新・空飛ぶ猫さん’ず 

ほぼ猫さんの写真と飼い主の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マジですか?

2012-06-30 16:17:57 | インポート

今日は夜勤明け。

帰りにスーパーに寄りました。

午前中にしかないお惣菜を買って帰るためです。

買い物が終わり、さぁ、レジへ。

朝なので空いています。

私の前にはトマトを1かごだけ持っている足の不自由なおじいさん。

お年寄りだけど、トマトだけだし、こっちのレジが早いかなって思って並びました。

「358円になります」とレジのお姉さん。

そしてお爺さん、お支払い。

と思ったら。

お爺さんなにやら取りだしました。

あぁ、お財布ね、お年寄りだから、待ってあげようってその時は寛大でした。

ところが。

そのお財布に10円玉がいっぱい。

「まさかね・・・」

ピンポーン♪

お爺さん、10円玉を1枚1枚取りだしました。

げげげっ!

358円を10円玉でお支払い?

マジっすか?

その間、レジのお姉さんは私のカゴの清算を始めました。

あ、待って、それじゃ他のレジに行けない~~~~~~(。>0<。)

仕方なく、私は寛大にもお爺さんが10円玉を出し終わるまで待ちました。

そして、レジのお姉さんが数えるのを待ちました。

2円のおつりをもらったお爺さんはお店を後にしましたけど、ちょっと考えてほしいなと思いました。

田舎なので、こういう事多々あるんでしょうか?

朝でレジも混んでなかったし、お年寄りだから黙って見てましたけど、これがイオ●で混んでたら、どんだけ白い目で見られるか(笑)

ま、滅多にないことだろうけど、朝からげんなりでした。

コメント (4)

屋久島の準備

2012-06-29 19:19:26 | インポート

ちゃくちゃくと進行中です。

お金も払いました。

行程表も届きました。

あとは行く準備をして出発するだけ。

絶対無理だ無理だと言い続けている母も、しぶしぶ準備に協力してくれてます。

もともと母の方がトレッキング好きで、腰を痛める前まであっちの山、こっちの山、と山岳会に入って行っておりました。

なので、装備はほとんど母のものです。

私が自分で買ったのは、アンダーアーマーのシャツだけ。

靴もはけるし、雨具もOK!

あ、携帯用のトイレも買わなくちゃね。念のため。

多少古めかしいけど、十分使えるし、一回きりのトレッキングに新調するのもアホらしいしね。

リュックは以前四国の滑床渓谷に行ったとき、買ってあったからそれでOK。

あとは、お水と、おやつくらいかなー。

結構な荷物です。

2泊するし、その用意も。

キャリーバッグと、リュックの中身は一杯になりそうです。

梅雨の時期なんですが、願わくば雨が降らないで欲しいな、と思います。

大変なのは覚悟の上。

頑張って歩かなくちゃね。

電子カルテで大変な業務の間、友達と屋久島の話で癒される、今日この頃です。

コメント (4)

新装開店

2012-06-28 17:12:27 | インポート

昨日なんですけど、モモちゃんを久しぶりに見て家に帰ったら、母が外食しようって言いました。

通勤途中の国道沿いに、台湾料理のお店がOPENしたからです。

最近工事しているなー、アレ開店したなー、駐車場一杯だなーって思いながら見てたんですけど。

新聞に広告が入っていたらしい。

昨日まで全てのお料理が200円引き。

全然知らなかったー。

母も広告は見てなくて、お友達から教えてもらったそうです。

なので、行きました。

時間にして7時半くらい。

着いたらやっぱり駐車場は一杯。

σ(・_・)と母だけ降りて、とりあえず名前だけは書いておこうと。

そうしたら4番め。

店内大混雑。

外で30分くらい待ってそれから名前を呼ばれました。

台湾料理っていっても、基本中華料理。

ラーメンとか、チャーハンとかがメニューに並んでいます。

母は「ニラレバ定食」押さえ係りさんは「酢豚定食」私は牛肉いため定食」

そして一品おまけで、ベビーホタテのから揚げ。

スタッフさん、みんな中国人?もとい台湾人?

日本語が上手だけど、スタッフ同士の会話は中国語、北京語っていうのかしら?でした。

そして、届いたお料理をみてびっくり!!

