B級グルメ外食日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コジコジ@水戸

2014-11-27 11:45:00 | カレー
スリランカプレート980円

最近、何故かスリランカが気になっている。
お料理は日本人の口に合うみたいだし、
仏教国でもあるんですよね。
行ってみたいけどなかなかねえ。
こちらは水戸で人気のスリランカ、南インドカレーのお店。
茨城大からほど近く、学割メニューもある。
実は前回臨時休業に当たってしまったので今回が初めて。
ホール担当の男性店員は、元バックパッカーのような
雰囲気だったけどどうなのかな?お料理の説明が丁寧で好感。
注文はスリランカプレート。日替わりのカレーはチキンとのこと。
他に大根やら南瓜などのカレーがバナナリーフの
上に。ライスはスリランカのなんとか米?
日本のお米の3分の2くらいの小粒なものだけど、これはやはり
ベストマッチに感じた。キロ千円(!)もするらしく、お代わりは100円
だけど、日本米ならサービス。鍋のようなもので配っているのが本場っぽくて
いいですね~。
で、カレーは美味しい!これは大満足。
お店の方がお勧めするように出来るだけ手で食べたけど、一人だと
やっぱ少し恥ずかしい気も(笑)。
味はうまく表現できないけど鮮烈なスパイスで爽やかなんだけど、
日本人好みの旨みもあるみたいな?
いやー食後感が実にいい。健康食って感じなんですよね。
『スパイスは漢方薬』的な。食べ終わって更にお腹が空く感覚。
塩分も控えめだと思うし、良質なカレーはホント体にいいと思う。
ここはまた絶対来たいお店。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白河牛@西郷 | トップ | 中華そば すずき@水戸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カレー」カテゴリの最新記事