ふらわ~DIVAの思うこと 

富士宮市 フラワーエッセンス 癒しや心の成長を助けるお手伝いをしています
日々の活用法、ひらめき、気づき。などなど

とらや工房さんに行ってきました

2012-07-30 | Weblog
兄に勧められて、御殿場のとらや工房さんに行ってきました

これはとらや工房さんの入り口の写真。


母とはるちゃんでの3人でお出かけでした

新東名をつかって行ったので、行きがけに眺めがいいという噂の駿河湾沼津のNEOPASAに寄ってみました

今日は天気も抜群!!

テラスからこんなに素敵な駿河湾を眺めることができました


そして記念に鐘を鳴らしてきました

この写真は私の母とはるちゃんです(笑)


この鐘を鳴らすのが意外と難しくて

でもコツを掴んで、しっかり鳴らしてきました


これはとらやさんの敷地内の竹林


竹林の青々した緑が目にも清々しくて、気持ちよかったです

今日は暑かったのですが、ここだけは空気感が全然違って、爽やかな風が吹いていました。

ここはとらや工房さんの喫茶入り口付近


目の前にはこんなお庭が


おっと、喫茶で頼んだものを写真撮り忘れてしまいました

私ははるちゃんと食べれるように軽食のそうめんを頼みましたが、こしがあってもちもちしていて美味しかったですよ。

気持ちのいい空間でいただけて、気持ちもリフレッシュ

いい時間でした

今度は旦那さんとはるちゃんと3人でまた来たいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミリーめっせ2012に参加してきました

2012-07-28 | Weblog
昨日母力向上委員会さん主催のファミリーめっせに参加させていただきました

今回のテーマは「お母さんの作った宝物」。

お母さん方がそれぞれ自分の得意な分野を持ち寄ったものになりました。

それにしてもお母さん方のパワーはすごい

そのパワーに惹きつけられるのか、いつも母力主催のファミリーめっせはついも大盛況です。

開場全体が熱気で溢れてしました。


今回フラワーエッセンスで参加させてもらって感じたのは、何かを探しているお母さん方。

自分も何かをしたいのだけどなにをしたらいいのかわからない。

何からてをつけていのかわからない。

でも何かを始めたい。

私も20歳のころから、何か私だから出来ること、私にしか出来ないことを探していました。

いろんなものを試して、これかもしれないあれかもしれない、きっとこれだ!!と思ってのめりこんだものは数しれません

そうやってきても子供を妊娠したことで、今まで必死に学んできたことが無意味に感じだし振り出しに。。。

癒しをやりたいとは思っていたけど、もう休憩っっ!!

と夢はひとまずあきらめて、子供出産。

子供との生活が今の私にとって一番大切なことなんだと思えるようになったころに、今のエッセンスたちと出会いました。

はじめは自分の使う分だけ少し安く購入できたらと友人に紹介してもらったら、トントントンと販売店契約に。

そして、今はエッセンスで仕事をしている。

本当に不思議な感じ


今は子供がいるから仕事が出来ているって思えます。

母にならなければ、この仕事していないと思うから。

先日も書いたかもしれないのですが、やっぱり母だから生み出せるものがあるのだと思うの。

前によく足を運んでいたギャラリーカフェを経営しているままさんがよく話してくれました

女は魔法使いになるんだって。

母になるということはそういうことなんだって。

今の私もそう思います。

女性は子供を生み出すように、生み出せる魔法を持っている。

本当は魔法を忘れてしまっているだけなんですよ

ひとそれぞれ役割があるから何に進んでいくのかもそれぞれだけど、でもみんな何かを持っていると思うの。

だからこそ、何かを始めたいって思っているはず


みんなそれぞれが得意な分野で輝けますように

みんなが自分のもつ魔法を思い出せますように


母力向上委員会のスタッフの方々、本当にありがとうございました。

おかげで一日楽しく過ごすことができました

エッセンスと出会っていただいた方、ありがとうございます。

そして一日はるちゃんを見ていてくれた旦那さん、いい子で頑張ってくれていたはるちゃん、ありがとう。

あなた達がいてくれたから、こうして頑張れました。

ありがとう








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備のこりあと1日

2012-07-26 | Weblog
今週の土曜日28日に富士宮市のフォレストヒルズで母力向上委員会さん主催のファミリーめっせに出展します

もちろんフラワーエッセンスで出展します

ショップ名は Flower Essence therapy Diva

掲示物は何とか用意できました。

あとは明日エッセンスをまとめて積み込むのみです

でも意外と荷物が多くてちょっと大変

当日は旦那さんにはるちゃんを見ていてもらったり、お手伝いしてもらう予定です。

今回は簡単なセッションとして、パワーオブフラワー ヒーリングエッセンスに対応しているカードで簡単なリーディング。

そして今をサポートしてくれるエッセンスをブレンドして実際に試飲していただきます。

そのほか、空き時間にはエッセンスについての質問などの対応とさせていただこうと思っています

ファミリーめっせでの出展は初めてなので私自身もあちこち見たりしたい気持ちもあるので、楽しみながら参加させてもらう予定です

限定ランチもあるので、楽しみです

ぜひ、フォレストヒルズのランチ食べたいわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やった!!

