クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

クッタル・ウシ・トー

2013-06-13 16:38:22 | 北海道 道央

倶多楽湖

クッタル・ウシ・トー アイヌ語で(イタドリが生える湖)だそうです。

イタドリとはなんぞよ?

と調べたら、この時期至る所に生えている スイバの事なんですね。

倶多楽湖 知りませんでした。

摩周湖に次いで二番目の透明度だそうです。

この展望台からの眺めは残念ながら周りの木が大きくて全景を見る事はできませんでした。

残念。

しかし 鳥のさえずりに心が癒されます。

そして どこからからドスのきいた変わった泣き声が湖のまわりの山に反射して

きこえていましたが 何だったんだろう? ふくろう?

などと 耳をすませて想像しながら都会の喧噪から離れ

こんな場所でのんびり のひと時も良ですよ~。

 

あまり知られていないためか、誰もいません。

 

                                 2013.5.31撮影 LUMIX

湖のほとりにレストハウスがありましたがお休み?で閉まっていて、

下に降りる事が出来ませんでした。

湖を一周する道もないようです。

神秘の湖でした。

 

この湖 登別温泉で有名な登別から行くのですが、所在地は白老町なんだそうです。

もっと観光化してPRすれば、白老町も潤うのかな?と思うのですが、

あまり観光化されていないのがいいような 

淋しい様な 白老町民になった私としては 複雑・・。

 

近くに来られた皆さん! 是非観光コースに組み入れて立ちよっってみてください。

レストハウスも夏は営業しているようです。ボート乗り場もあります。

ほんとに静かで神秘的ですよ~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