新・空飛ぶ猫さん’ず 

目の見えない黒猫と、ぽっちゃりな女子猫の写真と飼い主の日常

マユミを見に行きました

2020-10-24 18:22:00 | 日記
今日は県北の県北、県立森林公園にマユミを見に行きました。
高速使って休憩しながら3時間です。

ニュースでマユミが見頃、との事だったので母のリクエストで行ったのです。





マユミの木と言っても、分からないと思うので看板を撮ってみました。

ここのマユミ園地にたくさんのマユミの木があるのです。

マユミ・・・勝手に親近かーん(笑)





少し前まで緑の葉がありましたが、すっかり落ちてまゆみの実が青空に映えます。

たわわに実ってるでしょ?





アップで撮りました。

実が開くと小さな種が見えます。

分かりにくてすみませんm(*_ _)m





落ちてた実を。





あ、猫がっ!!!

(閑話休題)





マユミ園地を抜けて散策してたら、人だかりがあったので何かな?と思ったら。

正体不明のキノコがっ!!!

作り物ではないです。(笑)


生えてました。なんだろ?

管理棟の植物紹介のおさしんにもなかったなぁ。




これはツリバナ。ニシキギ科って書いてあった。

可愛い❤







リンドウ。

気持ち早いのかまだ蕾で、咲いてなかったです。

あちこちに、たくさんありました。






どーん!


(閑話休題)


最後に





トリカブト。

根っこは猛毒。

でも、花は綺麗でした。


ということで、マユミ以外にもたくさん見ました。

気温はなんとら10℃


めっさ寒かった〜。さすが県境の公園。

ちなみに、ここの紅葉は、もう少し先かな。

カラ松とか上の方は始まってたけど、来週以降が良いかも。

その頃はマユミは終わってます。

どちらをとるか!

今回はマユミの木!でした。


帰ってお腹空かせた猫たちに大歓迎されて、ニマニマしました(笑)

おわり。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリカブト (力丸ママ)
2020-10-24 18:59:19
お花きれいですよね。近くの団地に毎年開くのですが建て替えのために見れなくなってしまいました。いつも掲示板に一服盛りたい方はどうぞなんて冗談に書いていたのですが残念です。
マユミも可愛くて大好きです。
Unknown (ゆきママ)
2020-10-24 19:24:14
こんばんは。
山ではないでしょうが今の時期散策すると
色々な草花に出会うんですね。
マユミもツリバナも赤が映えて綺麗で可愛らしい。
人間のマユミも可愛いよねぇ(^▽^)/
きのこ変だしトリカブトって自生しているんですね。

お腹空かせたニャン2はそれはそれはたいそうな
お出迎えだったんでしょうね🐈
Unknown (monaka)
2020-10-24 20:52:15
こんばんは
マユミ、初めてです。知りませんでした💦
真っ赤な実が綺麗!
空の青さにとてもよく映えてますね。

きのこ、なんでしょう!?とても変!
ほんと作り物みたい!
真弓 (hanayukiay)
2020-10-25 17:58:09
奥津町に友人の実家があったので、ヤマメ釣りに行っていた時代がありました。友人の娘さんの名前は真弓でした!

その実家ではシイタケの部屋もありました。キノコに適した気候??夏は涼しく冬も寒い・・・。

岡山は北と南でぜんぜん雰囲気が違うので楽しめますね。猫ちゃんたちのお出迎えも楽しみです。3ニャンが玄関まで徒競走でお迎えだったころが懐かしいです。
Unknown (くれあ)
2020-10-25 18:28:02
力丸ママさんこんばんわ(*^^*)

トリカブトの花があんなに綺麗とはっ!!(笑)
猛毒なんですよね。綺麗なものには毒がある!ですね(〃'▽'〃)
マユミ、ご存知でしたか!
赤くて綺麗で、可愛い❤私も大好きです!!
Unknown (くれあ)
2020-10-25 18:32:50
ゆきママさんこんばんわ(o^o^)o

久しぶりの盛大なお出迎えでした。
可愛さ爆発!ご飯てんこ盛りに(笑)へへへっ

マユミの木は沢山あって壮観でした。
アマもプロもおさしんたくさん撮ってる。
私も頑張ってみたけど、伝わってるか心配です(^^;
あのキノコ不思議。山にあるものは不思議なのが多いですね。
トリカブトは毎年は花を咲かせないってカメラマンさんが教えてくれました。ラッキーでした。
Unknown (くれあ)
2020-10-25 18:37:34
monakaさんこんばんわ(o^∀^o)

マユミ、なかなか市街ではみられないのです。
たくさんあって赤が綺麗で、遠かったけど行ってよかったです。
あのキノコ、不思議なキノコ(笑)
検索してもよく分かりませんでした。謎、という事で(*^^*)
Unknown (くれあ)
2020-10-25 18:39:01
hanayukiayさんこんばんわヽ(^o^)丿

奥津に行ったことがあるんですね!Σ( ˙꒳​˙ )!?
Unknown (くれあ)
2020-10-25 18:42:32
ありゃ、途中で送ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

県北は寒い(笑)
県北は山(笑)
雪も降れば、鹿やイノシシも出る(笑)
キノコにとっては楽園かも?(笑)
真弓さん、勝手に親近か〜ん(笑)

長い時間のお留守番は可哀想どけど、お出迎えが可愛いくて❤

コメントを投稿