ふらわ~DIVAの思うこと 

富士宮市 フラワーエッセンス 癒しや心の成長を助けるお手伝いをしています
日々の活用法、ひらめき、気づき。などなど

回復♪

2012-04-30 | Weblog
はるちゃんの下痢がほぼ完治しました

と思いきや、今度は旦那さんがはるちゃんの胃腸炎がうつってしまい、水様便になってしまいました。。。

昨日一日がピークでかなり辛そうでしたが、今日はかなり回復。

やっとほっとできます

子供が不調なのも大変だけど、やっぱり旦那さんが元気ないのも辛いですよね

元気が一番です

今夜はみんなの様子が落ち着いているので、のんびりです。

いつもはやることいっぱいでバタバタですが、今日はゆず茶を入れてこれから読書タイムです

たまには気ままな時間も大切です。

特に女性は家事や育児だけでも忙しい

それに仕事までしていたら、なかなかゆっくりと自分の時間を過ごすことができません。

だからこそ、たまにでもこうしてゆっくり過ごす時間を大切にしたいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の胃腸炎

2012-04-26 | Weblog
先月も我が家みんなでかかった感染性胃腸炎、またまたはるちゃんが発症してしまいました

大人は一度発症すると、次は感染していても免疫力が低下していなければ発症しないそうですが、子供の場合は発症することも多いのだとか。。。

それでも、注意は必要です。

昨日は嘔吐、今日は下痢の症状。

今日もはるちゃんはかなり辛いようで、一日中ぐずぐず

ほとんどの時間が抱っこでした。


今も水様便ですが、今回は2回目となると準備も万端

何となくの様子がわかるので、前回ほど慌てなくても対処できています。

それに今回はかなり厳重ですよ(笑)

今日のはるちゃんのおむつは、紙おむつ→布おむつ→おむつカバーの3重装備

これでも漏れてしまうこともありますが、かなり軽減されます

でも赤ちゃんの下痢はかなり辛そうです。。。

はるちゃんの胃腸さん、早く正常に機能しておくれ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

習ってよかった♪ベビーサイン

2012-04-24 | Weblog
最近ベビーサインの効果がはっきり出てきています

遊びたいときには、「遊ぶ」のサイン。

帽子をかぶりたいときには「帽子」のサイン。

お菓子食べたいは「お菓子」と「食べる」のサイン。

私のつけているネックレスを見て「キラキラ」のサイン。

本当に見事です

特に驚いているのは、私の実家の両親。

意思表示の上手なはるちゃんにびっくりです

母が子育てした時にはこんなに意思表示をしなかったのだそうです。

たぶん、意思を伝えるツールがなかったのだと思います。

本当は子供ながらにいろんなことを感じてるんですよね。

だから、「今はこれを食べたいからこっちはいらない」とか、「これを食べたい」とかちゃんと教えてくれます。

言葉はいくつかの単語しか話せないけれど、ちゃんとサインでお話できているので、私もはるちゃんもストレスが少ないみたいです。


そう。

ストレスが少ないってことに気がついたのも、今日お話した人のお子さんの話を聞いたから。

他の人の話を聞かないと気がつかないことも多いですよね

でもその話を聞けたからこそ、今こうしてはるちゃんとの生活を楽しめていることを実感できました。

ありがとう


本当にベビーサインオススメです





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見つめる眼差し

2012-04-22 | Weblog
最近のはるちゃんは色々なものに興味深々

見慣れないものを見つけると、

「あった♪」

と言って、瞳をキラキラさせています。

そのとき見せる瞳の輝きには見とれてしまいます。

親ばかだと思うのですが、やはり子供の見せる真直ぐな眼差しは、ずっと見ていたいと思わせるくらいの力があるのです。

今は私に抱っこされながら見せるその瞳をどれだけの間見ることができるだろう。

そんなことを、ふと思います。


ねぇ、はるちゃん。

これからどんどん成長しいってもこの瞳の輝きを大切にしてね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるちゃん、初ディズニーランド♪

2012-04-21 | Weblog
一昨日昨日と旦那さんとはるちゃんと3人で旅行に行ってきました

1日目はディズニーランド、二日目横浜のズーラシアです。

はるちゃんを連れて旅行に行くのは今回が2回目。

最近、チャイルドシートに乗せるのが大変になってきているはるちゃんと旅行にハラハラしていましたが、思いの他何てことなく楽しく行ってきました

はるちゃんにとっては、ほとんどが初めての体験。

ディズニーランドで見るパレードに最初は驚いていたようで、固まっていました

でも、2回度めに見たパレードにはリズムをとりながら手拍子。

真剣な眼差しで見ていました

確かに大音量のリズミカルなメロディ、見たことのないキャラクターや派手な衣装のダンサー達。

楽しそうに踊る姿や楽しそうに見ているたくさんの観客たち。

ディズニーランドのキャストたち。

1歳4ヶ月になったばかりのはるちゃんにとっては全てが刺激的だったと思います。

それでもこうして楽しんでいる姿を見るとこちらが嬉しくなりますね


ディズニーランドの楽しみ方が以前と変わったように思いました。

以前は自分達の自由が利くので、アトラクションに乗ることを重点にして楽しんでいましたが、今回はショーやパレード、ゆったりとした時間のとり方をして楽しむことができました。

確かに、ディズニーランドのリピーターが多いのも納得です。

シーズンごとに変わるパレードやショーは魅力的だと思いました。

子供も大人もその空気に入り込んでしまう。


またパレードを見に行きたい、見せてあげたい。


そう思うのですね。


たのしかった~


また見に行きたいです










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は久々のディズニーランド♪

2012-04-18 | Weblog
明日ははるちゃんを連れて初めてのディズニーランドです

準備も含め、最近はバタバタしていました

明日の朝食用のお弁当もできたし、洗濯も浴室乾燥にかけたし、荷物用意OK!!

