ポスドク夫婦の海外珍道中:ヨーロッパ生活あれこれ日記

4年3ヶ月の週末婚(イギリス&ドイツの2カ国4都市)を経て、現在ブレーメン在住。旅行、子育て、日々の生活など。

2017 クリスマスの過ごし方

2017-12-25 22:57:20 | ドイツ生活


今年は初めてアドヴェントカレンダーなるものを買ってみました。

今までは、アドヴェントカレンダーと言われても「ふーん」くらいにしか思っていなかったけれど、どうやらドイツ人にとっては子供だけではなく、大人も楽しみにしている風習のよう。職場の学生が毎年家族間で送りあって、楽しみにしていると言ってました。

そういうことであれば、いろいろよくわかるようになってきたDemiにもドイツの風習を体験させなくては、、、と思い、毎日Legoが出てくるものをチョイス。




毎朝、起きて一番にその日の日付の小窓を開けるのを楽しみにしてました。面白いのは、小窓を開けて中身を取り出したあと、透明の袋に入っているおもちゃは取り出そうとはしないのです。何が入っているかを確認できれば、朝はそれで十分な様子。ほぼ毎日、袋を開けて組み立てるのは夜やってました(部品が小さくて、組み立て担当はほとんどKapiかRota(笑))


クリスマス本番は、ドイツ式に24日に豪勢?なディナーをすることに。イギリスに住んでいた時は25日が一番重要な日だったので、ドイツも同じだろうと思いきや、ドイツは日本と同じ24日がメインなのだそう。

今年は骨つきローストチキン。2日前から下味をつけていたので、当日はオーブンで焼くだけ。普段、鶏肉はささみしか食べないので(もも肉=骨つき=面倒なので)、久々のもも肉がめちゃ美味しい!Demiも「おいしい!」とパクパク食べてました。


デザートは、初めてシュークリームに挑戦。この日のために、わざわざ霧吹きをドラックストアで購入(^^)



初めてにしては上出来です(自画自賛)。カスタードクリームはレシピ通りにやったら、かなり甘め。RotaにもDemiにも好評で何よりです。


ドイツでは(少なくともブレーメンでは)、いわゆるシュークリームというものはお目にかかれません。見た目が似たものはパン屋で置いていたりしますが、試してみたら全然別物で揚げパンに近い。シュークリーム好きとしては、ずっと「食べたいなー、食べたいなー」と思っていました。今年はどうしたことか、自分で作ってみようというやる気がムクムクと湧いたのであります。


翌日の25日、朝起きてサンタさんからのプレゼントを見つけて大興奮のDemi。


その後、パスタマシーンを使いたいと言いだし、手作りラーメンを作ることに(全然予定にはなかった)。前回はほとんど見ているだけだったDemiが、率先してお手伝い。



生地をこねる、足で踏む、生地をめん棒で伸ばす、パスタマシーンでくるくる伸ばす&カットする、カットした麺を揉み込む(縮れ麺にするため)の全行程を、一通り全てお手伝い(^^) 成長したなぁ!


こんな感じで過ごした2017年のクリスマスとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園でのクリスマスマルクト | トップ | 大漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