいのです

私も同じです
返信する

コメントを投稿