2012-07-22 | Weblog
ここ最近ちょっとずつスタートしたはるちゃんのトイレトレーニング。

寝起きやご飯前、お風呂の前や気がついたときにトイレに誘っていたのですが、今日なんと初!トイレでおしっこ

ちょうどいいタイミングに誘えたみたいです

私が余裕があるときにトイレに誘う程度だったので、本当にこんなで進むかなぁ・・・って内心思っていたけど、今日のはるちゃんはなまるです

まぁ、今回はタイミングがよかっただけですが、こんな感じで何とかやっていけそう

何でも行ったり来たりの繰り返し。

そうしながら、少しずつ前に進んでいくんだね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと一歩

2012-07-21 | Weblog
今日、ようやく家の話が少しまとまりました

もともとエコフィールドさんの営業の方と知り合いだったこともあり、エコフィールドさんにお願いすることにしました

色んな建築会社さんが中、ご縁があるのは一社だけ。

周りの方達みたいにいろんな会社を全然見て廻ってないけど、タイミングや流れからして、治まるところに治まった感じです。

きっと一人一人が個性を持っているように、建築会社にも個性があって、人と人との縁と何もかわりがないのですね。

魂の住みかが肉体のように、家はその家に住む方達のスピリットを象徴するようなもの。

作り手とお願いする側のスピリットが共鳴して、ひとつのものが完成していきます。

エコフィールドさんはエコロジーを何よりも考えている会社です。

会社代表の方のコメントを読んだとき、他の住宅会社さんとは違って地球環境を一番に考えた家つくりをしていることに驚きました

っていうか私は笑ってしまいました

エコしか考えてないって感じだったからなんですけど(笑)

でも、私的には納得でした。

ひとりひとりが快適に暮らしながら、環境にも配慮している。

幸せに暮らすことが環境のため、地球全体のためになっていく。

一番理想的な考え方だと思うのです。


はっきり決まったからには、これから色々話が本格的に進んでいきます

何だかドキドキです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよイヤイヤ期?

2012-07-18 | Weblog
一昨日から感情表現が激しくなっているはるちゃん。

気に入らないと体をよじって、足をバタバタさせてキーって泣きます

これは噂のイヤイヤ期ってやつなんでしょうかね~。

それでもご機嫌なときには素直だし、何かのスイッチが入った時には急変します。。。

1歳7ヶ月になって体がしっかりして大きくなってきた分、バタバタされてしまうと結構大変

これも子供の成長。

自我がでてきたからこそのこと。

そう思うと嬉しいことです

最近は本当に色々なことがわかってきている。

その成長に驚くことばかり

それにやっぱりどんな子でもかわいいの

ご飯を手づかみで黙々と食べている姿を見ていると、本当に幸せなんです

大変な分、たくさんの幸せをもらっている。

手を繋いだときのあたたかさ。

抱き上げたときの嬉しそうな笑顔。

ひざの上にちょこんと座る仕草。

片言で話すことば。

「おか~しゃん」って言ってくれる声。


全然大したことは出来ない母だけど、この子にとってはどんな母でも母は母。

まだまだ母にはなりきれてないかもしれないけれど、これからもっともっと母になっていくんだね。

長い年月をかけて、はるちゃんが成長して一人の人間になっていくのと同じように私は私で母としての一人の人間になっていく。

子供も成長、私も成長していく。

これからどんなことがあるんだろう。

ある意味ドキドキ!?

