くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

昨日のシチューとおにぎりのご報告です

2023年08月09日 | くまの子毎日

昨日はくまのこ給食で
4年生にシチュー、5年生におにぎりを
作ってもらって食べました

自分でミシンで制作したエプロンをつけて
じゃがいも・玉ねぎ・人参を刻んで
2キロの豚肉も小さく切って

大鍋2つでコトコト煮込んでいる間に
5年生が 粛々とおにぎりを握っていきます

おにぎり作りは
意外にも丁寧な作業をする子もいれば
あっ!ちょっと!ボロボロこぼしてるよ! と
言いたくなるような子もいて
なかなか大変なコトだったようです・・・

しかーし 終わりよければ全て良し
見事なおにぎりの完成です!

立派ですよね~
シチューとおにぎり そして
自家製味噌を添えたキュウリ で
お昼ご飯 いただきまーーーす!

ウマウマ

おにぎり4個も食べた子もいるし
シチューもすっからかんに食べ尽くしたし で
今年の夏のくまのこ給食 終了です!

子供達同士わいわい喋りながら御飯を作るのは
大変なこともあるだろうけど
楽しい経験だったと思います
繰り返しているうちに
腕も上達するし 大人も助かるし で
子供の料理作りはメリットが大きいですよ
お父さんお母さん!

それから父兄からスイカのおやつを
差し入れていただき
みんなで早速パクパク食べました

有難うございました
又 宜しくお願いします!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の くまのこ給食のご報告... | トップ | 昨日の映画鑑賞のご報告です »
最新の画像もっと見る

くまの子毎日」カテゴリの最新記事