ポスドク夫婦の海外珍道中:ヨーロッパ生活あれこれ日記

4年3ヶ月の週末婚(イギリス&ドイツの2カ国4都市)を経て、現在ブレーメン在住。旅行、子育て、日々の生活など。

幼稚園でのクリスマスマルクト

2017-12-19 14:15:30 | 育児
先週金曜日のこと。

幼稚園にてクリスマスマルクト開催。
去年はなかったイベントなので、どんな感じか予想がつかず、期待しつつも過剰な期待はしないようにしました(笑)


午後3:30開始でいつものお迎え時間より少し早めに到着。
広いホールの真ん中にカルーセル(メリーゴーランド)コーナーが設置されています。ちゃんとチケット売り(無料だけど)の小屋も作られていて、先生が狭そうに入っててウケました(^^)

Demiは真っ先にこのカルーセルへ。さすが幼稚園、用意された三輪車やボビーカーに乗って、自分で漕いでグルグル回るという人力作戦。終了の鐘がなると同時に、真っ先にチケット売り場に行って、次の回のチケットをゲットするしっかり者(ちゃっかり?)のDemi。相当気に入ったようで、なんと3回連続で楽しみ、最後は足が疲れてヘロヘロに(笑)


お次は先生二人による人形劇の鑑賞。いろいろな動物のキャラクターごとに声色を変えていて、相当練習したのでは?と思う力作でした。


そして、お次はVogelfutterglocke(鳥のえさ台)作り。鳥のえさとラードを混ぜ混ぜして、ミニ植木鉢にギュウギュウ押し込み、小枝をさして一丁あがり!


今度はビスケットで作るお家作り。




その他、クリスマスカード作り、クリスマス飾りの工作など、盛りだくさん。



そして、ダイニングでは焼きたてワッフルとクッキーも!



準備する先生が大変だっただろうなと思いつつ、予想以上に親子共々楽しめるイベントとなりました。

それにしても、先日のクリスマスマルクト遠足といい、今日のイベントといい、今年はいろいろと楽しい催しが目白押しでした。
毎年開催してもらいたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスマルクト遠足 | トップ | 2017 クリスマスの過ごし方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