ポスドク夫婦の海外珍道中:ヨーロッパ生活あれこれ日記

4年3ヶ月の週末婚(イギリス&ドイツの2カ国4都市)を経て、現在ブレーメン在住。旅行、子育て、日々の生活など。

クリスマスマルクト遠足

2017-12-14 10:21:51 | ドイツ生活
2017/12/12

先々週のことだったか、幼稚園の部屋の入り口に
「2グループ合同でクリスマスマルクトに行きます。サプライズにするので、子供たちには内緒にしてくださいね。ランチは幼稚園で食べます。」
という手紙が貼り出されていました。



そして、当日の夕方。。。



「みんなでWeihnachtsmarkt(クリスマスマルクト)に行ったよー!!」

(えー、そうなのっ!どうやって行ったの?)

「ちょっと歩いて、駅から電車乗ったよ。ハウケが座って、知らない人が席詰めてくれて、Demiも座れたの。Demi全然狭くなかったよ!」

(よかったねー。マクルトでは何したの?)

「なんかお菓子食べた!」

(どんなお菓子?)

「えーっとね、四角くて、上に白い粉がついてた。」

(あー、Schmalzkuchenだ。)←ドイツ版ベビーカステラみたいなもの。定番。

「あと、レストラン、いやいやちがう、カフェに行ってHeiße Schokolade(ココア)飲んだ!Demi全部飲んだよ!」

(えーっ!!みんなでカフェに行ったの?どんなカフェ?)

「入るときに階段降りたよ。長〜いテーブルにみんなで座ったの!」

(うーん。思い当たるカフェがない。幼稚園児40人を受け入れてくれるカフェは一体どこだろう??)

「あとね、ぐるって回るお馬に乗ったよ!みんなでやったの!」

(えーっ!メリーゴーラウンドもやったの!よかったね〜!)




普段は幼稚園のことを聞いても、あまり話してくれないことが多いDemiですが、今日はとっても楽しかったようで、興奮気味にしゃべるしゃべる。そりゃそうだよなー。

幼稚園児にはちょっと豪遊すぎるのでは?と思えるような充実したマルクト遠足。羨ましすぎる!



翌日、先生に聞いたところ、幼稚園の先生とコネがあるカフェがあって、事前に打ち合わせのもとカフェ訪問となったようです。しかもそのカフェ、ちょっと高級そうな雰囲気で、いつも年配の方が多い感じのところ。横目で見ながら通り過ぎてばかりで、今まで入ったことのないカフェにDemiだけ入ったなんて、なんかずるい!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本読み聞かせ@幼稚園 | トップ | 幼稚園でのクリスマスマルクト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