イズミ

富士山のふもとで暮らすフレンチブルドッグと三毛猫の日々のつぶやき

洗濯物が・・・。

2008年06月30日 | 猫たち
今朝は久しぶりに曇り空でした。
天気予報では、曇りのち晴というので、たまっていた洗濯物を一気に干しました。
ところが、午前10時過ぎに雨が降り出して、洗濯物がすっかり濡れてしまいました。
がっかりです。



顔を洗う猫  動画


クリボーの天気予報を信じなかった罰でしょうか・・・。



フレンチブルドッグひろば   
コメント

またまた、ガソリン値上げです

2008年06月29日 | 猫たち
今朝から雨が降り続いています。
雨脚がけっこう強いです。

お向かいのガソリンスタンドは、こんな天気なのに混んでいます。
また、来月からガソリンが値上がりするらしいです。
毎月、月末になると、値上がり前に給油する車で、前の道路が大渋滞します。
いったい幾らまで値上がりすれば、ガソリンの価格が落ち着くのでしょうか。




ブリは気楽でいいよね。
最近、食欲が出てきて、体重が3.25kgに回復しました。





フレンチブルドッグひろば   
コメント

ペットボトルが大好き

2008年06月28日 | フレブルのヴォン
ペットボトルが大好き       クリックして見てね


ヴォンの一番お気に入りのおもちゃは、ペットボトルです。
気が向くと、ひとりでよく遊んでいます。
でも、真夜中にひとり遊びが始まってしまうと、
ゴロゴロガラガラとひどい騒音で、家族全員が起こされてしまいます。
困ったものです・・・。



ペットボトルが大好きⅡ      クリックして見てね




フレンチブルドッグひろば   
コメント

低燃費のエコヴォン

2008年06月27日 | フレブルのヴォン
ヴォンにはフードを朝晩1カップずつ与えています。
これは体重10kgの犬に与える量なのですが、
ヴォンはムクムク成長して、ただいまの体重は11.2kgです。
少ししか食べないのに、どんどん大きくなって、飼養効率の良い体です。
低燃費 ビュンビュン系です。



燃費が良いうえに、空を飛ぶ練習までしています。





何の花?



先月、家人がブルーベリーの苗を買ってきました。
グングン大きくなって、そろそろ実がなりそうな時期なのですが。
一向に大きくならなくて、苗のままです。
だめだ、こりゃ・・・



フレンチブルドッグひろば   

コメント

オシリくっつき虫

2008年06月26日 | 猫たち
今日は梅雨寒なのか、少し涼しいです。

クリボーは、お尻にくっついて暖をとっています。









コメント

変な癖

2008年06月25日 | フレブルのヴォン
ヴォンはお尻をぺったり床に付けて、足を前に投げ出す変な座り方をします。



えっ? 私の座り方がおかしいっていうの?



クリボーは、眠くなると右前足の指をチュパチュパ吸います。






クリボーさんはもう5歳ですから、けっこう年増なのにねぇ。
いつまでも、甘えんぼですなぁ・・・




むにゃむにゃ・・・
私のことは、ほっといてちょうだい・・・ZZZ・・・



フレンチブルドッグひろば   
コメント

ボール投げ

2008年06月24日 | フレブルのヴォン
ボールを持ってきて!   クリックするとビデオが見られます。


雨が降り続いています。
今日もまたまた散歩に行けないので、運動は屋内でボール投げです。
ヴォンは少し賢くなりました。



フレンチブルドッグひろば   

コメント

雨の日の運動

2008年06月23日 | フレブルのヴォン
雨で散歩に行けないので、エネルギーが余っています。
ボールの運搬で、運動不足を解消しています。



フレンチブルドッグひろば   
コメント

雨で散歩に行けません

2008年06月22日 | フレブルのヴォン
昨日から、雨が降り続いています。
時折、雨脚が強くなります。
昨晩はヴォンの散歩に行けませんでしたが、今夜も行けそうにありません。
ヴォンはペットボトルを咥えて、一人運動会を開催しています。


ひとしきり走り回った後は・・・。




最近、暑くなってきたためか、ヴォンはハウスに入らなくなってしまいました。




敷物を引っ張り出して、土間の真ん中を占拠しています。




あちゃ~~~




今日ヴォンにヒートがきました。
生後5~6ヶ月で避妊手術する予定でしたが、外陰部が小さすぎて、肉に埋もれているので、
1回目のヒートを見て、完全に体が成熟したのを確認してから手術することにしました。



フレンチブルドッグひろば    
コメント

ブリが痩せてきた

2008年06月21日 | 猫たち
昭和生まれのご老体のブリは、最近食が細くなって、
今日の体重がとうとう3㎏を切って2.95㎏となってしまいました。
昔は5.8kgもあって、背中を壁にもたせないと転がってしまってお尻も舐められませんでした。
血液検査では、クレアチニンが2.0と若干高い他は異常値はでていません。
1年半ほど腎不全の猫用のFK/dを食べ続けていますが、
今月に入ってからフードを残すようになりました。
それでも、缶詰のフードは大好きでガツガツ食べます。



