ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

おったまげ~!の続き

2017-02-11 | 便秘
前記事が何度更新しても途中で切れて更新できないので、つづきです。

そう、ビックリするくらいの物を出していました。



緑色の物が見えるのですくってみると人工芝の欠片でした



綿状の物も混ざっていたのでろ過材の様です。

そういえば人工芝の欠片が浮いていたのを見た事があったなぁ

そういえば濾過機を蹴って壊してろ過材が浮いていた事があったなぁ

それを食べていたと言う事?

すでに宿便らしき大きな物も出していましたし、

この異物を出す前に大量のうんPも出しています。

ろ過材だから腸の中でろ過していたのかしら?

隙間からうんPが出ていたのかしら?

よくまぁ腸閉塞にならなかったものです!!

陸場のスロープは新しい素材に変えていますが、陸場はまだ人工芝なので作り変えなくっちゃね!

今日は仕事から戻ってきたらもう水は綺麗で排便はなく眠っていました。



でも私の姿を見ると餌くれアピール!

もう大丈夫だからご飯おくれ~~! 



やっと食いしん坊復活ですね(#^.^#)

ご飯は明日上げるからね!




♪ご訪問ありがとうございました。

何度もアイフォンで記事を作りアップしても途中で切れました。
パソコンで続きを書いても更新できなかたのはなんででしょう?
今度は大丈夫かな?

それにしても、おったまげ~!でしたよ。
本当に腸閉塞にならなくて良かったです!
腸が動かなかった一番の原因はこれかもしれません。
ホントに良かった!!
レプラーゼの効果凄いです!
もうレプラーゼに感謝感謝ですね(#^.^#)

食いしん坊復活のくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短めに (元老院(改))
2017-02-11 11:59:51
こんにちは、クンちゃん様も「胃石」を求めるようになりましたね。
心配する事はありません。自然な事で健康な証拠です。
春の啓蟄付近で生体がヤングアダルトのになるとあることです。

気をつけなければならないことは、散歩中の拾い食いです。
ベアタンクで飼っていると多いことですが、下手するとそれこそ腸閉塞になります。
春先の「胃石」に関しては長くなりますので、また(笑)

自然界では亀自身が適当な大きさの胃石


気を付けなければならないことは
返信する
えええ(笑) (MAKI)
2017-02-11 12:37:08
人工芝食べてたの!?
もーくんちゃんったら(笑)
本当に亀さんてなんでも食べますね←ガラス製の水温計バリバリ食った亀のかいぬし(笑)
でもまぁ「食べたい!」が復活したのはおめでたいこと。
これからはたくさん美味しいものもらわなくちゃね、くんちゃん☆
返信する
Unknown (すもも)
2017-02-11 14:46:55
くんちゃん食欲完全復活のようですね!
排便も完全復活!!!
うちも夏場は、いつも水替後にやられます( 笑 )
4回連続で水替えした事もあります。
でも嬉しい悲鳴ですよね( 笑 )
良かった良かった(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
返信する
Unknown (taku)
2017-02-11 18:18:27
濾過材を食べてたのは気になりますね、もしかしたら原因の一部になってたかもしれないですね。
芝生は外せば済みますが濾過材は外せませんからね、メーカーさんももっと丈夫なの作って欲しいですね。

カメが蹴っても大丈夫!的な。
K-shock的な。
返信する
無事で良かったです (ゆかりんぐ)
2017-02-12 22:05:39
くんちゃん、人工芝食べてたんですか~なんとまあ😵 ほんと腸閉塞にならずで良かったですね! かめさんも、落ちてるものを食べてしまう可能性がある生き物だということですね。
それにしてもまさかの人工芝…
うちでは人工芝といえば、お外ハウスで使ってるので気をつけますね!!

そうそう、今晩、うすあげのキムチチーズ作りましたよ! 簡単で、ほんと美味しかったです!! 何もつけなくても十分美味しかったです。教えていただきありがとうございました♡
返信する
Unknown (ケイティママ)
2017-02-12 22:22:06
ほんまにおったまげ! 無事に排泄できて、本当によかったですね。

リクガメの場合は、人工芝を食べる仔がいますので、我が家では使用していません。 緑色は餌色なんです。

私も勉強させていただきました。 有難うございます。
返信する
Unknown (まあ)
2017-02-13 10:11:15
おったまげー!ゲロゲロ!ですね。

それにしてもたくさん排出できてよかったですね♪
ホントなんでも食べちゃうのでびっくりしますよね。
ウチもキスゴムをかじってましたorz
そして糞食もするのでゴムの破片が出てもまた食べちゃったのかわからず仕舞いで・・・(汗

エサくれダンス復活!よかったです。
返信する
あれ〜〜 (tammy)
2017-02-13 21:51:35
食欲がなかったのは、お腹に濾過材と人工芝があったから?なのでしょうか?ずっとお腹に?
無事出てきてくれて本当に良かったです。
これでまたモリモリ復活でしょうか?
もうお腹につかえるものは、食べちゃだめですよー、くんちゃん!!
いや、全く想像できませんでした。
返信する
おぉ〜!(+o+) (けろっぴ)
2017-02-14 09:49:00
なんと!くんちゃん、ろ過材や人工芝を食べていたんですね!(◎o◎)それは、おったまげですね。(+o+)本当に、腸閉塞にならなくて、よかったです。(ToT)
実は、今、病院に来て、診療を待っているところです。(1時間〜1時間半待ちとのこと)1週間位前から、首がむくんできてしまったので…(ToT)みやさんのアドバイスどおり、もっと早く行動するべきだったと反省しています。(+o+)かめたは、ケースの中で、おとなしくしています。(+o+)
返信する
元老院様へ (みや)
2017-02-16 20:41:44
胃石の事は私も知っています。
自然界では当たり前でも、人工飼育では危険な習性だと思うので安易に心配ないとは私は思えません。石をお腹一杯溜めて手術したり動物病院で手当てを受ける亀さんが沢山います。
だからベアタンクの飼い方をしていたのですが、まさか人工芝を食べているとは驚きでした(汗)
くんは、食い意地が張っていただけだと思うのですけどね。だから、尚更怖い怖い!
でも散歩中の拾い食いは気を付けないといけませんね。アカミミは水亀なので陸場では飲み込めせんから何か咥えたら水場に走るので気が付き易いですが、陸場でも食べる事の出来るイシガメやハコガメは注意が必要でしょうね。
返信する

コメントを投稿