ポスドク夫婦の海外珍道中:ヨーロッパ生活あれこれ日記

4年3ヶ月の週末婚(イギリス&ドイツの2カ国4都市)を経て、現在ブレーメン在住。旅行、子育て、日々の生活など。

ついにイギリスに到着

2009-03-12 02:00:46 | 渡航準備
丸2ヶ月にも及ぶ予想外の長期日本滞在がついにおわり、無事にイギリスに入国しております。昨日が新しい勤務先@ロンドンでの初出勤でした。

今は職場近くのホテルに泊まっています。職場ではまだインターネットが使えないので(現在事務手続き中)、ホテルからの更新です。

記録のために、今回の渡英準備もろもろを覚書。

2/27(金)
UKビザ受け取り→ビザに間違いがあったので、そのままパスポートのみ再提出。

3/4 (水)
ビザ申請センターからTEL。パスポートがマニラから届いたとのこと。

3/5(木)
ビザを受け取りに行く。今度は問題なくOK。船便をお願いしているヤマト運輸に明日出国することを連絡。

3/6 (金)
イギリスへ出発。入国審査はNo Problem。空港でRotaと1ヶ月半ぶりの再会。ロンドン泊。

3/7 (土)
インターネットで目をつけていたロンドンの物件をさっそく下見。物件最寄の駅で不動産屋と合流(日本にいたときから不動産屋とは連絡をとっていた)。部屋で大家さんも合流。立地、内装、値段すべて気に入ったので即仮契約をお願いする。夕方、電車でブリストルへ帰る。すぐに研究室へ行き、研究室の荷物の片付け。

3/8 (日)
洗濯、研究室の荷物片付け、ロンドンへ持っていく荷物の整理

3/9 (月)
大学で終了の事務手続き、先生や同僚に挨拶、不動産屋と本契約の手続き&入居日の相談(メールでのやりとり)、銀行で不動産屋へ初期経費の振込み(家賃2か月分と仲介手数料)。早めの夕食後、コーチ(長距離バス)でいざロンドンへ。

3/10 (火)
Natural History Museumへ初出勤。建物入口で事務の人と待ち合わせ。その後、40分くらいガイダンスをしてもらう。ボスと合流し、ID発行、同僚と顔合わせ&discussion。給料振込みのための銀行口座が早急に必要とのことで銀行へ。が、日本で使っていた銀行のstatementが日本語だったため、書類不備ということで口座開設を断られる。別の銀行で再チャレンジ。今度はすんなり開設手続きが始まる。専門用語などわからない言葉を説明してもらいながらの手続きだったため、開設終了までに1時間15分くらいかかる。でも、無事に開設。めでたし。

3/11 (水)
職場のIT関連手続き。Labの見学など。

こんな感じの怒涛の日々で今日に至っております。

物件探しと銀行開設手続きに関しては後日改めて詳細をアップする予定。

明日は不動産屋&大家さんと最終入居手続きです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスビザ まさかの展開

2009-02-27 23:52:22 | 渡航準備
前回の記事に再渡英の目途がたったと書きましたが、実はいまだ日本におります。。。

1月に日本に帰ってきてから、もう1か月と3週間。長い。

今回の一時帰国、実は重要な目的がありました。3月からロンドンで働くことになったため、ビザの切り替えをしなければならなかったのです。

で、イギリス政府が発行する労働許可書(workpermit)が手元に届くまでひたすら待ち続け、手元に届いたのが2月5日。2月10日にビザ申請へ。前回のビザ取得時には中4日でパスポートが戻ってきたので、今回も1週間ですんなりパスポートが帰ってくるだろうと思っていました。実際にビザセンターの人も1週間くらいで戻ると思いますって言っていたし。

しかし、なかなか「パスポートを返す準備ができました」という通知が来ず、最近は悶々とした日々を過ごしていました。

そして、ついに昨日通知が来ました!

ということで本日、雪の中を意気揚揚とビザセンターまで取りに行ったのです。これでようやくイギリスに帰れる!!




.....甘かった........まさかの展開が待ち受けていました。

パスポートにビザはちゃんと貼られていたのですが、ビザ有効開始日が何故か3/16からになっています。何故に3/16??申請書類には2/16と記入したのに。これじゃ、3/16以降じゃないとイギリスに入国できないじゃないか!


とりあえずビザセンターの人に確認しなくては!と再び順番待ちをして聞いてみました。ビザセンターの人はビザの内容に関する権限はないので、駐日イギリス大使館へ電話をしてくれました。大使館の人に直接事情を説明したところ(日本語OK。というか相手は日本人でした。ほっ。)、発行ミスの可能性があるので、発行元であるマニラのイギリス大使館に連絡をしてくれることになりました。(2009年2月現在、日本国内からのイギリスビザ発行はすべてマニラの大使館が行っているのです)

しかし、「マニラの大使館といつ連絡がとれるかわからない。10分後かもしれないし、3時間後かもしれないし、今日中には連絡がつかないかもしれない」と言われ、しかも「発行ミスじゃなくて、審査官が3/16からと判断したのであれば変更はできない」とのこと。

携帯に連絡をもらうことにし、とにかく一旦ビザセンターを後にすることなりました。

ショックでボー然としながら、ビザセンターの周辺をふらふら。

『もしかしたら、そんなに長く待たないうちに連絡がくるかも』『とりあえず近場で長居できそうな喫茶店でも探すか』『マニラって今何時だろう』『ここ数日充電してないけど、携帯の電池だいじょうぶかな』『本当に3/16まで待たなきゃいけなかったら困るなぁ』

いろんなことを考えながら、ふらふらすること10分くらい。早くも携帯に着信が!大使館からです。

「マニラに問い合わせたところ、修正するとのことです」

よかった~。すぐにビザセンターに戻り、パスポートだけ再提出しました。修正ももちろんマニラで行うので、国際宅急便の往復時間を考えると、最低4営業日はかかるとのこと。。。

はぁ~、なかなか帰れない~。

もう帰れると思っていたのに、こんなどんでん返しがあるとは。

ショックはなかなか治まらず、帰りには鉄板焼きのお店で¥1680のランチをひとりヤケ食いし、有名老舗コーヒー店でカフェオレをヤケ飲み。本心はヤケショッピングもしたかったのですが、お金かかるのも困るし、なによりスーツケースはもう満杯でこれ以上荷物を増やせないので、ヤケウィンドウショッピングのみにしておきました。こういう時に限って、気に入る品が見つかるのは神のイタズラか。。。

とにかく、あと1週間辛抱。
イギリスで一人待っているRota、共に耐えませふ。

マニラの大使館さん、しっかりお仕事してください。

ちなみに、ビザセンターの人も駐日イギリス大使館の人も親切に対応してくれました。









コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする