姉御のばたばた日記

美味しい物とお酒のためなら東奔西走!姉御のとっても忙しい毎日をリポート

前菜

2005年08月31日 | お酒と美味しいもん
食前酒は、純米酒で仕込んだ梅酒。

「お酒の旨みが残ってて、凄く美味しい!」は、ぱぁの感想。

前菜には、生ハムのフルーツ。イチジク、マンゴー、メロンを生ハムで巻いてある。ハムの塩気とフルーツの甘さが・・・!

水牛のモッツァレラチーズとフレッシュトマトのサラダ。空輸で取り寄せたモッツァレラは今までに食べたことの無い美味しさ。トマトも味がしっかりしていて、チーズとええ塩梅。

明石蛸のマリネ・オリーブ風味。明石の真蛸を軽くゆでてマリネ。火の通し加減もマリネの酸味も最高!オリーブが蛸の旨みを倍増。

豚肉のテリーヌ。肉の臭みは全く無しで、豚の甘味が上手に引き出されてる。

ジャガイモの冷たいスープ・鴨のスモーク添え。葱と鴨の相性は知っててんけど、ジャガイモとの相性がこれほどとは。思わずお替わり!・・・って言いたかった。

お酒は、金賞受賞の大吟醸酒と特別純米の一年熟成。大吟醸はそれだけでもため息が出る美味しさ。

けどな、オリーブやチーズには特別純米のほうが断然ええ!

最新の画像もっと見る