ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

長崎びわ娘♪

2015-05-31 | くんちゃんの日々
くんちゃ~ん、これな~んだ? 



なに?なに?何くれるの? 



クン、クン、キレイな色してるけど食べれるの? 




ホントにこれ食べれるの? 



初めて見る枇杷の実に興味津々のくんちゃんです。

琵琶の実をむいてあげると、ほのかに甘い香りがします。

うん、なんか美味しそうな匂いがするね 



パックんちょ!



弟が枇杷を持って来てくれたので、くんちゃんにもおすそ分けしました。

どう?くんちゃん、美味しい?

と聞いたけど、反応は今一

一口食べて去っていきました(苦笑)

枇杷(びわ)よりがやっぱりエビの方が良かったかな?(笑)

枇杷も長崎の名物で「長崎茂木びわ」が有名です。

弟からもらったこの枇杷も「長崎茂木びわ」で、

長崎の茂木という地区で生産され全国に送られています。

長崎では枇杷を「ひわ」と言ったり「びわ」と言ったりしますが、

この時期ポピュラーな果物です。

中には大きな種が入っていて、それを庭に捨てていたら、いつの間にか芽が出てそのまま木になったと言う話をよく耳にします。

我が家のパパさんの実家にも枇杷の木がありますが、同じように捨てた種から育ったものだそうです。

枇杷を知らない方も結構いて、県外の人に送ったら食べ方が分からなかったと言われ笑った事がありました。

ご存じない方は「長崎茂木びわ」で検索してみて下さいね。

今では、お菓子に加工された枇杷ゼリーの方が有名かもしれませんね。

くんちゃんがパクパク食べてくれたら長崎びわ娘になってコマーシャルの依頼が来たかもしれないよ(笑)

枇杷はと~っても甘くて美味しく頂きましたよ(#^.^#)

ああ、枇杷ゼリーも食べたいなぁ~

これだから痩せられないんやけど・・・トホホ・・・






♪ご訪問ありがとうございます。
もう今日で五月も終わりです。
いよいよ梅雨の季節に入りますね。
気温も上がり亀さん達には過ごしやすい季節になって
一緒に遊ぶ楽しみが増えて嬉しいです。
今回は「長崎茂木びわ」を紹介するびわ娘くんちゃんに、ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいなぁ~ (tammy)
2015-05-31 13:25:59
枇杷、なっていますね。
千葉も枇杷の産地で、庭木に枇杷を植えているお家をよく見ますが、、、あれは種から生えてきたのかな。
長崎びわ娘になれたかもしれないのに?!くんちゃん、あまりお好みではありませんでしたか?
代わりに私がいただきたいわー
え?びわおばちゃん?
返信する
バナナ~(@_@) (すもも)
2015-05-31 22:51:13
バナナですか?(汗)
くんちゃんすごいなぁー(@_@)
うちは野菜も果物も全く食べません(^^;
くんちゃんビワは少しお口に合わなかったかな(汗)
うち、一匹だけすごい食べる亀がいるんですよ!
その亀に今度バナナあげてみようかな(^^;
2番目に大きかったのに、たった2ヶ月で1番大きくなりました!

くんちゃん卵そろそろですかね?
返信する
いよいよビワの季節ですね! (ゆかりんぐ)
2015-06-01 09:47:52
大きくて美味しそうなビワ~さすが長崎ですね!!
以前、長崎にお邪魔した時、確かにビワゼリーをお土産に買って帰った記憶があります。めちゃくちゃ美味しかったですよ!!
ビワって梅雨前~梅雨真っ只中というイメージがあるので、一度ビワ狩りに行ってみたいのですが、休みのときに限って天候が…って感じで未だに行ったことがありません。実は、兵庫県でも淡路島がビワの産地で、ビワ農家さんが淡路市内に多数あるんですよ! でも長崎県には負けると思います(^_^;) やっぱりビワといえば長崎ですもんね!!
1枚目のビワを見上げてるくんちゃん、つぶらな瞳であんな感じで見られると、あげないわけにはいきませんね(笑)
返信する
Unknown (ケイティママ)
2015-06-02 21:22:38
くんちゃん ビワを食べて、ビワ娘になりました♪

うちのビワは4本ありますが、種(食べた後の)から育てています。 植木鉢ですが、1.5mぐらいに成長しています。 乾燥させて黒うさぎの餌なります。 実はヒヨドリ夫婦の餌なんです(笑)。 

旬の果物は最高に美味しいですね♪ ダイエットは無理です(汗)。
返信する
美味しそう♪ (親かめたん)
2015-06-03 01:54:30
みやさん、こんばんは~♪
お伺いするのが遅くなってしまって申し訳ありません(^_^;)

枇杷って長崎の名物なんですね。知りませんでした。
我が家も時々おすそ分けを戴いたりしますが、
甘くてとても美味しいフルーツですよね!

くんちゃん、てっきりパクパク食べてくれると思いきや、
あまりお気に召さなかったようで。。。(^_^;)
でも、じーっと枇杷を見つめるくんちゃんのお顔、
と~っても可愛いですね(*´艸`*)フフフ
返信する
はじめまして (ともさん)
2015-06-03 20:16:10
突然コメントしてすみません。
我が家では先週土曜日からミドリガメを迎え入れているのですが、どうも元気がありません。
ご飯も食べてくれないし、心配です。
何か対策とか相談できる所があれば教えていただけないでしょうか?
返信する
美味しそう~♪ (ろーたす)
2015-06-03 22:53:50
くんちゃん、とりあえずクンクンしてみるんですね。かわいいなぁ(*^_^*)

ビワというと、最近でこそスーパーで見かけるようになりました(高価!)が、子どもの頃はテレビでした見た事がなかった!(笑)
北国にはない果物ですよね。おいしそうです(^^)
返信する
tammy様へ (みや)
2015-06-04 00:14:22
千葉も枇杷の産地なんですね。
枇杷は、この時期の旬の果物ですよね。
くんちゃんはには今一だとようですが(苦笑)
子供の頃お腹が弱くて生を食べさせてもらえず
甘煮にした枇杷を食べさせられていたので
大きくなって生の枇杷を食べれた時は凄く嬉しかったですよ(笑)
今ではびわオバちゃんなので大丈夫です(大笑)
返信する
すもも様へ (みや)
2015-06-04 00:19:33
バナナが好きな亀さん多いですよ。
結構かめさんて、甘い物が好きかも(笑)
バナナは目の色変わりますね(笑)
すももさんち上げてみて下さい。
タマゴはどうなんでしょうねぇ・・・
多分抱卵する準備はし始めているの思うのですが
よく分かりません(汗)
でも自然な事なのでくんちゃんに任せるしかないですね。
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2015-06-04 00:29:16
淡路島も枇杷の産地さんですか?
枇杷狩りって、そういえば長崎ではあまり聞かないです。
なんでだろう?
時期的にも短いかいし、どうしても今は贈答品という感じだからかな?
ばら売りしてても高いですしね。
だから主人の実家で枇杷の木を見つけた時嬉しかったですもん(笑)
くんが杷も見つめる時寄り目なんですよね(笑)
集中して物を見る時寄り目になりますよね。
亀がこんなに寄り目になるなんて知りませんでし(笑)
返信する

コメントを投稿