イズミ

富士山のふもとで暮らすフレンチブルドッグと三毛猫の日々のつぶやき

4月最後の日

2008年04月30日 | フレブルのヴォン
今日で4月はおしまいです。
朝から晴れて、日本各地で6月下旬から7月の気温になりました。
暑いのかクリボーが階段上の棚の上に寝場所を移動しました。





今朝1番にヴォンがおしっこを失敗しました。
体はペットシートに乗っているのですが、お尻が端ではみ出してしまいました。



ちょっとすねています。



本日、ガソリン税の暫定税率が衆院本会議で再可決されました。
ガソリンスタンドは昨日以上に混み合って、
道路は給油待ちの車が数珠繋ぎに止まっていて、大渋滞しています。

コメント

ガソリン狂想曲

2008年04月29日 | フレブルのヴォン
今日はGW初日の「昭和の日」です。
5月から、ガソリン税の暫定税率が復活に加えて、原油価格も高騰しているので、
ガソリン価格が大幅値上げされると、新聞の一面に載っていました。
そのせいでしょうか、
お向かいのガソリンスタンドは、朝から大忙しです。



ヴォンはどんどん大きくなるので、先月末にアウトレットで買った洋服が、
すでにパッツンパッツンになってしまいました。
フレブル成犬の標準サイズの服なんですよ・・・。



まだ生後5ヶ月ですから、まだまだ成長盛りです。
よそ行きにしようと大事にとっておいたのですが、
もうじき小さくなって着れなくなりそうです。
もったいないので、普段からどんどん着せることにしました。




ヴォンの右耳は、緊張している時にはピンと立ちますが、
リラックスしていると耳まで「休め」をしてしまいます。
もしかしたら、右耳の寝たフルブルになってしまうかもしれません。
コメント

松葉楼

2008年04月27日 | お天気など
土曜日に吉原の「松葉楼」で、友人の女将就任披露会がありました。
久しぶりに和食のフルコースを食べました。
味付けが上品で、すばらしくおいしかったです。
「松葉楼」の1階は、和食処「松葉」になっていて、
料亭の板前さんのお料理が、リースナブルにいただけます。

1:お刺身3品
2:アワビと竹の子の木の芽和え

3:天ぷら

4:フキとワカメと海老シンジョ

5:海老のグラタン

6:牛たたき

7:もずく酢・漬物・お茶漬け・スイカ

最後はちょっとアルコールのせいで、いい加減になってしまいました。
初物のスイカが甘かったです。
コメント

雨の谷間

2008年04月26日 | お天気など
雨と雨の谷間に晴れた金曜日は、また町つくりセンターに出張しました。
花壇が、よく手入れされていてきれいでした。



小さなバラの花が、生垣で満開になっていました。



我が家でも、君子蘭が満開です。

一昨日からの雨で気温が急に下がったので、
木曜の夜からヴォンは嘔吐下痢で元気がありませんでした。
土曜日には復活しましたが、10日に一回は熱を出しているような気がします。
元気な時と、具合が悪い時の差が激しいです。
ピーチは17歳半になるまで、フードを食べないなんてことは
一日たりとなかったので、ヴォンがひどくひ弱に見えます。
コメント

ペットボトルが大好き

2008年04月24日 | フレブルのヴォン
今日は一日雨で、肌寒いです。
ヴォンの体重が、とうとう二桁の大台に乗り、10kgを越えました。
昨夕からブリは、くしゃみと鼻水が出ますが、
食欲があるので様子を見ています。

ヴォンはペットボトルを転がしたり、くわえて振り回したり、一人でよく遊びます。
どんなおもちゃよりも、ペットボトルが一番好きです。
でも、夜中に一人遊びをされると、うるさくて眠れないので困ります。
コメント

違いがわかる猫

2008年04月22日 | 猫たち
今週になってから、毎日20度を越える初夏の気温が続いています。
布団を被って寝ていたブリが、箱で寝るようになりました。
クリボーもコタツから出て、廊下に寝そべって人間観察しています。



ブリは猫缶フードを、食器の外にこぼして食べ方がきたなくなったと、
先日嘆きましたが、少し値段の高い缶フードをあげたら、
まったくこぼさないで、食器もツルツルになるほどきれいに食べました。
長生きすると違いがわかる猫になるのでしょうか・・・。


コメント

猫パ~ンチ

2008年04月21日 | フレブルのヴォン
ピーチは猫に対して、体当たりしたりマウンティングしようとしなかったので、
いつもクリボーとピーチは、2匹でまったりと寄り添って仲良くしていました。

クリボーとしては、ヴォンとも同じようにまったりとした時間を過ごしたいのでしょうが、
土間に下りるとヴォンが駆け寄ってきて、しつこくマウンティングしようとするので、
ついにキレて、猫パンチをお見舞いすることになります。



毎日、猫パンチを浴びているのに、ヴォンはちっとも懲りるということを知りません。
この2匹は、いつか仲良くなれるのでしょうか・・・。
コメント (2)

お気楽ブリさん

2008年04月20日 | 猫たち
今朝はよいお天気になりました。



でも、富士山は雲で隠れています。



洗濯物を干していたら、てんとう虫が飛んできました。



ブリには、ACE阻害剤を飲ませるために、
朝晩ひと匙ずつ缶フードをあげています。
最近、ボロボロこぼしてきたない食べ方になってきました。
歯は悪くないのですが、どうしてだらしなくなってしまったのでしょうか。
耳もちょっと遠いので、熟睡していて少しの物音では目が覚めません。

コメント

電話が故障

2008年04月19日 | フレブルのヴォン
昨晩、友人から「電話が繋がらないよ」とメールがきた。
携帯で自分の家に電話してみたら、呼び出し音さえ鳴らずに切れた。
NTT故障ダイアルの「113」に携帯で電話するが、
夜間なのでまったく繋がらない。
11時過ぎに留守電に変わったので、電話の状況を録音したら、
じきにNTTから電話がかかってきた。
電話機に繋がっているコードを抜いたりいろいろした結果、
どこかが断線しているというので、修理に来てくれることになった。
一体いつから我が家の電話は不通になっていたのだろうか・・・。

今日の午前中NTTの工事車が来てくれた。
電話線をいろいろ調べたら、屋内の配線が切れていた。
2月半ばにヴォンがうちに来たばかりの頃、電話線をかじっていたが、
そのダメージが湿気などで、じわじわ悪くなってきていたらしい。
犯人はヴォンだった・・・。
2月17日に証拠写真が残っている。


ヴォンのために、電話線ガードを付けてもらった。



今日の天気予報では雨だというので、洗濯するのをやめたのに、
ブリは日向ぼっこしています。
でも、午後には雨になりましたから、天気予報は当たりました。
コメント

暖かくなりました

2008年04月18日 | フレブルのヴォン
すっかり暖かくなったので、ヴォンもクリボーも床にペッタリ張り付いています。
ヴォンのハウスに入れていたヒーターを外しました。
それでも暑いのか、ヴォンはハウスに敷いているタオルを引っ張り出して床で寝ています。






18日朝の富士山です。


今日はお仕事で、まちづくりセンターに出かけました。
天気予報では大雨でしたが、午前中はなんとか降らずに済みました。
でも、午後2時ごろから雷が鳴って、大粒の雨が落ちてきました。
風も強くなり、急に寒くなりました。
コメント

鼻が白いぞ

2008年04月17日 | フレブルのヴォン
ヴォンがペットシートをくわえて、ブンブン首を振って、
齧ってボロボロにしてしまいました。



ほうきがちょっと怖いヴォンちゃんです。
ペットボトルを転がしてよく遊んでくれる、
高いおもちゃがいらない安上がりなヴォンちゃんです。



お掃除した後、ヴォンの顔を見たら、ペットシートの吸水ポリマー粉が
鼻にべっとり付いていて、白い鼻になっていました。
鼻を舐めてしまったので、ちょっと黒くなってしまいましたが、
カメラを取りに行く前は、顔の中央が真っ白で最高に笑える顔でした。

フレンチブルドッグひろば
コメント

ヴォンVSパックン

2008年04月16日 | フレブルのヴォン
今日は、ヴォンの胴胎犬のパックンが来ました。
同胎なので、順位の決着が全然付かなくて、
顔を会わせた途端に、マウンティングしたりされたりを、繰り返していました。
1時間近く闘いは続きましたが、結局順位は付きませんでした。
兄弟犬同士が、一生戦い続けるのを見るのは辛いでしょうから、
同胎犬を一緒に飼う人は、気をつけてくださいね。
パックン:9.7kg ヴォン:9.8kg
ヴォンの体重は、パックンを追い越してしまいました。
小顔なのに、腹が太いヴォンて、カッコ悪い・・・



ヴォンがパックンと一緒にいるので、ションボリ寂しいクリボーなのでした。



フレンチブルドッグひろば
コメント

まあるいお尻

2008年04月15日 | フレブルのヴォン
今日は菜種梅雨の合間の晴れです。
たくさん洗濯物を干しました。
富士山は霞んで、空に溶け込んでしまいそうです。



ヴォンの体は、ますますお肉が付いて、まるまるとしてきました。









犬歯もだいぶ伸びてきて、犬らしい口になってきました。
歯並びはガタガタですが、フレブルというのはこんなものなんでしょうか?
大臼歯はすごく大きくてりっぱです。
こんな歯に噛まれたら痛いでしょうね。
コメント

連携プレー

2008年04月14日 | フレブルのヴォン
ホンダから、新車についてのアンケート用紙が送られてきた。
アンケートに答えると、粗品進呈と書いてある。
後で記入しようと、今日の新聞と重ねてカウンターの上に置いて昼食に出た。
昼食は近所の中華レストランで、「ワンタンとモヤシの塩タンメン」と
「鶏の唐揚げランチ」を注文した。





満腹になって帰宅すると、土間に紙くずが散乱している。
なんと、アンケート用紙と返信用封筒が残骸と化していた。



クリボーが新聞の上から土間に落として、ヴォンがそれをしゃぶってと、
2匹の連携プレーによる被害が、最近多発している。





飼い主のシャツを引っ張るこの顔は、いかにも悪役面です。
今日から近所のガソリンスタンドでは、レギュラーが127円/ℓに値下げしていました。
コメント

一人運動会

2008年04月13日 | フレブルのヴォン
今夜はヴォンがやけに元気です。
何が面白いのでしょうか?
若いって、それだけで最高に良いって事ですね。

フレンチブルドッグひろば
コメント