ポスドク夫婦の海外珍道中:ヨーロッパ生活あれこれ日記

4年3ヶ月の週末婚(イギリス&ドイツの2カ国4都市)を経て、現在ブレーメン在住。旅行、子育て、日々の生活など。

デュッセルドルフ遠征

2014-04-04 10:32:05 | ドイツ生活

先週末、結婚10周年のお祝いでデュッセルドルフへ一泊遠征してきました。子連れでの外泊はハンブルクに続く2回目です。ハンブルクよりもドライブ時間が長くなるので、どんな道中になることやらと思っていましたが、Demiさんは車中でよく寝てくれたため、休憩いれて約5時間のドライブも思っていたより楽に過ごすことができました。

今回の目的はRota・Kapi二人ともの美容院とお気に入りのレストランでの和食ランチ☆ しかも閑散期で宿泊が超格安になっていたのでホテルニッコーにお泊まりできました。美容院はRotaが初日夕方、Kapiが二日目朝と時間差でホテル内にある美容室にお世話になりました。

初日の夜はホテル近くのお惣菜屋さんで「とりのつくねと唐揚げ」、その隣のお店で焼き肉丼をテイクアウトして部屋でいただきましたが、久々の焼き肉丼の味に感動(^^) お味噌汁やお漬け物もサービスで付けてくれて、おいしい夕食となりました。

翌朝はホテルの向かいにある日本のパン屋さんでパンを購入。これまた久しぶりの日本のパンの味を朝から堪能です♪

そしてメインイベントのランチ。ニッコーホテルに入っている和食レストラン「弁慶」のランチセットはお得でおいしいので大のお気に入り。今回は初めての子連れ外食ということで、ちゃんと落ち着いて食べられるのかドキドキでしたが、さすが我らがDemiさん、今回も良い子ちゃんで過ごしてくれました。

レストランには事前に乳幼児連れであることを電話で伝えていたので、Demiさん用の椅子や小皿やスプーンなども用意していてくれました。椅子は家でいつも使っている食卓テーブルに取り付ける椅子(折りたたみ可)を持参していたので、お店の方に断ってとりつけさせてもらいました。初めて見るものばかりなので、Demiさんはあっちこっちキョロキョロしっぱなしでしたが、騒ぐ事もなく終止落ち着いて座っていてくれて助かりました。

今回、まわりの子連れファミリーを見て気がついたのは「子連れの場合はさっさと食べて早く撤収」するということ。まぁ、言われてみれば当たり前のことなのかもしれませんが、なるほどな~と勉強になりました。それでも普段からのんびりと時間をかけて楽しむタイプの我々、Demiさんが落ち着いていることをいいことに、周囲のファミリーよりはしっかりと長居をしてランチを満喫させてもらいました。

食後はRotaのビールが体から抜けるまで(笑)ホテル周辺をお散歩し、ブレーメンへの帰路となりました。帰りの車中ではお目めパッチリだったDemiさんが飽きないように、おもちゃであれやこれやとゴキゲンをとるKapiでした。

そんなこんなで、頭は軽く、身は重くなり、充実したお祝い旅行となりました。

翌日、一番元気だったのはまぎれもなくDemiさんでしたが。。



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする