くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

Japanese KId's Day

2007-05-12 | Weblog
知人の日本人が、毎年こどもの日のイベントを開催しているらしく、友達も誘って参加してきました。
会場はJames islandと言う始めて行く場所で、家からは車で45分程の場所だ。
一応地図でしっかり調べて行ったんだけど、フリーウェイの降り口を間違って反対側へ向ってしまって、新しくできた海岸を一望出来るすばらしい眺めのブリッジを通過。
サイドウェーを沢山の人が歩いていて、観光ブリッジでもあるらしい。
間違ったおかげでこの橋を通れて、子供も大喜びだし私も新たな発見ができたよ。
Charleston奇麗な所が沢山あるのね~!!
そして何とか会場に到着。

個人のお家の庭を使わせてもらってのパーティーだったのですが、マリーナ沿いの広~~~い庭で、子供達のアクティビティがいっぱいでした。
そして日本人がいっぱい。

念願のバッテリー式の車に乗る二人
特にはるタンは、ハンドル操作ができないのに、ずっと車で遊んでいました。

ランチはポトラックで一品持ちより。
私はちらし寿司(もちろんすし太郎)を持って行ったんだけど、他にもちらし寿司を持って来た人がいた。
でも人数が沢山いたから、ご飯物は皆食べるしいいよね。
子供達はおはぎばかり食べていました。餅米とあんこが大好きなもんで。。。。


じゃじゃ~ん!ブタの丸焼きも登場
ナタのような包丁で、間接からぶった切りで解体していました。
ジューシーで美味しいそうと言いながら、なぜか食べるのを忘れてしまった


庭に横付けされているボートで、皆イルカを見に行ったよ。
30人近く乗って行ったんじゃないかな?
家の子は怖がるだろうし、興味が無かった模様で陸に残りました。


はるタン、始めてのペニャータに挑戦。
最初は嫌がっていたのに、中からキャンディーが出てくるよ~って言うと、やる気になったらしい。


特大こどもの日ケーキ
土台にクリームを塗った状態で買ってきて、自分たちでデコレーションしたらしいです。すばらしい!!
最後に子供用のお土産もいただいて、楽しい1日になりました。主催者の皆様、ありがとうございました!!
帰りの車で、子供は疲れて寝ると思いきや、お土産を開けて興奮しまくり。。。。
帰りは道にも迷わず、あっという間に家に着いてしまいました。

小宮は朝、職場から緊急の電話が入り、仕事にかり出された。
違うユニットのアクティブデューティーのマリーンが、マートルビーチ(SCの有名なビーチ)でバイク事故で亡くなったらしい。仕事中の事故でなくても、マリーンから死亡宣告?証明?を家族にしなくてはいけないんだって。

昨日くみタンは学校のフィールドトリップで、始めてスクールバスに乗って、ダウンタウンのアクアリュームに行って来ました
ランチは残っても容器ごと捨てられる物と決まっているので、学校のランチ(ピーナツバタージェリーサンドイッチ)は食べないって言うし、超手抜きで市販のランチセット(ナゲットとジュースとキャンディーが入っている)にクラッカーを持たせてあげた。ところが仲良しの友達も同じランチだったので、こんなんですごい満足してくれた。
アクアリュームの方は3~4人のグループに分かれて、先生やボランティアと一緒に見て回ったんだって。
くみタンのグループは、先生の息子さん(大学生)がボランティアで着いてくれて、面白いお兄さんで楽しかったらしい。
行きのバスは皆大興奮だったのに、帰りのバスは全員昼寝(30~40分かかる)
あの甘えん坊のくみタンが、バスに乗ってフィールドトリップに行って来たなんて、大げさだけどまた一つ成長したな~って思うよ。
コメント (10)