でも成長の過程の大事な時。

がんばるぞ~っっ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミリーめっせ2012の事前説明会に行ってきました

2012-07-13 | Weblog
母力向上委員会さん主催のファミリーめっせに、今年は出展させてもらうことになりました

去年のファミリーメッセは「生まれる」の上映会がメインだったので、ボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただいてたので、今回お声かけていただいて、本当に有難いです

今日集まったのは約20店舗の方達。

これでも全員ではないそうですが、各出展者さんの熱気で説明会は熱かったですよ(笑)

どんな方達が来るのだろうと、ちょっとドキドキ。

でも、意外と顔をあわせたことのある方たちが居たり、中学の同級生が居たりと和やかな雰囲気でした。

みんな子育ての傍ら活動してるママ達がほとんど。

子育てがきっかけで活動をはじめた方が多いように感じました。

私自身ももちろん同じくです

きつかけは子育てで頭を悩ませたことから。

はるちゃんとどんな風に仲良くやっていったらいいのだろう???って思うことから始まりました。

本当にはるちゃんはよく泣く子だったんです

赤ちゃんは泣くものだというけれど、起きている時間のほとんどが泣いていました

しかもあまり寝ないという、私にとってはかなりしんどい子だったのです。。。

それでも、今は成長して今日は初めて自分でスプーンを上手に使ってスープをすくって食べているのを見ると本当に感動ですよ

今日は感動して、うるうるしちゃいました

ただ、その当時はきつかった。。。

イライラと不安感ではるちゃんと二人でいることに恐怖さえ感じることもあったんですよ。

こういう状態からきっと産後鬱になるんだろうなぁって、そんなことも思いました。

だからこそ、何とかしたいと思ったんです。

これから一生付き合っていく子供と楽しく暮らしていくために、仲良く生きていくために。

もちろん、子供だけでなく旦那さんの存在も大事。

家庭は一番小さな単位の宇宙。

その小宇宙がバランスを保ってスムーズに廻るが一番ベストだと思うのです。

子供も大事、旦那さんも大事、そして自分も大事なのに、自分がぐらぐらしてどうにもならない~っって感じでしたね

そんなときがあったから今のエッセンスと出会って、癒され、今こうして仕事している。

ある意味はるちゃんという存在がいたから、逃げられない感じだったんですよね

だからよかった。


今日も母力メンバーの方と母だからできること。

母だからこそ視野が広がってできるんだって、そんな話をしました。

きっとその力があるからこうして今の世界があって、未来があって。


今回の母力向上委員会さんのファミリーめっせのテーマは「母が生み出す宝物」

きっと母には底知れない力があるのだと思います

それをみんなそれぞれ楽しく表現できる場となりますように。。。

子を思う母の想いがこの世界に響きわたりますように





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取れたて☆

2012-07-11 | Weblog
今日、お隣の畑でいただいたとうもろこしです

取れたてほやほやのとうもろこしは実がぎっしり詰まっています

早速活力鍋で蒸してみると♪

ぎっしり詰まった実がプリッとしていて美味しい

はるちゃんも、「おいしい~♪」

って美味しいのサイン。

甘みもぎっしり詰まっている感じでした。

お隣の畑は農家さんが本格的に作っているものだけあって、何を頂いても美味しいんです

今日も幸せ

いつもありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はおにぎりを持って

2012-07-05 | Weblog
明日は家族3人で伊豆旅行です

はるちゃんの大好きなおにぎりを持ってお出かけです

しばらくご飯嫌いで白米をなかなか食べてくれない時期もありましたが、毎日おにぎりにして食べる工夫を凝らしていたら、今はおにぎりが大好きになってくれました

お昼ごはんでもお腹がすくと、「にぎにぎ」と言いながら、おにぎりを握るマネをします。

おやつの時間でもおにぎりが食べたくなるらしく「にぎにぎ

本当にかわいいです

親ばかですね


というわけで、おにぎりが大好きなはるちゃんのために明日は鮭ごはんをおにぎりにして出かける予定

みんなで楽しい時間が過ごせますように~

7月7日は七夕。

夜空に願いをかけたいけれど天気はどうかなぁ?

曇りみたいですよね

そうだ!!

天城湯ヶ島ではホタルが見れるの。

地上に輝く光に願いをかければいいのね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ3回目の記念日

2012-07-02 | Weblog
今月の7日、七夕で結婚して3年になります

結婚記念日には毎年、1泊旅行に出かけることにしています

今年は伊豆旅行。

旅行の話が出始めたときから、旦那さんは「はるちゃんに海を見せてあげたい」と話していました。

白浜?それとも下田?

とも考えていたのですが、何となくふたりともピンと来ない。。。


ふと、以前堂ヶ島クルーズの記事を見て、行きたいと思ったことを思い出しました

堂ヶ島のクルーズは幻想的で美しいと聞きました。

旦那さんとの意見も合って、堂ヶ島に決定

今週金曜日から出かけます。

宿泊はホタルを見たいので、天城湯ヶ島に一泊。

そして次の日に堂ヶ島クルーズです

どんな景色に出会えるのか楽しみです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加