イズミ

富士山のふもとで暮らすフレンチブルドッグと三毛猫の日々のつぶやき

花冷え

2008年03月31日 | 猫たち
今日で3月はおしまいです。
昨日からの雨は、昼には上がりましたが、
一日中寒いです。


3月31日の桜です。
コメント

桜が満開になりました

2008年03月30日 | お天気など
29日は快晴で気温も高かったので、桜が一気に開きました。
公園の桜の花が、遠くからでもよく見えます。



30日、午後から雨が降り出しました。
この雨で、せっかくの桜が散ってしまわなければ良いのですが・・・。

この間、ヴォンと老人ホームを慰問に行った時にビデオ撮影していたのが、
24日夜にTV放送されたんだった。
TVを見逃していたことに、ついさっきやっと気づいた。
番組を録画するんだと張り切っていたのに、
すっかりそんなことは忘れてしまっていた。
頭の中が、いっぱい、いっぱいになってしまっていたんですね。
今でも夢の中にいるみたいな感じがしていますけれど・・・。
コメント

御殿場アウトレット

2008年03月29日 | お出かけ グルメ
金曜日に私がよほど気落ちして見えたのか、
家族が気を使って、御殿場のアウトレットに誘ってくれました。
こんなにやさしくされたら、元気を出すしかありません。
ボランティアに行ったときに、ヴォンを抱いてくれた方に、
抜け毛が付かないようにするために、犬用のシャツを買いました。
人間用のTシャツより、全然高くてびっくりです。
シャツを包装してくれた只のバッグの方が、原価が高そうです。



東名高速道路の道路脇の桜が、ほぼ満開でとてもきれいでした。


コメント

虹の橋

2008年03月27日 | 老犬介護
今朝6時前に、ピーチは旅立ちました。




生年   1990年5月15日
没年   2008年3月27日
コメント (6)

豆絞りの似合う女

2008年03月26日 | 老犬介護
ヴォンの左耳は、日光に当たると真っ赤になって、ブツブツが出てきます。
痒がって、後ろ足で引っ掻きます。
昼間、耳に日光に当たらないように帽子を被らせたいのですが、
なにか良い方法はないでしょうか。



豆絞りの手ぬぐいで頬かむりしてみました。
すごく似合うのに、本犬は嫌がって、あっとい言う間に取ってしまいました。
このままでは、お散歩は夜に行くしかないですね。
ヴォンは、夜の女になってしまいそうです。



ヴォンはなんだか様子がおかしいです。
今までトイレはちゃんとできていたのに、今日は3回もおしっこを失敗しました。



今朝は、家出ばかりしたがるブリに、春の草を取ってきてやりました。
ムシャムシャと良く食べました。





昨日の25日昼間、ピーチはずっとよく眠っていました。
暗くなったら目を覚まして、昨晩はとても元気で、蜂蜜水をたくさん飲みました。
クリボーが心配そうに様子をうかがっています。



26日に日付が変わった深夜1時ごろ、
寝返りをさせている時に、水様便をピューピュー大量にしました。
ピーチを抱き上げていた時だったので、体が汚れないで済みました。
朝起きると、背中までぐっしょり濡れるほど、また大量の水様便が出ていました。
朝一番にシャンプーをしました。
何をされても意識はまったく無いようで、ゆっくり呼吸しながら眠っています。
26日の夕方6時過ぎに、ゼリー状の血便が大量に出ました。
夕方お尻を洗っている時も、穏やかな顔をして眠っていました。
コメント

静かに眠っている

2008年03月25日 | 老犬介護
昨晩ピーチは、蜂蜜水をよく飲みました。
真水をやると、いらないと顔を背けて意思表示もありました。
一昨日の晩に水様便が大量に出たので、昨日一日排便はありませんでした。
今朝一番に様子を見ると、粘液便が少量出ていました。
お尻をシャワーしている時も、ドライヤーをかけている時も、
眠り続けていて意識が無いようです。
口に蜂蜜水を流し込んでも、まったく気づくことがなくて、
右から左に流れ落ちて、舌を動かすことすらしません。
ゆっくりした呼吸をしながら、一日中静かに眠り続けています。

