ふらわ~DIVAの思うこと 

富士宮市 フラワーエッセンス 癒しや心の成長を助けるお手伝いをしています
日々の活用法、ひらめき、気づき。などなど

10年前の服

2009-12-30 | Weblog
物持ちのいい私は、10年以上前に購入したものがけっこうある。

中学校の時に買ったシャープペン、高校時代のペンケース、二十歳の頃の服などなど。

今でも現役で使っているのです


でも、その中でなかなか捨てられず、ただ持っているだけのコートが一枚。

二十歳のころ、私がかっこいい女にあこがれていた時代のコート。

丈が長めのジャケットコートは細身でウエストが少し絞れているデザイン。

色は黒に近いカーキ色で、マニッシュの雰囲気。


そのコートを久しぶりに羽織ってみた。

その姿を見た、私のだんなさまは驚いていました。


そのころには、様になっていたと思っていたコート。

でも、今の私は、かわいい系になってしまった。

それがわるいことではないのだけど、そのコートと私はちぐはぐな感じになっていたらしい

それだけ変わったってことなんだなぁって実感。


確かに、色つかいにも気をつけていて、自分なりに似合う色を着るように心がけている。

二十歳のころのように、頑張って、風を切って歩くような私はもう居ない。


10年経って、その変化がよくわかるね。


年をとったってことかもしれないけど、今のわたしの方が、二十歳のころの私より、もっと好きになんだ。


やっと、このコートとさよならできそう。


そしてこのコートを手放すと同時に、いい女になろうと肩肘はって突っ張ってきた、その頃の私ともさよならするような気がする。

さようなら、二十歳のころの私。


今のこの私と、今のこの時代を楽しんで生きるね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化する幸せのかたち

2009-12-29 | Weblog
今の幸せのかたちは、大切なだんな様と二人でいることを楽しんでいる。

それ以外にも、楽しいことはたくさんあるけれど、今一番感じられる最高の幸せはやっぱり、だんな様の存在なのだと思う。

私経ちヒーリングの師は

「一人でも幸せでありなさい」

と言う。


もちろん、それも間違ってはいないと思うの。

依存した幸せは違った方面へ行ってしまうから。

それに、幸せをかんじられる自分の存在があるからこそ、二人の時間を大切にできるのだから。


だから、自分一人でも幸せを感じられていた。

一人でも何でもしたし、それでも楽しかった。


でも、今はだんな様と暮らしていて、二人の幸せがある。

ひとりの時とはちがった形だけど、お互いの気持ちをいろいろ話し合って、二人でいる時間をたいせつにしている。

今は、この形が一番幸せ


二人で出かけて、ご飯作って、お皿を片付けたり、お布団ひいて、一緒に仲良く眠る。

何するにも一緒。

私が楽しくて、彼にじゃれていくのが多いのかもしれないのだけど


今のかたち。

幸せのかたち。


この幸せのかたちは変化していく。


家族が増えたら、また違った幸せのかたちへ変化していく。


今と同じ幸せは今しか感じられないのかも知れないのだけど、その先にもっと大きな幸せのかたちがあるから、それはそれで楽しみなの♪


変化していく幸せのかたち。


今の幸せは今しか味わえない、今だけの最高のギフトだね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人の成長に関われる仕事

2009-12-26 | Weblog
昨日ヒプノセラピーのセッションをさせていただきました。

ヒプノセラピー・・・日本語でいうなら、催眠療法。
       
昨日のセッションは過去生退行催眠。

前世って聞いたことあるでしょうか?

ひとの魂は輪廻転生をすると言われていて、今の人生のひとつ前のことを前世、そして、それより前の人生だと、過去生といいます。

そして昨日は過去生退行。


どうして、過去の人生を見るかって?

それは、過去の人生で傷になった出来事が引き金で、今の人生でも同じパターンを繰り返してしまっていることがあるから。


昨日の彼女は自分の感情がないことに気がついていました。

楽しい状況になると、楽しいふりをする。

でも自分の本当の気持ちは楽しくない。


まるで、感情を感じるハートを冷蔵庫の中に大事に大事に冷凍室にしまってあるみたい。

だから、何か動きがあるとその情景は感じることができるけど、何もないと、ただただポー。

本当に心が動いていない感じでした。


さてさて、その彼女のセッションをやらせていただいて、彼女が感情を出すことをあきらめて、無感覚になった原因の過去生へ。


内容は詳しく書けないけど、原因の出来事を確認できました。


さぁ、確認したら、さて、この人生でやり残したことを確認してみる。

この人生でどうしたかったのか。

今の人生でどうしたいのか。

さらに、彼女の置き去りにしていたハートを取り戻して、終了。


ふぅ~。。。


これだけやると、かなりのセッション時間。


でも、このセッション、変化も大きい。

自分の欠けていた、一部を取り戻すことができるんだ。


そしてこれからの自分の生き方を変える手助けにもなる。


このセッションがきっかけで、彼女が自分を取り戻していってくれると、本当にうれしいと思う。

この仕事をして、本当にすばらしいなって思うのは、人の成長に関われること。

来てくれている人の変化を感じられる。

変化の喜びを一緒に感じられる。


本当に得な仕事だなって思います


私、しあわせだぁ~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の傑作

2009-12-24 | Weblog
今日はクリスマス・イヴですね

今日手作りっていったら、もちろんケーキです


昨日スポンジケーキを焼いて、今日デコレーションしました♪

今日は実家も分も頼まれたので、3台こんな感じのケーキを仕上げました


デコレーションケーキ作るのは久しぶりだったけど、なかなかいい感じの仕上がりでした^^


今日のケーキ屋さんは大忙しですね。

さっき、ケーキ屋さんの前を通ったら、渋滞してました



今日はみんな、大切な人達と素敵な時間を過ごすのでしょう。

キリスト教ではないけれど、やっぱりクリスマスは特別なような気がします。


みんなが幸せに包まれる時間でありますように。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もらい物生活♪

