ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

温室育ち♪

2017-04-16 | くんちゃんの日々
少しづつ温かくなって部屋ンぽするくんちゃん。



右を見て 



左を見て 





交通ルールを守りましょう(#^.^#) 




と、春の交通安全週間をアピールして

まだ肌寒いのでこの後すぐに内風呂に戻って行きましたけど(苦笑)

水槽の水温も28度~29度をキープしています。

かなり過保護だと自覚しております(汗)

寒さに強い子もいれば、くんちゃんのように寒さに弱い子もいる。

亀の水温は26度が定説のようですが飼育書通りではないです。

もっと低い温度でも平気な子もいるし、十亀十色ですよね。

くんちゃんの場合は子亀の時に冷えが原因で吐いて命の危機になった経緯があるので仕方ないかな。

温室育ちのお嬢ちゃんですわ(笑)






♪ご訪問ありがとうございます。

ちなみに春の交通安全週間も終わる四月中旬だと言うのに
ヒョウが降ったところもあったとのニュースにビックリ!!
カメさん達もビックリでしたよね?
最近の気象は不安定でおかしくなってきてますね(汗)
さて明日はどうかしら?

過保護なお嬢ちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで台風のようでしたね (ゆかりんぐ)
2017-04-18 11:30:16
みやさんのお住まいの長崎県は大丈夫でしたか? 発達した低気圧がまるで台風の時のように雨風をもたらしていきましたね。
せっかく綺麗に咲いた桜もすっかり散ってしまいました。車についた桜の花びらがなんとも儚い。儚いからこそ日本人は愛するんでしょうね!
くんちゃん、とても表情がいいですね👍
調子良さそうに感じますよ!!
まだまだ気候が定まりませんが、体調崩すことのないよう温室でまったり過ごしてね😄
返信する
Unknown (すもも)
2017-04-19 20:30:13
くんちゃん本当に箱入り娘ですよね(*^^*)
箱入り温室娘??(笑)
食欲はどうですか?

うちの外亀もやっと環境に慣れた様です。
本来は外ですから当然なんですけどね(笑)
くんちゃんならクシャミ連発かな( >ε<)
返信する
Unknown (けろっぴ)
2017-04-21 08:26:37
くんちゃん、部屋ンぽを楽しんでいたんですね。やっぱり内風呂が好きなんですね♪(*^o^*)うちのかめたも、お風呂は続けています。(^o^)昨日、久々に、ちょっとだけですがウンPをしていて、嬉しかったです。
こちらは、桜は来月初めの予報ですが、近くの野山が、雪がとけて、今、今年初の散歩にきました。カラスが怖いので、早めに戻ります。(^_^;)
返信する
箱入りになりたい! (tammy)
2017-04-22 17:27:16
ようやく冬物を安心して仕舞えるようになりました。
くんちゃんにこんなにかわいいお顔で、「交通ルールを守りましょう!」と言われたら、いつもよりスピードを落として、左右確認もしっかり~と思いますね。
GWまであと少し。
晴れてたくさん、日向ぼっこできるといいな、と思っています。
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2017-04-23 15:55:52
こちらも春の嵐大変でした!
雨風がホンマに台風みたいで翌朝は葉っぱがいいっぱい散乱して大変でしたよ。
くんはまた食べなくなり心配しましたが一週間で食べ始めました。いよいよ今年は産卵ですかね?
ココちゃんに追いつかなきゃ(笑)
返信する
すもも様へ (みや)
2017-04-23 15:59:07
食欲なんですが実は一週間ほどストップしてました(汗)その後食べ始めましたが務まるか冷や冷やですよね。
やっと気温も上がって来て今日初めて外で露天風呂を始めましたよ。
すももさんちは、もうすっかり外亀さんに変身ですね(#^.^#)今が一番いい時期ですよね!
返信する
tammy様へ (みや)
2017-04-23 16:03:26
tammyさんのブログ拝見して、あ、同じだ食欲ストップしてると思ってました。
デカちゃんはホリホリ真っ盛りの様ですね。
我が家は吉姐さんと一緒で一休みなのか食べ始めました。
まだ便秘が原因か抱卵が原因か分かりませんが怪しいですよね(苦笑)
カメ女子は大変ですねぇ(泣)
仕方ないこれは運命だと思って開き直ってお世話頑張ります!!
返信する
けろっぴ様へ (みや)
2017-04-23 16:13:29
内風呂好きですねぇ。
部屋ンぽもしますが、直ぐにお風呂に直行しますもん(笑)
かめたちゃん、うんP出て良かったですね!
実は我が家もうんPが出てなくて食事がストップしてました。レプラーゼもやって温浴もしてたんですけどね。あまり甲羅干しをしていなかったのも気になっていたのですが、食べなくなったらせっせと干すようになりました。本能で干して甲羅を温めて消化を良くしようとするんでしょうね。
一週間ご無事に排便しご飯も食べる様になりましたが、まだまだ油断は出来ません。
抱卵の疑いもありますからね。
心配は絶えませんが、亀自身に生き抜く力があると信じて見守っています。
かめたちゃんも早く調子が良くなると良いですね、心配ですもんね!気持ちは私も同じです!!
返信する
Unknown (いたさん)
2019-08-07 18:33:22
昨日散歩中用水路にメダカがたくさんうじゃうじゃいました。よく見ると用水路の周りにアカミミガメがたくさんいました。メダカが食べられないのかな。
と心配していました。
返信する

コメントを投稿