何がびっくりかというと、その量の多さに(笑)

ご飯は私と母にしてみたら大盛りも大盛り、特盛り。

デザートについている杏仁豆腐、これまたガラスの器に目いっぱい(笑)

押さえ係りさんの酢豚定食には、メインの酢豚以外に、バンバンジーが。

しかも、酢豚並みのお皿にたくさん。

あと、卵のスープと、お漬物。

母のニラレバも牛肉炒めも、普通の1.5倍の量はあった。

ベビーホタテのから揚げは、これが一人前?ってうくらいの大量さ・・・・。

各定食は980円。200引きなので、昨日は780円でしたが、胃がはちきれそうになりました(笑)

ニラレバも酢豚も、牛肉も美味しかった。

ただし、量がハンパなく多いので、結局食べきれずにパックをもらってそれに詰めて帰りました。

夜の23時までやっているそうです。

今度はお昼にラーメンでもと思っています。

ただし、ラーメンだけで(笑)

別メニューを頼む時は、胃の容量と相談してから決めないとね。

はやるのかな?

あのお店もこれからが勝負です。

昨日の厨房は大変そうでした。中国語の大きな声が何度も聞こえてきたし(笑)

近所にある中華料理店もうかうかしてられないですね。

競争はどこも厳しいようです。

コメント (4)

久しぶりの

2012-06-27 22:32:33 | インポート

昨日はテンプレート変えて満足して、記事を書くのをすっかり忘れていました(笑)

今日は、久しぶりに目撃しました。

仕事帰りに良く見かけるあのコ。

そう、モモちゃんです。

ももちゃん、お散歩していました。

相変わらずまるまるしてました。

そして、まるっと歩いていました。

リードもなしに。

でも。

一緒に歩いているのは、おじいさんではありません。

スキンヘッドのガタイの良い男性。

きっとお爺さんのご家族。

車の中で「あ、モモちゃんだ!」ってよっぽど話しかけようかとおもいましたけど、男性が怖そうなので止めました(笑)

モモちゃんは元気そうです。

ちょこちょこ重たそうに歩いてましたから。

でも、やっぱりおじいさんじゃないから、調子悪いんだ。

どうしているのかしら?って思うんですけど・・・。

まさか・・・・ねぇ。

お散歩の時間は7時前。

まだ明るいから、遅くに散歩してたんだ。

これから暑くなるし、一見凄く暑苦しそうなももちゃんは涼しい時間の散歩が良いみたい。

安心半分、心配半分。

ももちゃん、お爺さんを元気づけてあげてねって心の中で思いました。

コメント (4)

押さえ係りさんのお料理。

2012-06-25 23:17:27 | インポート

今日から母が泊まりで、四国へ逆打ち遍路に行ったので、家には私と押さえ係りさんだけです。

日勤だったので、もしかしたら残業があるかも、と、昨日のうちにナスと豚肉の炒め物をしておきました。

案の定、残業で、家に帰ったら7時半。

これからお食事作るから、でも、一品はあるからちょっとだけ待ってって言ってたら、出来てるよって言うし。

何がー?

メシ。

えー?

マジ?

そしたら、新玉ねぎのお味噌汁と、キュウリの酢の物を作ってあった。

それと、ナスと豚肉の炒め物。

ちょこっと冷凍してあったウルメを焼いて足せば、ちゃんとしたお夕食のできあがり。

酢の物なんでできるんだーって感心してたら、簡単だよって言う(笑)

そりゃ、簡単ですよねー。

キュウリに塩してしんなりさせて、酢につけるだけだもん。

だけど酢の物ってったって酢だけじゃありません。

それなりに砂糖やちょっとだけ醤油と、生姜をすって合わせてありました。

これが意外と美味しい(笑)

私より上手にできているかもしれません。

お味噌汁は、ときどき魚を取ってきてはアラで作っているので、魚が玉ねぎとお豆腐にになっただけ。

それでも、何か作ってくれているとは全然思ってなかったので、すっごく嬉しかったです。

彼も仕事で疲れているだろうにねぇ。

でも、滅多にないことです、ホントに。

家事なんてほとんどしませんが、ご飯を炊いてくれたり、洗濯してくれたり、時には洗いものもしてくれます。

・・・・・・・・・・・明日雨かもしれない(笑)

ということで、私は帰ったらほとんど食べるだけでした。

あぁ、ラクチン(笑)

いつも作ってくれないかなーと心の中で思いました。

そして、褒めまくる(笑)子供みたいに。

また、作ってくれますように。

うひv

コメント (4)