2009-12-22 | Weblog
毎日何かをいただいています♪

一昨日はよもぎパンと焼きそば、お好み焼き。

昨日はパンとお菓子。

そして、今日はおせんべい♪


毎日誰かから、何かをいただいています。

本当にありがたいことです


そして私もたくさんいただいたものはご近所さんにおすそ分けしています。

たくさんあればいいのではなくて、必要なぶんだけあればいいのだから。

だから、循環させている。



そして、

いただけるものは素直に喜んでいただく。

それを心がけています。

だって、すべてはいただきものだから。


人からもらったものだけでなく、この体だって、命だっていただいたもの。

空気、自然、食べ物、そのすべてがもらい物のような気がします。


だから、ありがたくいただく、もらい物生活でいいんじゃないのかなって思います。

いただくことは悪いことじゃない。

あげた方はもらったひとが喜んでくれたら、それがうれしいから。


だから素直に喜んで受け取ろう♪


それが素敵なもらい物生活だよね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つづけています。

2009-12-20 | Weblog
一昨日書いた、しもやけのこと。

朝の散歩後と夜のお風呂でのマッサージつづけてみてます。


続けたかんじとしては、いい感じです


足の冷え具合がやっぱりいい感じ


改めて実感!!


マッサージっていいのね~♪


でも、何が一番いいかって、

自分のために自分でマッサージしていることが何よりなのかもしれない。


そして、なにをどんなふうに、をイメージしてやる。


本当に基本中の基本だけど、大切なことはいつも同じだね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しもやけ

2009-12-18 | Weblog
最近急に寒くなりましたね~。

寒さと一緒に私の足にはしもやけが。。。


昔から、毎年お付き合いをしている「しもやけ」

いつもといえど、けっこう気になるし、痛いし、かゆいし。。。。


思えば高校生の時がピークで、朝一の授業の時は手がかじかんで文字を書くことも大変だった。


今まで、毎年なることだからとあきらめていたけど、今年は何とかしてやろうと、調べてみた


しもやけの原因は体の冷えから起こる血行不良の皮膚病の一種らしい。


対処方法はあたためることと、マッサージ、あとビタミンBを摂取すること。


今日はまず体を冷やさないことと、足のマッサージをしてみました


朝の散歩のあと、おけにお湯をはって足湯。

どうせなら、気分もリラックスできるように、ラベンダーオイルを入れました。

そして、片足ずつマッサージ。

あしの指先から、ひざに向かって、揉み解していく。

血行不良になると、足先に乳酸などが溜りやすくなるらしいので、それを流してあげると、回復しやすいのだとか。


とこんな感じで今日一日を終えて、やっぱりマッサージ効果って大きい感じがしました。

足の冷え具合もちがうし、しもやけの腫れぼったさが楽になっている感じです♪


とりあえずしばらく、試しながら様子をみていくつもり


しもやけで悩んでいる人たち、しもやけにならない体つくりを一緒にやってこ~♪

わたしも今年こそはやるぞ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい顔ぶれに出会えました。

2009-12-14 | Weblog
今日は友人のイベントを見に行ってきました。

手作り雑貨を主体とした、1デイイベント。


友人はセンセーションカラーセラピーで出店していました。

妊婦さんである彼女に会うのは本当に久しぶりです

妊娠初期にはつわりがひどかったらしく、連絡さえとれなかったのです。


でも、その彼女、今日は元気に絶え間ないくらいバリバリやっていました。

その彼女と話せたこともうれしかったのだけど、その会場内で、もう一人懐かしい人に。

昔、私が行ってたギャラリーのひと。

これまた10年前くらい人会ってなかった。

でも、向こうから気がついてくれて、声かけてくれたの♪

うれしかった~

今日、友人に会いに行ったのも、何かに呼ばれるように行ったから、なんだか不思議な感じ。

すべて繋がっている感じでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな道

2009-12-14 | Weblog
う~ん。

なんて著者だったかな?

タイトルは「大人になるための本」だっけ?

確かそんなタイトルだったようなきがする。


その本で読んだ。


それぞれの人のまわりにはいろんな道がのびてきているんだって。

でもその道は自分のすぐ近くまできているけど、足元までは来ていないんだって。

自分には繋がっていないんだって。

なぜでかっていうと。。。


それは自分で行動する一歩を踏み出すためなんだって。

どんな道も用意されている。

どんな道を選ぶのも自由。


でも、なにが一番大事かというと、その踏み出す勇気なんだ。


すべて完璧に用意されている。

そして必要なことはすべて起こるし、起きている。

本当、なにも心配ないんだ。


どんな道を歩んでも、大丈夫。

だから、安心して自分の道を歩んでください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リース

2009-12-12 | Weblog
今日届いた、ほやほやのリースです。

友達に作っていただきました。

今日早速、家の玄関に飾りましたよ♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加