B級グルメ外食日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

とんかつたかの@郡山(駅前)

2014-01-31 11:15:00 | 定食(ランチ)
ランチ(ごはん半分)850円

だいぶ前から存在は知っていたけど初めて入った、
郡山駅前のとんかつ屋さん。
小さい店内で、オープンキッチンになっている。
ご店主はコックさんの正装といった姿で渋い。
とんかつ屋さんでそういう恰好って珍しいような・・・
もっとも、調理している姿が見えることが珍しいのかも。
ランチは850円とお得。
ランチタイム以外の時間帯だと、サイズは大きくなるんだろうけど、
ロースかつが1,000円で、定食にすると+400円ですね。

とんかつは、かなり薄めで、昔のカツレツに近いのかな?
大正の初め、東京生まれの祖父が、とんかつは薄いほうが旨いとか
言っていた記憶がありますね・・・池波正太郎も言ってたかも。
私も、厚すぎるのより好きですね。

味自体も、十分美味しいと思う。サイズはさすがに80グラムとか?
と思うけど、サクッと香ばしく揚がり、肉質もなかなかかと。
サクサクなので、口の中に内出血ができてしまった~。
私、とんかつを食べるとたまにあるんですよね。
せっかちで食べるのが速いからかも・・・・
ごはん、あっさり系豚汁、お新香もそれぞれ美味しいですね。
駅前としては、かなりお薦めですね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜家@西郷 | トップ | 仙台屋食堂@小野町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定食(ランチ)」カテゴリの最新記事