以前には、缶詰を開けて食器にフードを入れているお匙の音がすると、
走り寄ってきたのですが、最近耳が少し遠くなったのか反応が鈍くて、
匂いを嗅がさないと気が付かないこともあります。
FK/dに飽きてしまったのかと、ローヤルカナンVetsPlan10歳以上用をやってみたら、
2~3日は喜んで食べましたが、今日はあまり食が進みません。



超高齢ですから心配ですが、どこが悪いというわけでもないので、
ストレスがないように気をつけて、このまま様子を見ているしかありません。
一日でも長く、気ままな生活が続いてくれることを祈っています。



コメント

果物が好きな猫

2008年06月20日 | 猫たち
クリボーは魚や肉のおかずには、まったく興味がありません。
以前、鯵のタタキをやったら、すごく嫌な顔をして逃げていきました。
でも、イチゴやスイカやメロンなど、果物がテーブルに載っていると、
しつこいくらいにねだります。
頂き物のさくらんぼにも、興味シンシンです。
固形フードの他は、ベジタリアンを貫きたいクリボーなのでした。




孔雀サボテンが咲きました。

19日


20日
コメント

祝 一周年

2008年06月19日 | フレブルのヴォン
6月19日(334件目)
ブログを始めて、丸1年経ちました。
今日から2年目に突入します。

この一年間で333件も書いていました。
我ながらビックリしています。

この間に、金魚の浜ちゃん、出目ちゃん、そして、コーギーのピーチを見送りました。







ピーチは享年17才10ヶ月でした。
 (1990年5月15日 ~ 2008年3月27日)
私の人生の一番大変だったけれど、一番充実していた時期に、いつも傍らにいてくれました。
穏やかな性格で、一度も牙をむいた事がありませんでした。
子供が大好きでした。
生涯で、吠えたことは数回しかありませんでした。
実際、私の親はピーチのことを、声が出ない犬だと思っていたくらいです。
クールで気位が高くて、人にしつこく媚びる事は決してありませんでした。
「座って」「お手」「お代わり」「仰向けゴロン」と「待て」、
これでできた芸の全てですが、最高の家庭犬でした。


そして、今年の2月に問題犬のヴォンがやってきました。
どうしても、世界一の家庭犬だったピーチと比較してしまうので、
ヴォンは出来が悪いように思えます。
でも、まだ生後7ヶ月のパピーなのですから、将来を期待しましょう。
ヴォンが良い家庭犬になれるまで、これから悪戦苦闘が続きそうです。



ブリ、クリボー、金魚たちもよろしくね!








フレンチブルドッグひろば
コメント (2)

梅雨なのに・・・

2008年06月18日 | フレブルのヴォン
沖縄はとうに梅雨明けしましたが、
本州はまだドップリと梅雨の真っ最中のはずです。
しかし、先週から雨がほとんど降っていません。

昨夜遅く、少しお湿り程度の雨があったようですが、
朝にはすっかりあがっていました。

また今年も水不足になるのでしょうか・・・。








ヴォンは毎日散歩にいけるので、うれしそうですが・・・。



フレンチブルドッグひろば
コメント

ヴォンの歯磨き

2008年06月17日 | フレブルのヴォン
ヴォンは毎日、歯磨きをしています。
ウ○チを食べる悪習があるので、悪臭を取るために、口の中をゴシゴシ拭きます。





特に奥歯をゴシゴシ拭かなきゃ

よーし! とてもきれいな歯になりました。
そして、良い歯になったヴォンは、いろいろな所を齧ります。



誰だ!
こんな所を齧った奴は!(怒)



家が壊れる・・・

子犬は「何でもカジリ虫」です。
               早く大人になって欲しい。





6月17日の富士山
            といっても何にも見えません。
夏の間は、富士山は雲に隠れて、静岡県側からは、ほとんど見えないのです。



今日の朝顔




ブリが外から帰ってきました。
自動ドアじゃないっ! つうに・・・。



新入りの出目金とご対面しました。
ブリが水槽の水を飲んでも、パニックになりませんでした。
小さいけれど、なかなか肝が据わった出目金です。



フレンチブルドッグひろば
コメント (1)

現行犯逮捕!

2008年06月16日 | フレブルのヴォン
先住犬のピーチが子犬の頃から、靴を齧られないように
台の上に脱いだ靴を置いていました。
それほど高くない台ですが、ピーチが靴を齧ったことは1度もありませんでした。
ところが最近、いざ靴を履こうという時に、靴が見当たらないことが多くなりました。
ヴォンが大きくなったので、台の上に口が届くようになってしまったのです。



サンダルが無いんだけど、どこか知らない?



ゲゲッ




戦利品を取り上げられて、いじけるヴォン・・・。



しかし、次の朝・・・。
また、サンダルが無い!!!



何をくわえてるのかな?

コラ

現行犯!逮捕する



あまりにかわいいので、怒る気にもなれません。
困ったものです。


6月16日 朝顔が3つ咲きました。




フレンチブルドッグひろば
コメント (2)