姉御のばたばた日記

美味しい物とお酒のためなら東奔西走!姉御のとっても忙しい毎日をリポート

野菜のマリネ

2005年08月31日 | お酒と美味しいもん
お品書きに「茨城市の畑から」とある。

シェフが契約したはる農家の写真を見ながらの一品。野菜を作ったはるおにぃさんもええ顔したはるわ。どの野菜も美味しいで!

オクラ、インゲン、ズッキーニ、茄子、三色トマト、こいも、人参・・・、いろんな野菜が丁寧に下ごしらえ。

レモンオイルとビネガーでマリネ。食べてしまうのがもったいないくらいの彩りと風味。

今回のコースではイチオシの一品。

お酒は純米大吟醸「愛山」。暮れから2回仕込まはったそうや。一回目はすごぅあじがのって、すぐ完売。二回目が「うん?」やったとか。けど、夏越して味がぐっとのってきた。

酢の物、特に野菜と日本酒は合わせにくい(うちだけかもしれへんけど)。けど、愛山はマリネとほんまにええ感じ。

中井さんのチョイスに感激。

最新の画像もっと見る