ふらわ~DIVAの思うこと 

富士宮市 フラワーエッセンス 癒しや心の成長を助けるお手伝いをしています
日々の活用法、ひらめき、気づき。などなど

家事をする時間

2017-01-28 | 想うこと
こんばんは

ここのところバタバタとあわただしくて、落ち着いて家事をする時間がないのですが、私には家事をする時間がだいじなのだなぁ。。。

と最近つくづく思うのです。

花をいじる時間で心をリフレッシュして、家事をする時間がプチ瞑想時間。

意外と家事をしている時間って、無意識になっているらしく、自分が疑問に思っていることの答えが出てきやすいのです

食器洗いながら、

「あ、そうか!こういうことだったんだ!!」

と一人で納得

何かふと情報が降ってくるみたいな感じです

自分の中で空白だったところのパズルのピースがはまるので、気分スッキリ

こうして自分が納得できるヒラメキ時間は大事な時間でした。


でも最近はバタバタと焦って家事をこなすような状態になっていたので、何だかちょっと気持ちがキリキリしていたかも

その時間がとれてなかったことに気づきました


ちょっとペース落として、重心下げていこう。

みなさんもヒラメキ時間大事にしてくださいね


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆめハピ来場ありがとうございました♬

2017-01-27 | イベント情報
遅くなりましたが、昨日ゆめハピへ出店してきました♬

エッセンスを受けてくださったのは、リピーターの方。

こうしてきてくださるのは感謝です

ありがとうございます!


生活してく中で考え方や感じ方が変わり、そして新しい課題が出てくる。

課題が出てくるってことはまた前に進んでいるってこと。

その前進するサポートとして、フラワーエッセンスを一緒にチョイスしていきました


今回のメインはアンジェリックエッセンス

以前、ブログにも少し取り上げたエッセンスです



前回と同じ写真ですかが。


受けてくださった方はこのエッセンスが特に光って見えたそうです


そうなんです!

その人に必要なエッセンスはエッセンスが自己主張したりして教えてくれるのですよ♬

私もそのエッセンスの自己主張に任せています


そして今日早速その方から連絡がありました♬

あることに対して考え方が変わったと。


きっとエッセンスに宿るスピリットが彼女をサポートしてくれていたのだと思います


一日お客様の流れは穏やかでしたが、楽しい一日でした

寒い一日でしたが、ゆめハピに来場くださった方々、本当にありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週の木曜日はゆめハピ♪

2017-01-21 | イベント情報
こんばんは

前回ゆめハピへ出店させていただいてから、もうすぐ3か月。

もうすぐ次のゆめハピです

今回もどんな方とお話しができるのか楽しみです♬


楽しいワークショップやかわいい雑貨販売もあるので、私自身も楽しみなのです


私の出店内容はいつもと変わらずフラワーエッセンスの紹介やお試しボトルの作成ですが、興味のある方はお声掛けくださいね








来場お待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のびきってます。。。

2017-01-19 | 日記
今日は久しぶりのOff Day。

気持ちもゆるんでるのか、ぼーっとしてます。。。

またここのところ、目まぐるしい忙しさだったので、今日はのんびり~。

子どもたちが幼稚園の日でよかった

あともう少し。

子供たちが戻ってくるまでの二時間余り。

のびきっとこ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メッセージカード

2017-01-16 | 日記
こんばんは

今日上の子どもが手作りしたメッセージカードをプレゼントしてもらいました



ワールドファミリーのサイトの「Danny とClemのCraftTime」で作っていたカードを真似て。

メッセージカードを入れるバックも折り紙で手作り

表紙は


何度も折られてくちゃくちゃしてるけど。。。

本人なりに一生懸命つくってくれたのがよくわかります



内容は

「〇〇ちゃんにおてがみだしてね」とか、おっ?と思う内容もあるのですが、それも微笑ましくもあり面白くもあり


こうしてお手紙書いてくれることがうれしくて、とっておいてしまいたくなる親心。

自分が親になるとよくわかりますね

親ばかだけど、今日はこのお手紙に胸がキュンキュンしてしまいました♬


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉢の整理

2017-01-15 | 日記
こんばんは

今日は寒かったですね~。

明日はもっと寒くなるのかと思うと、子供たちとなにしようかと。。。


今日は寒かったけど、この寒さにやられてしまっていた花をやっと少し整理できました。

もう葉も幹もすべて枯れてしまっているような花が一つあったのですが、抜こうと思って引っ張ってみると

?あれ?抜けない。。。

と思い切り抜いてみたら、鉢ごとスポンと抜けちゃった

寄せ植えにしてあったものと根が絡まってしまっていたみたいです


これもしかして宿根草?