コメント

別れの時

2008年03月24日 | 老犬介護
昨夕、ピーチのために蜂蜜を買いにいきました。
ドラッグストアの前の歩道に、土筆が顔を出していました。
すっかり春です。
ピーチは蜂蜜の甘い味が気に入ったのか、ゴクゴクと良く飲みました。
深夜に一声吠えたので様子を見ると、水様便がいっぱい出ていました。
お尻を洗っている時、なんだかピーチの意識が遠のいていく感じがしました。
いつも首が左に曲がっていたのに、昨夜はまっすぐになりました。
今朝は水も飲みませんでしたが、昼には蜂蜜水を50ml飲みました。
今日は一日中、ほとんど動かないで眠っています。
別れの時が近づいてきたようです。
コメント (2)

アイコンタクト

2008年03月23日 | フレブルのヴォン
ヴォンはまったく落ち着きが無い犬で、
アイコンタクトが全然できませんでした。
だから今まで、顔写真を撮るのは一苦労でした。
でも、最近やっと飼い主をじっと見上げるようになりました。
アイコンタクトができるようになったので、これからいろいろしつけができるかな???
今日、右下犬歯が抜けました。


私って、美人かしら?


今日の富士山は春霞がかかって、すっかり春の装いとなりました。


本日のピーチ
ピーチの世話をしていたら、どこからか腐敗臭がする。
鼻を近づけてあちこちクンクン嗅いだら、ヒジに巻いた包帯から臭っていた。
包帯を外してみたら、ヒジの擦り傷が化膿している。
傷を消毒して、乾燥するように開放した。
傷があるので、寝返りさせることができなくなってしまった。
本物の寝たきり犬になってしまいそうだ。
コメント   トラックバック (1)

桜が開花しました

2008年03月22日 | 老犬介護
今日は良く晴れました。
静岡では、早くも桜の開花が発表されました。
平年より6日早く、昨年より2日早いそうです。
見ごろは、今月下旬になるそうです。
近くの公園の桜の木の蕾がふくらんできたので、
遠くからでもピンクかかって見えるようになりました。



本日のピーチ



水を飲み込むのが下手糞になってきました。
スポイトで水を口に流し込んでも、口の脇からほとんど流れ出てしまいます。
粘液便が少量ずつ2回出ました。
太腿にはほとんど肉が無くなってきて、全身の骨がごつごつ触れるようになりました。
点滴でなんとか維持できている状態です。



ヴォンの左上犬歯が、ぐらぐらして抜けそうです。
コメント

2日ぶりの青空

2008年03月21日 | 老犬介護
昨日、一昨日と2日間雨が降りましたが、今日は晴れました。
外は、強風が吹き荒れています。
ちょっと雲が多くて見にくいですが、
富士山では雪だったようで、下の方まで白く雪が積っています。
今日はちょっと遅れ気味ですが、お墓参りにいってきました。



お正月にはかわいかった葉ボタンは、すっかりトウが立ってしまいました。

本日のピーチ



何度体勢を直しても、形状記憶合金みたいにこの姿勢に戻ってしまいます。
ピーチの世話をしていると、クリボーもヴォンも寄ってきます。
ピーチは、今日も水様物以外は口にしませんでした。
朝と昼に粘液便が少しずつでました。




のぞき魔のヴォンです。
コメント

ドリンク剤の効果?