あとは明日を待つばかり

かな?


そうそう!!

明日の朝には忘れずに塩麹くんの様子確認とお花の水遣りをしていかないとね

塩麹くんを仕込んで、もう5日。

最近変化してきているので、完成が楽しみになってきています。

香りも燻製のような香りになってきているし、麹のゴツゴツ感が滑らかになってきました。

毎日「おいしくな~れ」と思いながらかき混ぜています。

私の中では塩麹は「麹くん」なのです(笑)


さてさて、久しぶりのブログUPも出来たし、今日はこれで休みます

明日は早起きしてお出かけです

夢の国ではるちゃんと旦那さんと楽しんできます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩麹

2012-04-13 | Weblog
先日友人から頂いた米麹で塩麹を仕込んでみました

塩麹を仕込むのは今回が初です。

米麹をくれた友人はよく塩麹を作って魚や手羽先などの料理に使っているみたいです。


作り方は本当に簡単で、米麹に分量の塩と水を加えて、常温で10日間~2週間ほど発酵させるだけ。

ただし一日一回はかき混ぜるそうです。

すると、日に日に柔らかくなって、完成に近づくと甘酒の素のような香りがしてくるそうです。


今日仕込んだので、これから約2週間の変化が楽しみです。

どんな香りに変化していくのでしょう♪


そうそう!

あと、今日はいちごジャムも作ってみました


甘さや硬さの調節のためにホーローの鍋に移し変えましたが、活力鍋で作るとあっという間です

これでまたパンを食べる楽しみが増えてしまいます









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は富士西公園で

2012-04-10 | Weblog
今日も暖かくいいお天気でしたね

今日は旦那さんはるちゃんで富士西公園へ

富士西公園でもこんなにきれいな桜が咲いていました。

昨日行った岩本山公園のにぎやかさとは違って、こちらはのんびりとしたいい時間でした。

来ている人は私たちと同じくらいのお子さんを連れたママさんたち。

はるちゃんも自分と同じくらいだってことが分っているようで、周りの子たちに興味深々(笑)

近づいて行ってはニコニコしていました



ご機嫌に歩いているはるちゃん(後姿)です。

今日もいっぱい歩きました。

太陽の日差しをたくさん浴びて、きっと疲れたんだと思います。

今日はいつもより早く寝てしまいました

今日も一日よく遊んだね。

明日も一緒に遊ぼうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園でお散歩

2012-04-09 | Weblog
今日は暖かい一日でしたね

静岡県内は20度以上越えた暖かさで、5月下旬なみの気温だったようです。

桜も満開

お花見に持ってこいの今日、富士市の岩本山公園にはるちゃんと実家の母と3人でお花見に行ってきました。

駐車場に植えられた桜の花が見事に咲き誇っていました。

その見ごろの桜を見に着た人たちでいっぱい。

お昼頃には車を駐車出来ずに困っている車もあるほどでした。

はるちゃんが歩くようになってからは初めての公園。

ほんの少し前は、公園に行っても芝生の上を元気にハイハイしてましたが、今日は元気に歩きまわっていました

歩くことが楽しいようで、歩きながらご機嫌に独り言

「あ~、なんなんな~

なんて言ってるのかな?

これはなにかな?とかって言っていたのかな?

見ているこちらまで楽しくなります。

一人でご機嫌にあっちふらふら、こっちふらふら歩きまわっていましたが、足取りはかなりしっかりしてきています。

段差のあるところではちゃんと自分なりに注意してペースを落として、乗り越えたり、降りてみたり。

大きな段差のところではちゃんと私にヘルプをしてきます(笑)

ベビーサインで教えたヘルプも役に立ってますね


家の外に出ると本当に成長を感じます。

大丈夫かな?とか思っていても、意外に自分で何とかしていたり、平気だったり。

きっとこんな風にあっという間に成長するんでしょうね。

明日は旦那さんのお休みなので、明日は明日でお花見&お散歩第二弾です。

あしたはどんな顔を見せてくれるかな?

どんな様子が見れるかな?

楽しみです















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい関係

2012-04-06 | Weblog
今までお付き合いしていた方々とも、これからは付き合って行き方が変化してきそうです。

仕事でお世話になっていた方や一緒に学んできた仲間たち。

仕事や仲間としてではなくて、一個人として。

それは私自身の新しい出発でもあります。

私と言う個人として。


今日、5月13日のショーのチラシを友人や知人に送る準備をしていました。

私はもともと結婚前はヒーリングスクールのメンバーとして活動をしてきました。

結婚、出産がきっかけとなって、自分だからできること、自分に無理なく楽しんでできることに焦点があたり、グループから身を離して、自分の選んだエッセンスたちと過ごすことになりました。

もともとのメンバーたち、お世話になった師匠に、感謝の意味を込めて送ります。

今までみんなで培ったものがあったからこそ、今の私があります。

だからこそ、知ってもらいたい。

あの時に育ててくださったから、みんなで学ぶことができたから、今私はこうしてスタートできたこと。

卒業して自分なりの道を歩き出した私は今まで以上に自分らしさを感じることができるようになりました。

ありがとう。

ありがとう。

どうか、これからはみなさんと新しい関係を築いていけますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加