くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

Book Fair

2006-10-04 | Weblog
くみタンのスクールで、今週1週間本が販売されるBook Fairがあったので、行ってきました。
お迎えの時間の前に行って、子供達に各1冊づつ絵本を購入。これはクリスマスプレゼントにするので、見つからないように隠しておかなくては。

歯医者の予約10日後に入っていたんだけど、急にスケージュールが空いたので急遽、昨日の朝にリスケジュールしてもらえたので、恐る恐る行って参りました。
治療はまず普通に麻酔を1本打って、効いて来た所でもう1本、さらに歯自体にもう1本。
次にラバーダムを口に装着。これはゴム製のパットで、口を覆って治療する歯だけを穴から出して、治療中薬品などから口内を守り、下を動かしたりつばも飲み込める、画期的な道具だ。
そして治療開始。テンポラリーの詰め物を取り、歯を削り、歯に4本目の麻酔をしてから、細い歯間ブラシのような物で神経の穴をホジホジ。。。。。たまにキュイーンと言う機械に細い針が付いた物でキュインキュイン。。。。
アシスタントさんはほじくった所に塩素水(臭いがブリーチだった)をかけてたよ。
一通り終わった所で、痛み探知機で神経がちゃんと抜けているかをチェック。しかしまだ残っているので、更にほじくってから、Xレイを撮り、今度は歯の中を焼いて、薬を入れ、乾いた所でテンポラリーの詰め物をして、最後にもう一度Xレイを撮って終了。
休憩を取りながらだったけど、2時間ちょっとかかりました。
でもラバーダムのおかげで、すごく口が楽だったし、麻酔も十分に効いて痛くなかった。
なんと言っても一緒に連れて行ったはるタンが、大人しくしていてくれて良かったよ~。
毎回大人しくストローラーに座っていて、歯医者のスタッフの方々に良い子だと褒められるんだけど、今日も2時間以上かかったのにやっぱり大人しかったので、絶賛され褒められまくりでした。
えらいぞハルオ!!
次回は1ヶ月後の予約で、クラウンをかぶせます。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 歯は大事にね!!! | トップ | はるタンまた蕁麻疹 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に出来て良かったね (マグねー)
2006-10-05 11:13:48
歯の治療はアメリカは先進国だと言うけれどやっぱり進んでるな~って思ったよ。

日本だとリーマー(ホジホジするやつ)で掃除して神経殺す薬入れてって何回も通わなくちゃいけないのよ。しかも通う回数は神経の取れ具合次第らしいよ。

写真撮りながら一度にやってくれるなら2時間とか掛かってもいいなぁって思う。

しかもそのラバーダム?、なんか良さそうだね。



小宮、私の二人目の友達になったよ~♪

あ、もうくみママも私の見たかな?

返信する
Unknown (めいこ)
2006-10-05 13:02:13
お~!ウチのシェーもブックフェアーがあったばかりなんだ~。

親の買ってあげたい本と、子供が欲しい本って、違うのよね。。。



歯医者行ったのね! ラバーダムか~懐かしい。

衛生士の実習で、何回も練習したわ。

下手な人がやると、歯肉に食い込んじゃって、とっても痛いのよ!! 上手な先生で、良かったね。

日本では、装着する手間が掛かるのに、保険で安くしか取れないって事で、ラバーダムやらない歯医者が多いんだ~。

やったほうがイイと思うんだけどね。。。。



ハルたんって、ほんと良い子よね~。

お姉さん達に褒められて、よけい嬉しかったかな?
返信する
Unknown (みっちょん)
2006-10-05 16:35:30
あ~~神経をホジホジって・・・。読んでるだけでも

ひょえ~~だけど、痛くないのね。



そうそう、州子ね~「ごめーん手紙まだ送ってない~」だって。遅くなりすぎて手紙の内容も古くなったみたいだわ(爆)

ま、気長に待ってあげてね~ん。
返信する
Unknown (mie)
2006-10-05 18:39:27
歯の治療2時間おつかれ~!