2008年03月20日 | 老犬介護



ピーチは、この2~3日じたばたひどく暴れる。
何も食べていないのに、こんなに動いたら消耗するばかりである。
食べないのに黒い粘液便が出続けている。
どんどん痩せてくる。
ピーチが何を望んでいるのか解ったら良いのにと思う。
コメント

ドッグキャットラン

2008年03月20日 | フレブルのヴォン



昨日から雨が続いています。
若い2匹は、元気に土間を走り回っています。
2匹で遊んでいると、クリボーにいつも猫パンチされるので、
ヴォンもクリボーに犬パンチを返す、変なネコ犬になってしまいました。
普通、犬なら手より口が出るだろうと思うのですが・・・。

そういえば、ピーチも子犬の時からいつもブリといたので、犬嫌いのネコ犬でした。
ピーチはプライドが高くて、人にべたべたお愛想をいうのが嫌いで、
ちょっと挨拶したらすぐハウスに入ってしまう、
ハウス大好きのひきこもり犬でした。
ヴォンも最近ハウスが大好きになってきました。
ヴォンもひっきー&ネコ犬になってしまうのでしょうか・・・。

コメント

家出したい?

2008年03月19日 | 猫たち

ブリは今朝、缶フードを食べた後、
毛玉といっしょに食べたものを吐きました。
布団の上で吐いたので、大洗濯になってしまいました。
午後から雨が降り出したので、家の中が満艦飾です。
数日前から外に行きたがっていたのは、草を食べたかったのかもしれません。
家出して帰れなくなったら困るからと、
屋外に出さなかったので、毛玉が吐けなかったのでしょう。
春になって、外には柔らかそうな草がいっぱい芽吹いています。
草を取ってきてあげましたが、吐いたあとなのであまり食べませんでした。
雨が降っているのに、暗くなったらまた家出しようとしているので、
サッシに鍵をかけて閉じ込めています。

本日のピーチ
朝一番に下痢をしたので、お尻をシャワーしました。
ユンケルには興奮作用があるのか、飲ませたら寝ないで、
じたばた暴れてヒーヒー鳴きます。
自分では寝返りがまったくできなくなりました。
手足をバタつかせて、首を後ろに反らせてぐるぐる回ります。
相変わらず、フードは固いのも柔らかいのもベタベタしたのも、
いっさい飲み込もうとしません。
子犬用フードを口に入れると、ギシギシと歯軋りをして、
大暴れして、すごい勢いで吐き出します。
さらさらした水分は、スポイトで口に入れると飲み込むので、
コンデンスミルクを水で薄めて少しずつ与えています。
コメント

ランチョンマット

2008年03月18日 | フレブルのヴォン
ヴォンは座布団を解体して、中綿をあたり一面に撒き散らすので、
綿入りを与えるのは止めました。
おばあちゃんの編んだ毛糸のマットを、ヴォンの敷物にしました。
これで、いくら噛んでも振り回しても、破れることはありません。



最近、食糞がひどいのが悩みの種です。
マットの上にくわえて来て食べるので、いまではこのマットを、
「ヴォンのランチョンマット」と呼んでいます。
ここ数日4月並の気温で、上着を着ると暑いほどの日が続いています。
ヴォンは、床に直接寝るほうが気持ちが良いようです。



本日のピーチ
昨晩、ユンケルを飲ませてみました。
夜中にごそごそ動いて、なかなか寝付けないようでした。
今のところ、まだ食欲は回復していません。



ピーチの下痢が続いています。
何日も食べていないのに、下痢が止まりません。
毎回お尻をシャワーで洗っているのですが、赤くなってきてしまいました。
今日薬局で、人間の赤ちゃんのオムツかぶれ用塗り薬を買いました。
さらさらしたローションタイプです。
ベビー用品売り場は、いろいろ品数が豊富で迷ってしまいそうでした。

ここ数日、ブリが固形フードを食べ残す。
今日抱いたら、ひどく軽く感じた。
体重を量ったら、3.2キロしかなかった。
今月はじめには、3.8キロだった。
心配の種がまた一つ増えてしまった。
コメント

ヴォンの牙が無い

2008年03月17日 | フレブルのヴォン
ヴォンの右上犬歯がグラグラしていたので、
カメラを取ってきて写真を撮ろうとしたら、もうすでに抜けちゃってました。
床に、抜けた犬歯が転がっていました。



前歯は、永久歯がだいぶ生えそろってきました。
左上下犬歯は、まだ乳歯が残っています。



今はヴォンに噛まれても、パフパフされているみたいで、全然痛くありません。
コメント