私も宿根草のことは詳しくないのですが、冬に一度枯れたようになって、また芽吹く時期になると地面から出てくるものらしい。

何ていう花だったかなぁ。。。

とりあえず枯れている部分は処分してみましたが、もしこれで春に芽が出てきたらうれしいですよね~


そんなことを思っていたら、金子みすずの「星とたんぽぽ」を思い出しました



「星とたんぽぽ」  金子みすず 


青いお空のそこふかく、

海の小石のそのように

夜がくるまでしずんでる

昼のお星は目にみえぬ

見えぬけれどもあるんだよ

見えぬものでもあるんあよ


ちってすがれたたんぽぽの

わらのすきにだぁまって

春がくるのまでかくれてる

つよいその根はめにみえぬ

見えぬけれどもあるんだよ

見えぬものでもおるんだよ



繊細な詩ですが、本当のことをついているなといつも感じさせられます。

昔は好きで詩集ももっていました。


興味のある方は読んでみてくださいね♬


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出しながら、書きながら

2017-01-11 | その他
こんにちは

今朝はかなり冷え込んだように感じましたが、昼間は暖かいですね

太陽の日差し、ありがたいです。


最近こうして過去のことを思い出して、書きながら自分の中で不完全燃焼だったものを昇華しているように感じます。

年末に過去に関わった人たちの顔が浮かんできていました。

普段では思い出さないような人のことまで。

自分が嫌だった人、何となく通り過ぎて行った人、好きだった人。

そんな人たちが浮かんでくるたびにシャボン玉がぱちんとはじけて、自分を覆っていた膜とれていくような感覚でした。

するとスッキリして軽くなっていく。

もしかすると自分に覆っていた膜とは感情の膜だったのではないのかなと、思います。



10数年以上前ですが、引き取っていた孤児院の15歳の男の子。

その子のことが特に鮮明に見えていました。

昨日書いたように、けっこう家の中はあれていて、父はなんでこんな子引き取ったんだろう?

と私も苦しい想いをしていましたが、私だけでなくみんなが感じていたこと。

もしかしてその男の子が一番つらかったのかもしれないなぁ。。。

と今では感じます。

家庭というものにあこがれていた気持ちもあったと思います。

私のことを「姉ちゃん」と呼んでくれていました。

でも私は姉ちゃんらしいことできてなかったかもしれません。

優しい言葉かけてあげられてたのか。。。

それでも、「姉ちゃん」と呼んでくれてたね。


もう何年も前に独り立ちしていって、どこにいるのか、どうしているのか。

何だか、今更だけど、「ありがとう」を言いたくなったよ。

きっと届くことはないけれど、その思いだけでも届いたらいいな。

こうして思い出せてよかった


あの時はお互いに辛かったね。

今があるのは、あゆみのおかげでもあったよね。

ありがとう。

お互いに元気で頑張ってこうね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分を見つめるきっかけになったフラワーエッセンス

2017-01-11 | その他
こんにちは

結局昨夜は子どもたちと爆睡

あったかい布団に子供と一緒にゴロンするとかなりの確率で寝てしまうのでキケンです

でも気持ちいいんですよね~

なんてったって、両側に湯たんぽ抱えて寝ているようなものなので。


さぁて、先日の続きに戻しましょう


思い出すと、昔の私は幽霊のようにいのちの火が弱々しかった。

マイナス思考だったし、不平不満も多かった。

許せないことも多かった。

今はかなりましになっているけど、もともとがそんなだったから今でも自分なりに点検しているつもり。

でも自分の点検とか20歳くらいまではそんなこと思いもしなかったぁ。

体調悪くてふらふらで、何とか日々を生活してくのにやっとだった。

それも人の目を気にしながら。 

変な風に思われてないかな?嫌われないかな・・・。

だからびくびくしていた分、そっちに自分のエネルギー使ってしまうからへとへとだった。

いわゆる気疲れですよね

気疲れは自分のこと以外に意識を集中しすぎることで自分のエネルギーを相手に与えてしまっていること。

私はこのパターンと受け皿になることで自分の存在価値を見出してた傾向があるので、人の痛みをもらいやすく、マイナス感情も受け取ってしまって余計に調子悪くしていました


それを気づかせてくれたのが、ヒーリングとフラワーエッセンスでした。

ヒーリングを受けることによって、自分が母親の感情の受け皿になっていることに気が付いたのです。

その当時、家には父の独断で決めた孤児院から引き取った15歳の少年が住み込みで居て、母はキリキリ。

母がイライラしているのに耐えきれなくて、私が面倒みたりしてましたが、私も母の感情と連動してしてしまって怒りやすく、家の中はごたごたしていました

そのことがはっきり自分で気づけました。

それまでは自分の体調が悪いと思い込んでいたのですが、私は負のエネルギー吸収体になっていたのです。

気づくことによって、考え方も変わってきました。

それに役に立ったのはフラワーエッセンスです。

フラワーエッセンスは着付けの先生が教えてくれました。

飲むと一端は落ち込んだりするのですが、それ過ぎると不思議に心が軽くなっていきました。

考え方がかわり自分を客観的に見れる助けになりました。


そして自分でもっともっと・・・もっと楽になりたい。

元気になりたい。

楽しく生きたい。

その気持ちで自分からエッセンスやヒーリングを学びだしました


だから人の役に立ちたいと思うのでしょうね。

もし大変な思いをしているのなら、フラワーエッセンスや癒しを取り入れて欲しいと思うのです



長くなりましたが、今日はこのへんで


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幽霊みたい?

2017-01-09 | Weblog
こんばんは

年末に書いていた内容がそのままだったので、また少しUPしようと思います。

書こうと決めた時から、自分の中を整理しなくては書けないような気がして、何となく時間が経ってしまいました


小学校のころは小児喘息。

小児喘息が落ち着いてきたころからは自律神経失症。

昔の私は体調がいい時が少なくて、何かいつも調子が悪かったと思います。

それと同時にいつも不安、心配事が心の中にありました。

今思うと何をそんなに不安がっていたのか?

と思うのですが、そのころ太り気味だったせいもあり、自分の存在が醜いと思っていたんでしょう

自分の存在を消したいと思っていたし、存在してていいのかという想いもあったと思います。

そんな感情を抱えていたら体だって、ちゃんと生きようとしてくれない。

当たり前のことです。

生きようとしてないだもの。

身体だってその心に反応しているから。


昔、ある人に言われたことがあります。

「幽霊みたいなこころとからだで結婚できると思う?」

その通りだったなぁって

幽霊みたいじゃ、相手の方も先なんて考えられないですよね~


まぁ、そんなことを言われた過去があるから今があるんですけど


でも今は、ちゃんと結婚して子供もいて。

昔の私からするとウソみたいですよ


大きく変わったきっかけはエネルギーヒーリングとフラワーエッセンス。

この二つの出会いから自分の内面を見つめることが始まりました。


さぁ、この続きはまたあした。
(明日UPできるようにがんばります~)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝正月~

2017-01-04 | 日記
こんばんは

今日からお仕事の方もいるのではないかと思います。

我が家も今日から旦那さんのお仕事が始まったので、何となく通常のペースに戻ってきた感じがします。

子どもたちは6日に始業式。

冬休みはあと一日です


それにしても一日、二日、三日とみごとなくらい家族みんなで子供たちと一緒に21時前には就寝~

私は子どもたちと一緒に朝まで爆睡でした

21時から朝7時前くらいまで寝ていたから、約半日寝てたってこと!?

寝すぎなくらい寝ていた三日間。


さぁ~て、これで充電できたかな

今年もワクワクドキドキを大切にしながら、頑張るぞ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加