ハルタン・・・

いい子すぎ! 素敵すぎ!!!

ジェナとトニーでは5分でもありえない・・・
返信する
Unknown (Rieko)
2006-10-05 23:02:12
お疲れ~!! なんかあきちゃん、すごい歯の治療に詳しい??っつーか読んでいて、「なんでこんな名前知ってるんだ??」とか思ったんだけど、Dr.が説明してくれるんか??読んでるだけで痛くなってきそうな感じだ・・・。



 はるちゃん、本当いい子だ!!それもベビーカーに乗ってるんでしょ??2時間か・・・。大人でも退屈しちゃう時間だよね。一杯誉めてやってねっ!!
返信する
Unknown (くみママ)
2006-10-06 02:12:10
>マグねーさん 日本はそうらしいですね。でもその度に麻酔打たれるのは痛いから、一度にやってもらえるほうが良いと思うなあ。



小宮「ねーさん、友達少なすぎ!」って(笑)

でもレイアウトとか良いね~と褒めていました。彼女はこう言う事にかけては、プロ並みだとか教えてあげたら、感心していましたよ。

マイスペとか、普通旦那は妻には見せたがらないですよね?小宮は逐一報告してくるんですよ。



>メイコちゃん ラバーダムが日本では普及していないのは、利益の問題だったんだ。

絶対大きな治療には使うべきだよね!

私のラバーダムをはめてくれたアシスタントも、今日はきれいにはまったって喜んで他の人に見せていました。



買った本は、子供が欲しがる方の本にしました。普通の絵本とかは、貧乏なので図書館の借り物で我慢してもらうわ。



>みっちょん ガッツリ麻酔打ってもらったからね。日本は簡単な治療は麻酔無しで、多少の痛みは我慢させられるけど、こっちは完全無痛治療だよ。

ははは。。。州子らしい。いいよ、気長に待つよ。

みっちょんに報告があるので、あとでミクシーにでもメールします。



>ミエちゃん ハルオって公園でも、いつもストローラーで寝てたでしょう。ストローラー好きらしい。

でもこのくらいの子供は、5分と持たないのが普通だから、ジェナもトニー君もいたってノーマルな子供って事よ。



>リエコちゃん 治療前に、想定される事や見積もり書の専門用語を、ネットで調べてから行くんだ。

病院行く時もそう。

それじゃないと、この英語力では説明受けてもチンプンカンプンになっちゃうからね。

ネット様様だよ。

本当大人でも2時間は長いよね。最初の1時間はもの思いにふけっていたようで、後の1時間は手遊びしたり、歌を口ずさんだりしてたよ。凄いマイペースな子だよね。



返信する
Unknown (ハルカ)
2006-10-08 11:00:51
なんかアメリカの歯医者の治療って痛くなさそうですよね。。。麻酔ガンガン使うからでしょうか???

私も今歯医者に通っていますが、痛くて怖くて行くのがイヤです・・・。

はるタンすごすぎる・・・。2歳ですよね?はるタン。ありえない。。えらすぎるお子ちゃまです!!

うちのヒューゴはまだまだダメ男です。→旦那に似てるから。ぷぷ
返信する
>ハルカちゃん (くみママ)
2006-10-09 06:34:04
何で日本の歯医者は麻酔をケチるんだろうね。神経を取る治療で、神経の取れ具合を確かめるのに麻酔をしないとか聞くと、恐ろしくてそんな歯医者には行けないって思ったよ。

家の歯医者は、最初の麻酔で麻痺させてから次の麻酔を打つので、最初の麻酔だけ痛さをこらえれば、後は無痛ってわけ。



はるタンはまったり好きだから(顔もおじゃる丸似だし.笑)だまって座ってるのが苦にならないのかもね。

ヒューゴ君はまだ赤子だから、これからだよ~。ダメパパを見て育って、逆にしっかり者になってママを助けてくれると良いね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事