姉御のばたばた日記

美味しい物とお酒のためなら東奔西走!姉御のとっても忙しい毎日をリポート

本節

2008年09月18日 | お酒と美味しいもん
鰹箱で鰹節を削りだすと、カビで醸した本節が欲しくなってん。

高知のMさんが、知り合いの鰹節工場に問い合わせてくれてん。それによると、本節は出来上がる時期が限られてるそうや。生産量も減ってるらしい・・・・。

やっと、3本分けていただいた。

味が濃いねん!味噌汁が物凄く豊かな味わい

この旨さのためなら、鰹節削るん厭わへんで

あちこちでいわれてるけど、ほんま日本人は便利の代償にええ物失いすぎたな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto)
2008-09-19 13:40:18
小さい頃、よく、削らされました。
いつの間にやら・・・・粉末に変わってました。汗
返信する
motoさんへ (姉御)
2008-09-19 22:24:44
生協のだしパックとか粉末は便利ですけど、ちゃんと取っただしはやっぱり美味しいです。
忙しすぎるんですよ、最近の主婦は・・・
返信する