ふらわ~DIVAの思うこと 

富士宮市 フラワーエッセンス 癒しや心の成長を助けるお手伝いをしています
日々の活用法、ひらめき、気づき。などなど

こどもたちから

2018-03-10 | 子どものこと
今、書き込みしていて思い出しました


ちょうど4年前に「神さまとの約束」の自主上映会をやるって決めたときのこと。

1歳とになったばかりの息子からこんなメッセージを受け取りました。

それは自然に、フッと心の中に入ってきました。


「ママ、大好きだよ

 ママ、一緒に笑おう

 一緒に楽しもう
 
 ぼくと一緒に、幸せになろう」


子育てに四苦八苦、余裕のなかった私にくれたメッセージ。

私自身、この言葉でチカラが抜けたような気がします


そして、私が頑張りすぎると体調を崩す子どもたち

「ママ、無理しないで、もう少しペースをおとして」

とでも言ってるかのようです

よくわかっていますよね


そんな子供たちに守られている私。

これからも楽しみながらやっていけたらいいな

チカラ入れすぎずに、頑張りマス




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親心子知らずだけど

2017-02-05 | 子どものこと
こんばんは

こどもとのやり取りの中でもしかして。。。。

と思うことがありました。

子どもって親が強く言ったことは怒られてると認識してるんだなぁって

危なくて注意したこと。

気を付けてほしくて話したこと。

本人のことを思って話していたことが、「ママ怒ってる。。。」

そうとっていたんだなぁって

え~っっ、ちがうよ~!

と思ったのですが、

自分自身も子供のころそう思っていたのかもしれないと、そんなことを思いだしました。

自分が親になると子供のころ感じていたことと、本当に親が自分を思ってやってくれていたことの意味がようやくつながってきたように思います。

まだまだこれからたくさんそんなことを思い出しながら、子供たちと成長してくのだなと。

それはそれで、体験させてもらっているようでありがたく感じます。


この子たちを産んだばかりは、余裕なんて何にもなくて、キリキリばかりしていたよね。

何もわからない、自分の中だけの物差しだけで一生懸命にやってるママとは言えないママだったよね。

あなたたちに鍛えられて、愛されて、少しずつ色んなことが見えてきて。

ちょっとずつだけど自分の枠を広げられて、そしてこれからも子供たちに引っ張られていくんだなって


最近そんなことを思うのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加